※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が便秘気味で、おならが多く、排便が少ない。病院に行くべきか相談。

もう少しで生後1ヶ月になる男の子のママです。
便秘なのか、最近おならが多く、
1日に1〜2回程しか排便がありません。
(毎回多量です)
踏ん張っている様子が多く見られます。
踏ん張る時に泣くこともしばしば。。。

病院に行ったほうが良いのでしょうか?😔
このような経験ある方いらっしゃいましたら
アドバイスくださると助かります🙇🏽‍♀️

よろしくお願いします😢

コメント

ゆいぴ

わたしの娘も生後1ヶ月の頃は、2日に1回くらいしかうんちが出ていませんでした。まるまる2日でなかった時は3日目の時に綿棒で刺激して出させてあげていましたよ^ ^
今では足も手もたくさん動かせるようになったお陰か、1日に2回出る日もあるようになりました!
ちなみに完母です^ - ^

• ちいまま

ちいまま

ゆいぴさんのコメント見て安心しました😭
    ありがとうございます😢
    綿棒で刺激、やってみます!!

• 2月28日
さ

1日1,2回は快便な方だと思いますよー😊
うちは2,3日に1回でしたし、出ない子は1週間とか出ないみたいですし💦

踏ん張ったり唸ったり、その時期しますけど、決してウンチが原因とは限らないみたいですよー💡

病院に行く必要はないかと思います😊

• ちいまま

ちいまま

そおなんですね!😳
    安心しました😭
    ありがとうございます😢

• 2月28日
  • さ

すみません、他の方へのコメントを見たのですが、毎日出てたら便秘ではないので綿棒浣腸は必要ないかと思います。綿棒浣腸は何日も出ないときにしてあげるだけでいいのではないかと…💡
    唸るのは赤ちゃんにはよくあることで、腸が動いてるだけで唸ったり踏ん張ったりすることがあるらしいので、決して調子が悪いわけではないと思います😊

• 2月28日
  • ちいまま

ちいまま

調子悪いわけではないなら、よかったです😭
    ちょうど3週目で【魔の3週目】ってやつかな?と思ってます😭😭
    刺激しすぎも良くないですもんね!
    気をつけます!

• 2月28日
楽々

1日に1回でてればいいと思いますよ?
ベビマとかのの字にさするとかするのはどうですか?

• ちいまま

ちいまま

やってみてるんですが、なかなか出なくて泣きわめくのでかわいそうになってしまって…
    どうにかしてあげられないかと思って😣
    コメントありがとうございます😭

• 2月28日
りんご

マッサージは足上げ運動はされてますか❓
1日に1から2回ぐらいなら気にしなくてもいいと思いますが、あとは白湯を飲ませたりとかですね❕
泣かれると心配になりますよね💦

• ちいまま

ちいまま

起きているときは足上げ運動、のの字マッサージやってみてるんですが😣💦
    白湯飲ませてみます😊✨
    コメントありがとうございます😭

• 2月28日
y ♥

はじめまして✩*.゚ 1歳になる娘がいますが、娘は生後すぐは1日に1回出ればいいくらいでした。今すごく便秘で3日出ないことも多々あります… ( Ĭ ^ Ĭ ) こればかりは個人差ですが、つい最近「 見張りイボ 」 というものがお尻に出来てしまいました( Ĭ ^ Ĭ ) 下剤でなんとか毎日便を出すようにしていましたが、出ないこともしばしば… 。 もう少し出そうなら1~2回はしんどいかもしれないですが、本人が機嫌がすごく悪くないのであれば問題ないかと…⊂( *・ω・ )⊃ ですが、気になるようだったら小児科に行って便を出してもらうのもすっきりしますよ☆

• ちいまま

ちいまま

コメントありがとうございます😊
    少し安心しました!
    もう少し様子を見て、受診するか考えてみます😣💦

• 2月28日
ちょん

うちの子も生まれてから生後1.2ヶ月の頃までしょっちゅうオナラをしていました…😅
でも最初はうんちもモリモリしていました!

1ヶ月ごろから時々1.2日おきに一回くらいしか排便をしなくなりましたが
お風呂でお腹をマッサージをしたりしているうちに今では1日3.4回くらいするようになりました😅

赤ちゃんは便秘になりやすかったり
排便のペースも一人一人違うみたいなので、4.5日でないとかになると便秘かもしれませんが1日に1回は出ているのであれば大丈夫だと思いますよ😄
溜めて出すタイプなのかもしれませんね〜

• ちいまま

ちいまま

お風呂でマッサージしてみます!
    コメントありがとうございます😊✨

• 2月28日
なーんちゃん

私の赤ちゃんはお尻が荒れてしまったから、拭くときにトンットンッてしてね!
と言われたので、優しく、擦らず、トンットンッっと拭いてます!
すると刺激されるのか毎日出てます!☺️よかったら拭くときにお尻の穴をトントンっとしてみてくださいね👍🏻!

• ちいまま

ちいまま

コメントありがとうございます!
    とんとんっ!試してみます☺️✨✨

• 2月28日
紫

私も同じ事質問しました💦
生後16日目の男の子を育ててます✨

今まで1日5回〜8回うんちしてたのに、一昨日ぐらいから1日1回しかウンチしなくなりました😰⤵️

そして今日はまだしてません⤵️

答えじゃなくて申し訳ないのですが、不安な気持ちが同じだったので思わずコメントしてしまいました💦💞

子供を大事に思うあまり、、ちょっとしたことで不安になってしまいますね>Д<))))💦

• ちいまま

ちいまま

初めてだらけですし、ちょっとしたことで不安になってしまって😭

そおなんですか😣💦
    こまめさんベビーちゃん、早くうんち出るといいですね😢

お互い子育て頑張りましょう😊👍🏽
    コメントありがとうございます☺️✨

• 2月28日