※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
妊娠・出産

出産病院を決めるポイントや時期について教えてください。初診後に病院を変えた経験はありますか?初出産で大きな病院が安心か悩んでいます。

皆さんが、出産する病院を決めたポイントと時期を教えて下さい。

今4w5dで昨日胎嚢確認が出来ました。
2週間後の6w4dに再受診となっています。

ですが、実はまだ病院を決めきれておらず
初出産なのと、同じ市の友人はまだ出産していないのでどこの病院が良いのか分からず困っています。

初診は行こうと思っていた病院の予約が取れずに別の病院へ行きました。

出来れば心拍確認までに決めたいと思っていますが…。

皆さんは、どのようなポイントで病院を選びましたか?
また、時期はいつ頃ですか?
初診後に病院を変えましたか?

たまたま行った初診の病院が、
陣痛剤は極力使用せず、会陰切開も極力無し、自然な分別をモットーにした母乳育児に力を入れている病院で、先生も優しくて良い人だったのですが、
他の病院と違って、小児科併設でも無いし、大きな病院でも無いため、何かあった時に…と思うと不安です。

初出産なのですが、やっぱり大きな病院の方が安心ですよね…?

コメント

ルー

おはようございます(^^)

わたしは以前婦人科系の手術をしたことがあったので、なんとなーくその手術をした病院で出産しました。
市内ではあるのですが、電車だと少し遠くて40分かかりました。つわりがヒドイのと切迫早産にもなってしまい、通院が大変でした…。
2人目を授かったらもう少し近くの総合病院にしようと思っています。
産院で仲良くなった産婦さんも家が遠いので結局疎遠ですし。。

ですが、出産当日に緊急帝王切開になってしまったので総合病院でよかったなーとは思いました。
でも小児科はあるんですが、NICUがなかったので、早産になったら緊急搬送されると脅されてきましたw

あと、面会の時間もあるので主人が仕事帰りに間に合う場所であることも大事でした(^o^)

しぇりー

妊娠おめでとうございます!

ウィメンズパークというサイトで産院の口コミ見れますよ!あとは私も初産で安全安心なところが良いと思い、小児科やNICUがある総合病院を選びました。時期は12週とかだったと思います。幸い地元の病院で分娩予約不要の病院だったので予約いっぱいとかいうことはありませんでした。人気のある病院だとすぐ分娩予約いっぱいになるので早く決めたいですよね。つわり始まる時期で大変だと思いますが、病院探し頑張ってください^^

• しぇりー

しぇりー

ぽめ子さんがおっしゃる通り距離が近いのもポイントでした。里帰り出産で実家から車で10分のところにあり、便利です。うちの場合専業主婦の母が送迎してくれます。
    臨月になると1週間に1回検診があるし、陣痛や破水があったときにもすぐ行けるので安心感があります。

• 9月27日
りゅうり

現在まだ不妊クリニックに通っていますが、7wの時点で産院に仮予約をして、9wで主人と見学に行きました。
決め手は無痛分娩の実績があること、無痛分娩なのに計画分娩ではないこと(陣痛促進剤はあまり使いたくないので)、個人病院でお食事やサービスが豪華で行き届いていること。
ハイリスク出産ではなく通常分娩なら、初産でも総合病院で産む必要はないと言われましたよ!個人病院でじゅうぶんだと。
今は何か緊急時の場合の病院同士の連携も行き届いてますし、安心されていいと思いますよ!
総合病院ですと、一人一人に目が行き届くのかが私は不安で(どちらかというと特別扱いして欲しいタイプ笑)、ベテラン助産師さんのいる個人病院に決めました!

sss

おはようございます(^_^)

私は関西で出産した方が知り合いにはいなかったので、ネットで調べました。
初産で不安ばかりなので何かあった時にすぐ対処して貰える、産婦人科が有名な総合病院にしました☺️💭

ひつじちゃんママ

私はとにかく自宅から近いところにしました。
というか、義母が検診で通ってる産婦人科が評判がいいと、妊娠前にたまたま話題にあがっていたので、何も考えずにその病院に行きました。
(結婚して他県から引っ越ししてきてすぐに妊娠したので、周りのことは全く知りませんでした。)

病院は車で10分程度。
建物も綺麗で、先生は3にんで交代制、助産師さんの人数も多く、急なお産でも安心して任せられると思っています。
また、近くにある大学病院と提携しているようで、何か問題が起きたり、早産になったりすると、大学病院で対応してもらえるとのことでした。

知り合いの人はソフロロジーをしたいとのことで、対応の病院をさがして通っているみたいですので、自分がどんなお産をしたいかで選ぶのもひとつだとは思います。

私が最後こだわったのは、
●近いところ
●安全に出産できるところ
です。
特に分娩方法とか、その後の母乳のこととかは考えていません💦というか、初産でイメージがわかなくて、とりあえずって感じです。

