※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊活

体外受精で2個戻しを検討中。病院選びに悩んでいます。治療費や胚移植のリスクについて不安。仕事と治療の両立も難しい状況。経験者の意見やアドバイスを求めています。

体外受精にステップアップ希望ですが、
現在通っているところは人工受精までしかやってないので、
兵庫県の英ウィメンズクリニックと小野レディースクリニックで悩んでます。

今回初めての体外受精ですが、
もし無事採卵できて受精して凍結胚が作れても、
正直それを維持するのも移植するのも
経済的理由から何度も継続できそうにありません。
うまく受精してくれれば移植1回で成功を願うばかりです。

学会では初めての体外受精では胚移植は原則1個までと決まっていますが
病院によっては患者との兼ね合いで最初から2個戻したり二段階胚移植をする先生もいらっしゃると聞きました。
多胎のリスク等も懸念されますが、できれば私も最初から少しでも可能性を上げていきたいです。

『何回か1個戻しで、無理だったら2個戻しましょう』
『35歳を過ぎたので2個にしましょう』
この意味がいまいちよくわかりません…

1回目でも2回目でも、年齢がいくつでも、2個戻しや二段階胚移植の多胎のリスクがあることには変わりませんよね…?
実際に35歳以上でも、何度か1個戻しで妊娠せず、2個戻したら双子だったということもよく聞きます。
結果的に年齢、段階関係なく誰にでも起こりうる可能性に対し初回の制限をかける意味。と少しひねくれた考え方をしてみたり。
結局統計で判断されてしまってるので仕方がないんでしょうけれど、、

話が大きくなりましたが
英か小野、どちらかの病院で、初めての体外受精で2個戻しされた方おられますか?

いらっしゃいましたら、それはどのような状況で
2個戻す方針になったのかを伺いたいです。

また、体外受精〜妊娠判定〜妊娠中、
皆さんお仕事はどうされてましたか?
職種にもよると思いますが、、
私はペットショップで働いていて
立ち仕事な上にドッグフードなどの
重い荷物を棚卸ししたりします。
無理のないようにと言っても、
通院のために休みを取ったり
仕事内容を変更することは
気を遣うし難しい部分が多いかと思います。
やはりある程度貯めて治療開始と共に辞めるべきですかね?
我が家は共働きで毎月少しずつ貯金ができるかな?程度なので、早く赤ちゃんがほしいと思いながらも現状ついてこないお金のやりくりにすごく悩んでます。

皆さんのご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

コメント

ジジ

私は英で体外受精の準備期間です🌠
移植のことはまだ何も決まってないです💦
英の先生も看護士さんも良いかたばっかりですし、こちらの疑問などにも丁寧に答えてくれます♥

• ちゃむ

ちゃむ

早々にコメントありがとうございます😊
    英に行かれてるのですね!

評判すごくいいので気になってます、
    けど、小野の方が値段が安く、我が家の経済状況では回数かかることを想定すると小野かなぁと悩んでるところです(>人<;)

先生と看護士さん、前の病院では心無い言葉をかけられたりと辛かったので
    良い方ばかりと聞いてホッとしました⭐️

体外受精、無事に授かるといいですね😊

• 2月28日
年子♡mama

こんにちは⌣̈⃝
私も 初めは垂水の英ウィメンズクリニックを通って、人工授精までしました。体外受精の話を聞きにいきましたが、神戸でしかできないのと、金額が高すぎて…。
諦める方向だったのですが、先生が小野レディースクリニックを教えてくれて、体外受精をしました。
とても良心的な金額で、こんなにも病院によって金額が違うのかとビックリしました!
英の先生には感謝しかありません😭
金額が高いからって言う理由で子供を諦めて欲しくない。と言うことでした。

