※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

髪の色について心配な女性がいます。娘の薄い茶色の髪について不安を感じており、遺伝や疾患の可能性について悩んでいます。コメントを求めています。

【髪の毛の色について】【茶色じゃだめなの?】

生まれた時から色素が薄く、グレーのような淡い茶色のような髪の毛の娘。
1歳になってもその傾向は変わらず、光にかざすとほぼ禿げです。

当初から義理の父母が、
「髪の毛の色が薄いけど、大丈夫よ、、これから黒々としてくる」的な事を結構いいます。
この間も、0歳の従兄弟比べて「◯◯くんはこんなに真っ黒なのにね、、、」と言われました。

なんなんでしょう…この茶色の髪はすごく問題なんですかね。

私自身、そばかすだらけの色白目で、中学の時は染色を疑われた体質でした。きっと、私に似たんです、、
嫁に似てかわいそうって事ですか?
それとも、髪の毛が薄いと、なにかの疾患の現れなんでしょうか。いづれも怖くて聞けません。

言われるたびに不安になったり、、嫌な気持ちになるんですが、どなたかコメント頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まま

うちの子も髪の毛茶色っぽいですよ😊
親の私からしたら羨ましいなって思います✌🏻️
赤ちゃんの頃は茶色くても大きくなったら黒くなることもあるって聞きました😊

• かとん

かとん

返信が遅くなりました。
    私としては、黒くならなくても良いとは思っているのですが、なんだか黒が優勢で、赤いと劣勢みたいに言われることがちょっとイヤだったんです。
    でも、皆さんに気にすることないといわれ、少し元気が出ました🍀

• 2月28日
ひろ

私は綺麗でいいと思います💕
真っ黒も綺麗ですが、茶色い髪の子みると色素が薄いんやろーな~可愛いなーとしか思わないです!

私も生まれた時は栗色?だったんだよと母がいいますが、成長とともに黒くなりました😅

ただ成長しても茶色い髪の子いますし、中学や高校で染色を疑われる事があると思うので、今のうちにたくさん写真撮っておいたらいいと思います👍

• かとん

かとん

写真を撮っておくと言うのは、確かにそうだ〜と思いました。

と同時にハッとしました。
    父母の言うことを気にしすぎるより、彼女の個性だと認めつつ、現実的な事つまり将来のために出来ることはあるかな〜と言う方向にエネルギーを費やした方が良いですよね。彼女が学校で困らないように親として今から準備する事ありますね!

感情的になってくよくよしている時間を、もっと現実的に彼女のために考えることに使うよう努力しようと思いました。

• 2月28日
ayumi.a

今の時代、色素薄い系に憧れる人ばかりですよ!
うちの8ヶ月の娘も父親似で肌も真っ白で髪も薄茶なので、光に当たるとハゲです😑👍👍
けど、髪真っ黒なわたしからしたら、いいなあ〜かわいい♡って思います😊💓💓
気にすることないです!

• かとん

かとん

ありがとうござます。
    皆さんがこんなにも前向きで強くて刺激になりました。
    私がくよくよしていたら、彼女も気にしてしまう性格になってしまいますよね。

すごく綺麗な良い髪だよ♡とたくさん話してあげたいと思います。

• 2月28日
あかり

うちの子も色白で髪色はアッシュぽい感じの色素薄い系です!
真っ黒でも茶色でもそれぞれ個性ですし、わたしは気にしてません😃
むしろ気に入ってます😊
堂々としてましょ!気にしてないし個性!ってスタンスでいればそのうち義父母も何も言わなくなるのでは🤔?

• かとん

かとん

きっと言わなくなることはないんでしょうが…私がしゃんとしていようと思いました。
    こういう時、言い返しても、その年の方だとカドが立つだけで何も良いことなさそうなので…💦

私がちゃんと思い続けてあげればそれでいいと思います。

流石に物心ついた年齢の時に娘に向かって同じことを言ったら、言わないでと言うかも知れませんが…今はとにかく娘に対して私が「いい髪だね!」と言い続けようと思いました。

