※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっか★
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が座ってご飯を食べず、立って食べたり遊んだりして困っています。立ち食べは良くないとわかっているが、座るとすぐ飽きてしまいます。皆さんはどうしていますか⁇

もうすぐ10ヶ月になる息子❣️
ごはんのとき全く座ってくれず…
始めの何口かは座って食べてくれるのですが、ほぼ立って食べたり遊んで座っているときに口に入れているようなかんじです😭

立ち食べは良くないとわかっていながらも、座るとすぐ飽きて立ち上がってしまい…
皆さんはどうでしょうか⁇
教えてください😭

コメント

ゴロぽん

立てないイスに変えてみては😃❓
それが続くと、これから先大変みたいですよ💦

• ちっか★

ちっか★

立てない椅子とは?

• 2月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ベビービョルンか何かから立てないイスにが出てますよ😃

うちは食べる時は絶対立たせない方針でした!

• 2月28日
Tiffany

うちの息子も立てるのが楽しくなってきた頃に、イスに立って離乳食大変でした😭💦
でも、離乳食が進み、手づかみ食べが始まる頃に、座らないと息子のお皿(手づかみのご飯が入ってます)を置かないようにしたら、次第に座ってくれるようになりました🌟
今では食事中は食べ始めから食べ終わりまでちゃんと座って食事してくれています😊

最初は転倒しないように気をつけてあげて、離乳食が進むにつれて座る練習もしてみてはどうでしょうか❓
少し座れたら、「すごいねー!座れたねー!」と褒めてあげて、少しずつ座れる時間を長くしていけるといいのですが💦うちの息子は褒めてのびるタイプなので、褒め褒め作戦でいけました!笑

• ちっか★

ちっか★

ついこの間まで泣いて食べたがらなかった時期だったので…
    食べてくれるだけでいいかなと😭

• 2月28日
  • Tiffany

Tiffany

次第に食べることにも興味が出てきてくれるかと思うので、今はそのようにして、様子見ながら焦らず座る練習に移行してみてもいいかもしれないですね😊

• 2月28日
🐼🐰🐨h

うちもそれくらいの時はそんな感じでしたよ😭
保健師さんに相談したところ、
立てるのが嬉しくてそうゆう時期かもと言われ、行儀は悪いけど、食べてくれないよりいいかなと思い、しばらく好きにさせてました💦
1ヶ月くらい続いたかな……

今ではちゃんと座って食べてくれてますよ☺️

• ちっか★

ちっか★

安心しました😭
    そうゆう時期…でいいんですかね⁇
    4月から保育園に行くので、座って食べてくれるようになってくれるといいのですが

• 2月28日
ママ

娘も立って食べますよ。
椅子の上に器用に立ちます。
最近は、きちんと座って食べてくれるようにもなりました。
食べる習慣をつけたいので、まずは決まった椅子で座るなり立っちするなりしてご飯を食べる、食べてくれるだけでいいかなと思って見守っています。

• ちっか★

ちっか★

椅子に立つと危ないので床に下ろしてしまっています😭
    遊んでいるときに食べていいのでしょうか⁇

• 2月28日
  • ママ

ママ

食べることが重要なので、遊んでいても食べるのであれば食べさせます。

• 2月28日
rishuko

うちの娘も今そうです。
食べてくれないよりはましかなと。
上のお兄ちゃんたちが座るのがイヤで食べないってことがしばしばありました。
だから自分の膝の上に乗せて食べさせてます。

• ちっか★

ちっか★

膝の上でものけ反って動きたがり、結局床に下ろして立ち食いしてます🤣

• 3月1日
あったん

うちももうすぐ10ヶ月の男の子です❣️
自分で抜け出せないので歩いたりはしないですが、最近何口か食べると泣いてイスから降りたがるそぶりを見せ、口に運んでも入れてくれない事が増えました😭
その時はもうおしまいにする?と聞きながらご飯の器をテーブルの奥に持っていくと食べたいという欲求はあるようで落ち着き直してたべてくれます😌
どうしても無理な時は本当におしまいにして様子見てその時間の食事はミルクにしちゃいます💦
座らないと食べれないという事は今から徹底したいと思ってます😣