大きい病院が安心できる!と思うならそれに越したことはないです。
ただ、大きい病院だと個室になったら料金が高くなるとか、検診の待ち時間が長くなるとかもあると思いますし、個人だと何かあった時にしんぱいだけど、完全個室、ご飯が美味しいなどがあったり…

難しいですよね。
でも自分が安心して産める環境が大事だと思います。

hana22

はじめまして。
妊娠、おめでとうございます。
私は一昨日心拍確認したばかりです。

私が住んでる市は、小児科併設の産婦人科はありません。
出産、一ヶ月検診が過ぎると産婦人科卒業で小児科を探します。

私も結婚前からお世話になっている個人でされている産婦人科に通っています。
義姉も全員そこで出産しています。
先生も看護師も事務の人も、皆さん優しく対応してくださるので、そこに決めました。
個人でされてる先生は、きっと何かあったときは大きな病院と連携とれるようになっているとおもいます。
もちろん、何もなく出産できることが一番ですよね。

出産はとてもデリケートですし、こまち@さんが安心して通える病院がいいとおもいます。

お互いに元気な赤ちゃん出産しましょうね(ღˇᴗˇ)。o

▽・ω・▽

おはようございます☆

私は家から徒歩15分程度の
何かあった時に
すぐ駆け込めるように
1番近い産婦人科にしました!
決めた産婦人科は個人病院で
完全個室のお風呂付きで
ホテルのような所でした。
周りの評判もよく
先生や看護師の方も
優しい方ばかりでしたし
旦那が仕事で遅くなっても
24時間面会OKだったのが
良かったです(^^)!
個人病院なのでリスクは
ありましたが近くに
総合病院もあったので
そこはあまり気にしてないです。
何より母子手帳と印鑑だけ
持って行けば出産時に個人で
準備する物が何もなかったのが
すごく楽でしたよ〜*\(^o^)/*
因みに初診から
この産婦人科に行ってました!

草組

私はパートナーの会社の関係で
総合病院と医療法人の産婦人科と悩みましたが

総合病院だと臨月あたりに検診の際インフルエンザとか流行り風邪のシーズンにちょうどあたるので変なもの拾っても怖いなーと思い

地元で一番新しい、マタニティヨガなどの独自開催の教室の充実している法人病院にしました!
個室だから割高ですが、サービスも悪くないし、ご飯も美味しいと聞くのでଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

初産だし、もしなにかあれば近くの総合病院と提携してるのでそちらへ行くみたいなのでゆったりお産に臨める方にしました!

mama_@

皆さんご回答ありがとうございす!

今考えている病院は全て自宅から車で10分くらい。
近さは似たり寄ったりなので本当悩みます。

病院が苦手なのと、出来るだけ旦那に付き添って貰い、面会にもきてほしいので個人病院に傾きはじめました!

平日しか通えない県病院とかだと、旦那にこれない言い訳にされちゃいますもんね(苦笑

ぽにょこ

妊娠おめでとうございます◌。˚✩
私は家からだと25〜30分くらいの所にある産婦人科に通っています!そこで出産した周りの友だちによかったよってオススメされて決めました(•̀ᴗ•́)̑̑💓よかった点はまだ出産してないので分からないのですが、診察が丁寧、食事が美味しいところ、病室がホテル並みにキレイな割に分娩費用が他の産院に比べ安い所ですね!あと昔からされていることもあって、そこで出産されてる人が多くて少し安心な点もポイントでした👏✨

ただ駅前なので車で行くと時間によって混むのを覚悟しなきゃいけない点と、人気な分予約が取りずらいことですね😂💦ウィメンズパークっていうアプリで検索したら、その地域の人気の産婦人科が出てくると思うのでぜひチェックしてみては??٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)💓

h.あーたん

私は持病で14歳から通っていた
産婦人科で出産しました(*´ω`*)

今3人目妊娠中ですが
みんな同じ産婦人科です◡̈

家からも近いし雰囲気も良くご飯も美味しい٩(ˊᗜˋ*)
院長とは長い付き合いなので
遠慮する事無く何でも聞けるし
私はずっとそこです(*´ω`*)

あーちゃん

私は助産院を選びました。
私も初産で、出産のことがよくわからないので、赤ちゃんに何かあったらすぐ対応できる大きな総合病院がいいんじゃないかとも考えましたが、

お家の雰囲気で、普通の部屋で家族と一緒にフリースタイルであったかいお産がしたいという初めの気持ちを大切にして助産院に決めました。
リスクが出てくると産めませんが、赤ちゃん信じて理想のお産ができるといいなと思ってます。

みちゃも

私は、旦那が産まれた個人病院で産みたい!
と妊娠前から決めていたので、そこに初診の時から通っています
ネットでの評判もいいですし、今の所は満足しています
やはり、自分がどういう所で産みたいかが一番だと思います!