採卵後 OHSSになり凍結杯で戻しました。念の為2個戻して欲しいとお願いしましたが、やはり1つだけでした。

仕事はケータイショップで、座っていたり、立っていたりと色々です。
上司に話をして融通きかせてくれました。高速を乗って片道 1時間半~2時間かかっていたので、間抜けさせてもらって通っていました。
2個戻しとかではないので、あまり参考にならずすみません💦

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😊
    いえいえ、大変参考になる情報です!
    伺いたいのですが、英の人工授精いくらか覚えてらっしゃいますか?
    ホームページ見ても体外受精の金額しか載ってなかったような…
    覚えていたら参考までに聞かせて下さい(^^)

やっぱり体外受精となると高いですよね(>人<;)
    私も小野と英のホームページで金額比較してびっくりです。

年子♡mamaさんは、結果的に小野レディースクリニックの体外受精で妊娠されたのでしょうか?

何度目の移植で成功したかも教えていただけたら嬉しいです😊

職場の方が協力的なのほんと羨ましいです😭

• 3月1日
  • 年子♡mama

年子♡mama

人工授精は5年程前なので変わってなければ、21,000円でした◟́◞̀
    やっぱり英は高額で、受精卵を凍結するのも1つ10万程だった気がします(^^;)

そうです!小野で授かれました⌣̈⃝
    採卵する1週間程前から毎朝
    注射を打たないといけなかったのですが
    遠くて通えない為、自分で注射してたのを今でも思い出します(´;д;`)
    運良く1回目で授かれました✧*。

社長とも色々話をし揉めましたが、不妊治療に専念したいから辞める と言ってやりました(笑)
    人が足らない為 泣く泣く融通をきかしてくれた感じですかね。。
    店長がとてもいい人だったので、病院へ通えました。
    不妊治療するにお金と時間がいるので、仕事はほんと悩みますよね💦

• 3月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

やはり英は人工授精も少しお高めですね(>人<;)
    どの治療も小野と比べると、ほぼ倍くらいのお値段しますよね😢
    とても人気の病院で、高技術、実績があるのはわかりますが、やはり体外受精何度かトライしなきゃいけなくなったらと考えると…

お仕事もほんと悩みます(>人<;)
    もっと若い時からしっかり貯金しとけばよかったと後悔してます笑

私も伊丹市在住で小野までは遠いので、
    小野で体外受けるなら自己注射の覚悟しとかなきゃですね😳

正直、小野の口コミが少なすぎて、
    値段を考えると技術点でダメなのかなと心配してましたが、無事体外で妊娠された方がいて大きく望みが持てました😊
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • 年子♡mama

年子♡mama

口コミ 少ないですよね。。
    でも英からの紹介で、何人も小野へ行ったほとんどが、1・2回の体外受精で授かれてるみたいですよ😳
    小野先生とてもいい先生です!

無事授かれますように♡

• 3月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなのですね😍
    またもや希望を持てる情報ですそれ!
    私ただでさえ出身が和歌山県なので
    兵庫県の病院全然分からなくて😭
    こっちにはお友達もいないので
    ネット情報だけが頼りで😢
    貴重な情報ほんとにありがとうございます😊
    頑張ります!♡

• 3月2日
あーちゃんママ

年齢がいくつでも多胎児のリスクは変わりませんが、一度の移植で妊娠する確率が上がるから一個戻しでダメだった場合に次に確率が高い2個戻しや二段階の方法をとる場合があると聞きました。
また妊娠にはやはり年齢が若い方が確率が上がるので年齢が高くそれだけ妊娠の確率が低い場合に多胎のリスクより妊娠できる確率が高い方法を選ぶのだと思います。
だだやはり多胎児となると妊娠中のリスクは高く、母体への負担も多く流産などの可能性も上がる為、病院としてはいきなり2個戻しからスタートせずに一個から始め出来るだけ多胎児のリスクを避けたいと言う感じです。
私も確率を上げて2個戻したいと思いましたが断られました。
一度開腹手術をしているため高齢であっても2個戻しは絶対に無理との事でした。
始めから2個戻しは相当な理由がないとしてくれない感じでした…
私は介護の仕事をしていて職場に体外授精のスケジュールを伝えてお休みの調整をしてもらってました。
また初期に切迫流産になり一月お休みもしてしまいました。
気は使いましたが年齢も39で後が無いので遠慮している場合ではなく治療を優先させてもらいました。
かなり金額はかかりました…
貯金ほぼ無くなりました…
他の病院で人工授精10回してもダメで英さんで顕微授精2回目でようやく授かりました…

