※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み*
子育て・グッズ

乳児の体重増加量の計算方法とミルクの量について相談中。病院の指導に不信感あり。体重増加が標準より大きいと言われるが、母子手帳の数値は標準と同じ。ミルクの量や搾乳についても不安。次の検診に迷っている。

乳児の体重増加量の計算方法についての相談です。

出生時体重 2750g
退院時体重 2770g

現在3ヶ月(生後102日)
体重 5165g

なのですが、1日体重増加量が
33.3g/日 で標準より大きい!
と言われました。

標準体重が4100g
標準身長が53.0cm

だから大きいよ!と言われたのですが、
母子手帳を見返すと1ヶ月の標準身長、体重と同じ数値なのです。。。
画像の上が1ヶ月で下が3ヶ月の数値です。

体重増加量の計算方法もどの数値から今の体重を引いて、それをどの日から割った数値なのか分かりません。

体重も3ヶ月で倍くらいになると思っていたので、私は標準より少し小さいと思っていたのですが。。

今は混合で片乳5分を両方1回ずつ
+ミルク120ml
で3~4時間置きに、1日に5~6回程度あげています。
夜はまとめて寝るようになり、7.8時間飲まない時もあります。
おしっこは10回/日
便は1回/2日
くらいです。

栄養指導の際に
ミルクも戻すようなら飲みすぎだから、減らしてと言われ…
母乳の量を知りたいのですが。と聞いたら
自分で搾乳して。と言われて。
1週間前に搾乳した時は両方5分ずつやって20mlしか出なかったです。

ちょっと病院に不信感もあるのですが。。
体重増加量の計算方法と、ミルクの量が足りているのか?教えてください。

次は6ヶ月検診と言われたのですが、正直病院に不信感を抱いてしまって、違う病院か小児科で6ヶ月検診を受けようか迷っています。

皆さんの意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

きー

そんな大きくないと思います!

退院時体重 2670gくらいで
1ヶ月 4410g
3ヶ月 5~6kg
ありましたが、小児科や市の検診で何も言われませんでした!

混合にしてましたが、3ヶ月の時は140mlは飲ませてました!!

寝返りとか、うつ伏せ練習したり、運動すると赤ちゃんの体重も少し減ってくるので大丈夫だと思いますよ😊

でも、不信感あるようなら、病院変えた方が自分の気持ちとかの為にもいいかと思います😍

• み*

み*

そうですよね…(´・_・`)
    なんか120でも多すぎるんじゃない?とまで言われてしまって( ¯−¯ )

旦那さんとも相談して、小児科での検診に変更することになりそうです(∩ˊᵕˋ∩)・*

本当にありがとうございます\( ˆoˆ )/♡

• 3月1日