※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べむらがあり、果物しか食べない。座らせず立って食べることも。この時期の対応方法を知りたいです。

離乳食についてです

最近食べむらがでてきました。
椅子に座って食べると10分くらいで イヤーと泣いて食べません。果物あげると泣き止みますが、他のものを食べません。

甘いのに慣れて他のものを食べなくなるから、果物ばかりあげたくないしーーー、、、

今日のお昼は、椅子ではなくて、座らせてあげ始めたら、立って食べてました。でも完食。こんな食べさせ方いけないと承知ですが、そういう時期なのかなぁ?

みなさんどうしてますか?

コメント

さかな

おつかれ様です(^^)
うちも全く同じで、ベビーチェアではなく、赤ちゃん用の机なしの椅子だけに座らせて、食べさせていたので、
一口食べては逃げて、逃げたところでまた一口。みたいにしてたので、
家中、離乳食だらけで片付けも大変だし、食べないしで、ストレスでした。

でも、まっいっかーで、お腹空いたら食べたくなるよねって感じで、2日くらい、食事は3口くらいのときもありました。でも、フォローアップミルクも飲んでたので、あまり真剣にならず、そのうち食べるようになると、こちらも余裕を持って食べさせてたら、
今は、めちゃくちゃ良く食べるし、
立ち歩き食べもほとんどなくなりました。

立とうとするのは、アクティブで元気な証だと思って、ポジティブに捉えて、それでも行儀は良くないので、
イスの座るところをポンポンしながら、トントンしようね〜を
食事の時に言い続けていたら、
今は、トントンして〜と言うだけで、
座ると言うのが理解できるようになりました。

うちの子大丈夫か!?と思う日もありましたが、気長に〜でした(^^)

あんまり食べないときは、こちらも
片手にコーヒー飲みながら、
あ〜おいしくてたまらないぜ
とか言ってると、食べたそうにして
食べてました(*´◒`*)

長くなってしまったのですが、
うちはこんな感じでした(^^)

• m

m

お返事ありがとうございます。
    今どのくらいのお子様ですか?

やっぱりそういう時期なんですね💦
    同じ状況の方がお一人でもいると、ものすごーーーく安心します笑

本当に元気がよすぎて、うちも今 ご飯だらけで、私の服もかぼちゃついてます笑

お利口に座って食べてくれるのは何よりですが、親の躾というより、ちゃんと成長してる証だと思って見守ります。
    トントン作戦真似させていただきます✨

• 2月28日
  • さかな

さかな

うちは、1歳3か月です。
    そうそう、こちらの服もベチャ〜ですよね_:(´ཀ`」 ∠):

トントン試してみてください(^^)
    保育士だった母から教わりました。
    母は時に厳しめに言ってたので、
    怖っ!と思ってましたが、
    色んな人が色んな時に、
    座るのはトントンだと理解すると
    効果的でした。

できたときは、めっちゃ大げさに
    褒めてます(*´◒`*)

お互いユルくがんばりましょー

• 2月28日
  • さかな

さかな

理解すると=理解させると

でした(//∇//)

• 2月28日
  • m

m

どのくらい食べむら期間ありましたか?

さすが保育士さん❤︎
    いいこと聞けて相談してよかったです✨

ゆるくは大事ですよね!

• 2月28日
  • さかな

さかな

いまだに食べムラありです(^^)💦
    1歳児検診で、おやつをあげるように言われたので、焼き芋やおにぎりでカバーしてます(*´◒`*)

焼き芋は大好きで、焼き芋がおやつのときは、ウンチの回数も増えるんで、(*´Д`*)ですが。。。

• 2月28日
  • m

m

まだあるんですね💦うちの子もそうなりそうな予感です💦美味しくないのかなぁと、もっと離乳食料理を美味しく作る勉強中ですが、なかなか食べてくれずめげます💦

焼き芋うちの子もだいすきです!
    やっぱり繊維質なだけあって、赤ちゃんにも効果的ですよね!

• 2月28日
あやふ

うちの息子も同じように食べむらありました。私も一時期悩みましたよー。
同じように果物だけは積極的に食べていました。
2歳になった今は、もちろん果物も大好きですが、白米もお魚もほうれん草も大好きです。
離乳食のあいだはまだ食べること自体に慣れてない、理解できていないのかな…
私は、あんまり気にしなくていいと思います。分かってきたらちゃんと座って食べてくれると思います。

• m

m

回答ありがとうございます!
    2歳になるまで あまり食べなかったんですか?

成長してる証ですよね♫
    ポジティブにとらえることにします!

• 2月28日
  • あやふ

あやふ

うちは1歳で完了期になったら、パクパク食べるようなりました。
    今はイヤイヤ期からの食べむらが出てます 笑
    その時その時で悩みはつきないですね〜

• 2月28日
  • m

m

イヤイヤ期でも 食べなくなるんですね!!!子供って大変!!!!

ほんと!悩みますよね、、、

• 2月28日
スノーライト

回答ではなくすみません😣💦

うちの10ヶ月の息子も同じです~💦
息子は果物はとくにバナナが好きで、それなら食べてくれます。
椅子で食べてくれる日もたまにありますが、ダメな時は椅子から出して遊びながら食べさせてしまいます😢

みなさん、どうされてるのか私も気になりコメントさせていただきました😢

• m

m

いえいえ、共感だけでも嬉しいです✨

ほんとーーーに今までお利口さんだったのに、突然食べむらが始まったので、どうしていいかこっちもわからずですよね💦

うちの子もバナナすきですーー!!!でも甘いからバナナばかり食べさせるわけにもいかず、、、悩みますよね〜

うちは最悪テレビみてます笑
    食べるのに30分かかってます💦
    外出が大変な時期ですよね💦

• 2月28日