• ちゃむ

ちゃむ

無事に授かれたとのことで、おめでとうございます㊗️

私の友人の中には体外受精で一卵性を授かり、その後バニシングツインで結果2人とも死産を迎えてしまった子や、3つ子で減胎手術、長期管理入院したりと辛いこと三昧な子もいました。
    そういうのを聞くと、多胎のリスクは恐るべきものだなと思います。
    それでもやはり、体外受精を受ける側としてはリスク承知で少しの望みをあげたい気持ちもありますよね(>人<;)

人工授精10回…お金もですが
    心も折れそうになりますよね、
    私も毎月毎月通って、ほんとに少しずつしか貯金できてないのにお金は減っていく一方で、体外受精にステップアップしても1回でできなかったら…と
    頭をかかえています。。

私の場合、職場の空気もあまり良くなくて…
    というか、先日もおつぼねさん的なパートのおばさま達に
    『子供は授かりものだから、自然を待つのが1番よ』と言われてしまい
    体外受精に進んだら職場のおばさま達の圧力に負けそうで耐えれるか不安で(>人<;)

みなさんこういうのないのかなって気になってました😭

• 2月28日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

Hさん
    ありがとうございます。
    授かりものを待ってたら何年かかるか分からないですよね。
    私は職場の利用者さんのおばあちゃん達に毎日の様に子供は何人?え?いないの?作らないの?って言われ続けてました(>_<)不妊治療6年もやってたら流石に「作りかた知らなくてー教えてもらえます?笑」って言えるぐらい開き直ってました( ̄∇ ̄)
    人工授精1回12000円…で結局12万
    検査やらなんやらで幾らかかってるんだ結局って
    それなら高くても体外に進んだ方がいいやと病院変えました
    不妊治療6年の間、タイミングもダメ、人工授精もだめ、子宮筋腫になって手術、化学流産で卵巣腫れてしまったりと散々でした…
    職場の空気良くないと辛いですね…ほんとHさんの職場のお局、腹立たしいですね、私が行って言ってやりたいです。私はだいぶ強くなったけど治療を始めた頃はほんと辛くて何度も心が折れました。Hさんも辛い時期だと思います。Hさんの元に新しい命が宿る事を心からお祈りします…

• 3月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😢
    本社に言うと、産休も育休もたっぷり取れますし、
    不妊治療についても承諾してくれてるのですが、
    実際身近で働くパートのおばさま達にはやはり納得いかないようで…
    本社と職場の温度差が違う感じです笑

私も人工授精考えた時に、やっぱり体外にかけた方が総額も時間もおさえれそうだなと思います(>人<;)

色々考え込んじゃうと泣きたい時が多いですが、同じように苦しんだ皆さんが無事授かれたことを自分の希望に変えて頑張ります!😊

• 3月1日
🌸バッキー🌸

私は英に通って居ました。
私もHさんと同じく、経済的理由で、何としてでも1回で授かりたいという事で先生に2個戻して欲しいと伝えたのですが、「多胎妊娠のリスクもあるし、うちでは初めての人に2段階はしない方針だよ。だけど、出来る限りの事はするからね!」と言われてしまいました。
でも、本当に良い先生ばかりだったので、通い続けました。
結果、奇跡かもしれませんが1回で妊娠に至りました。
小野には行ったことが無いので分からないですが、英に通ってホントに良かったと思っています。

• ちゃむ

ちゃむ

1回で授かれたんですね!おめでとうございます㊗️
    羨ましいです(>人<;)

やはり英に通われてる方多いですねー

色々ネット見てると、やっぱり皆さん何度かトライされてて、
    私みたいに経済的余裕がない家庭は諦めるしかないのかなとナイーブになったりしてたんですが、
    1回で妊娠と聞いて少し希望が湧いてきました。

私も1回で授かりたいー(>人<;)

• 2月28日
  • 🌸バッキー🌸

🌸バッキー🌸

初めは違うクリニックに通っていました。役3年程通って、英へ転院してタイミングから順番にやっていたので、長い時間かかりましたが、初めから体外しておけばよかったと今では思います。
    仕事は週の半分が遅刻で、移植の日はお休みしました。会社には治療の事を相談して、理解してもらいました。
    Hさんはまだお若いですから、成功する確率は高いと思います。
    頑張って下さいね‼️
    私も今2人目体外の判定待ちです。
    1回目の時に採卵した受精卵をお迎えに行ってきました。
    お互いに頑張りましょうね‼️

• 2月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も、病院変えてみたりで5年ほど、休憩を挟みながらですが色々検査してみたり
    自発排卵はあったけど誘発剤使ってみたりでタイミング指導受けてきました。
    心のどこかで、不妊原因が見つからないのだから、体外どころか、人工授精まで行かなくても授かると信じてました。。
    ですが、5年もかけたならもっと早くにステップアップしとけばよかったなって思います(>人<;)

判定待ちとのことで、無事に根付きますよう願ってます♪

• 2月28日
  • 🌸バッキー🌸

🌸バッキー🌸

ありがとうございます😊
    私も原因不明だから、すぐに授かれると思ってました…
    原因が分からないから、どうすればいいのかわからないですよね…

お金の面ですが、助成金受ける事も出来るので、思ってるよりは少しだけマシだと思いますよ。

• 2月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

ほんと、こうやってネット見てると、
    自分と同じように原因不明の不妊に悩む方が沢山いることに少し安心と驚きです。

不妊治療をしていた友人達は
    わりと裕福な家庭環境なうえに
    不妊原因も旦那側にあったりとかで
    少し共有できない部分があって

私の家族や職場のおばさま達は体外受精に偏見があるようで、
    あまり親身になって話ができる環境ではないのですごく頼りになります。

助成金も色々調べて計算してみたのですが、
    やっぱり大金ですよね(>人<;)
    もう少し頑張って貯めます!笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は英の二段階移植で授かりました!
初めは違うクリニックで顕微授精しましたがまったくで、英に転院。トータル4度目の二個移植で授かりました!
私がおもうのは、はじめから技術の高いクリニックへいくのが近道だとおもいます!
私は28歳からはじめ29歳で妊娠しましたが、200万程使い、正社員は退職してクリニックへ通いはじめました!!
私は英に行かれることをオススメします😊

• ちゃむ

ちゃむ

そしておめでとうございます㊗️

伺いたいのですが、英に転院されてからは1度目の移植で授かられたのでしょうか?
    たしかに英は技術点が高いと評判ですよね、
    ちなみに先生はどなたか指名されてましたか?

二段階胚移植、通常の1個戻しよりも少し確率が上がると聞いたので、私もトライしたいのですが、初めての移植は原則1個戻しなので残念ながら私はまだトライできそうにないです😢
    最初の1個戻しで無事授かれるといいのですが…

やはりお仕事退職される方もおられるのですね(>人<;)
    私も治療に専念するなら退職かなと思うのですが英で体外受けるなら経済的に退職はなかなか考え深くて…って感じです😔

• 2月28日

こんばんは✡️

私は体外受精ではないんですが小野レディースクリニックに通って二人とも授かりました✨

先生も看護師さんも受付の方もとても親切で料金もかなり良心的なので安心して通うことできましたし友人もこの病院で妊娠し出産したり紹介した方も妊娠したり私の周りではありがたいことに結果がかなり出ています😊❤️

日曜日の診察もあるし時間外とかでも対応してくれたりと有り難いことも多かったですよ✨

小野のデメリットは普通のクリニックなので妊婦さんいっぱいいることぐらいですかね💦
英は不妊治療専門病院なので妊婦さんは居ないと思いますが😭

それ以外はほんとオススメですよ♥️

• ちゃむ

ちゃむ

こんばんは⭐️
    初の小野情報ありがとうございます!
    小野レディースクリニックも体外受精に力を入れているらしいのですが、体験談があまりなくて(>人<;)
    体外の料金も良心的なのでぜひとも参考にしたかったのですが残念です🙍‍♀️

しかし周りの方含めみなさん無事妊娠に至ってるのは素晴らしいですね㊗️
    貴重な情報ほんとにありがとうございます😊

とある口コミサイトで、待ち時間が長いわりに診察はすぐ終わり医師の態度も悪かったと目にしたのですが、
    そんなことなさそうで安心しました(^^)

ちなみにどの先生が評判良いとかありますか?

• 3月1日

退会ユーザー

小野レディースクリニックお世話になってましたが私は江見先生にお世話になってましたよ😊
    とても親切ですし時間外でも嫌な顔もせず対応してくれたりとよかったです✨
    体外受精もかなり成績はいいみたいです✡️

• 3月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

江見先生は不妊専門医を務めたことがあると聞いて気になってました!
    成績も良いとなるとますます気になります♪
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 3月1日

退会ユーザー

そうなんですね🤔❤️
    確かに色々知識教えてもらったような😊

小野のオススメはほんと値段が一番かと❤️😁
    他の病院とは比べものにならないくらい安いし😊

• 3月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね、私もホームページで
    値段見てびっくりしました🤔
    でも調べても目にする体験談が少なく技術面も気になり英も視野に入れてました(>人<;)
    もう少し色々と調べて検討してみたいと思います(^^)

• 3月1日

退会ユーザー

確かに不妊治療専門病院ではないので口コミとかは少ないですもんね😭💦

病院自体はほんと古い病院ですが患者さんの人数はかなり人気ですし評判いいと思います😊

私もお金の問題で小野レディースクリニックに出会ってなかったら治療諦めてたと思うのでまずは合う合わないを見てみるのも一番かと😊

無事に授かれますように♥️♥️

• 3月1日
ゆりちむ

小野レディースで働いておられた先生が独立された病院でお世話になってます。小野先生は素晴らしいと言われてました。
小野レディースは結婚前まで生理不順とかガン検診でお世話になってましたが病院としては好きです。妊娠後もそのまま出産まで見てもらえますし。

自宅がどちらか分かりませんが、通院回数を考えて近いところの方が良いかと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

私は伊丹市在住なので少し遠いのですが、体外受精自体が何度もできないので、少ない回数にかけて病院選びは距離を超えて色々検討してみたくて(>人<;)
    小野レディースクリニック、やはり病院の雰囲気は良さそうで安心しました(^^)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 3月1日
アリス

遅い回答ですが・・・
私は小野レディースクリニックで初めて体外受精して凍結胚2個戻ししましたよ。
理由は私の卵の質が悪くて最低ランクのCCの胚盤胞が2つしか出来なかったからです。
普通、40代でもない限り初めての移植で2個戻しすることはないと迷われてましたが、質がよくないので2つ戻しましょうということになりました。

結果は妊娠で、着床したのは1つでした。
残念ながら9週で流産しましたが、2個戻しは正解だったのかなと思いました。

私も体外は英さんにしようと思って診察へ行ったのですが、院長さんに「体外したいなら小野さんがいいよ」と薦められ、舞い戻りました(笑)
妊娠率は出さない方針なんだそうです。でもデータがないと迷いますよね。
とりあえず結果が出たのでまた採卵する予定です。
お互いがんばりましょうね(^^)