• 2月28日
マヤ

私が目も髪も茶色で良く母親が学校に呼び出されて地毛だと説明してました😅

小学の頃は「外人」って、言われるのが凄く嫌でしたが…今は昔と違って外人さんやハーフの子とかもいるのでからかわれたりもしないだろうし羨ましく思ってます😅

私の子供も茶毛ですが綺麗だから良いと思ってます😊

• かとん

かとん

義理の父母と感性や意見が合わない時って、ほんとにどうしたらいいものなんでしょうね。

きっと、それがたとえ向こうに非があっても屈するのがいつも私でなければならないから、苦しんでしょうね…。

私がくよくよしていると、娘も「髪が茶色でダメなんだ」と思ってしまう自信のない気持ちを生んでしまうと思うので、私は悩むのやめようと思いました。

子どもには伝わって欲しくないものですよね。

• 2月28日
  • マヤ

マヤ

職場の近くに髪は金髪、皮膚も真っ白な姉妹の人が居ます。
    その人達は色素異常らしいですが、堂々としておられますよ😊

親とその子が堂々としてれば何の問題も無いと思いますよ😊

義家族なんて所詮「他人」ですもん😁

• 3月1日
しょうざえもん

私自身小さい頃から栗色の尚且つクルクルの天パでした。外国の赤ちゃんみたいでした今は真っ黒に時々白髪まじりの天パです(笑)
息子も産まれた時から毛も少ないし細いし茶色で今もわりと濃茶ですよ(^^)
なんなんですかね!
髪の毛で病気どうのこうのなんて聞いた事ないですし…
フォローしてるつもりかもしれないけどフォローされることでもないし(笑)って感じですよね!

私なら髪の毛で今から比べられるなんて人生色々やねーって子供あやしつつ義理父母に嫌味で返しちゃいます(笑)

娘さん素敵な髪色ですね!
羨ましいです(^^)

• かとん

かとん

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません(><)
    そうなんです、、
    フォロー…いらないです。気にしてないです。赤ちゃんなのに気になりますか?って、不思議な気持ちになってしまいます。

質問をさせて頂いてから、少し時間が経ち、改めてみなさんのご意見を読み直したりしたのですが、うん、気にすることないって思いました。

多分悪気がなく言っている気もするので…また言われる日が来るかもしれませんが、もう気にするのはやめようと思いました。

コメントありがとうございました!

• 3月7日
黒羽

日本人であれば髪の色は黒であるのが当たり前、みたいな古風な考えをお持ちの義父母なんですね。

正直言葉悪いですが、胸糞悪いです。

またいわれたりしたら「自分の遺伝子が色濃く出てしまったみたいですいませんね、ふふふ」くらいいって差し上げればいいんです。(義父母相手にそこまで言えないかもしれませんが)

身内に何か言われたりしてもだからなに?程度に受け流しとけばいいんです。

子どもがある程度大人になった時に、こういわれて凹んだ時があったんだよねーなんて笑い話にしながら自分の子どもの時に同じ想いを絶対にさせないと心に決めておけばいいと思いますよ。

• かとん

かとん

こんにちは。お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦

そうですね、立場を変えて考えた時に、私もうっかり変なこと言って娘の家族を傷つけたりしないように、今反面教師と思い学ぼうと思いました。

ありがとうございました😊

• 3月7日
こうぼ

義理のご両親が古い人間なだけです。
全て右へならえである方が良い。という人なんでしょう。
それによその子と比べるってのも失礼ですね。その子の親は旦那と別個体じゃ!(`_´)

私も髪の色素が薄く、更に髪が伸ばすと金髪のように見えてしまう体質なので高校の時はよく先生に勘違いされましたよ(´Д`;)
ただ、そんな時は金子みすゞの「みんな違ってみんな良い」という1文を思い出すようにしています。
個性があって良いんですよ。
クローンじゃないんですから。
それに、皆が髪を茶色く染める時代に生まれつき茶色なんて女子力高いじゃないですか(*´ω`*)ステキ!

今度髪の色が薄いって言われたら、お父さんの髪の量には負けますよ〜(´ω`)
と心の中で返答しといたらどうでしょw

大丈夫。あなたの娘さんは素敵ですよ(*´ω`*)

• かとん

かとん

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(><)

大丈夫、
    そう言われて本当に心強く思いました。

私自身、娘の事は全力で愛している、好きでいるつもりなんですが、私以外の人にそうじゃないようなことを言われると、すごく反応してしまって…

悔しい!って思っちゃうんですよね。
    娘には娘の個性に合わせた、ゆとりのある教育を続けたいと思いました。勉強の教育は勿論ですが、今回の事のようなメンタル的な部分の考え方の教育も。

コメント頂け嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 3月7日
ココナッツ

私自身も色素薄くて中学でやはり染髪疑いに遭いました。眼球の色素も茶色くカラコンを外しなさい、と大人になり言われた位。でも義父母はなんでしょ?時代錯誤なんだか不安をあおったり他人と比べるって傾向が。でも大丈夫ですよ‼私は色素薄くても三人息子の育児しましたし、今はどんな些細と思われることにも本人が悩んでいるなら少し先に育児をひと段落した私が必ず味方し力になれるようママリに来ました。ちなみに変なお話ですが下の毛、腕の毛も色素薄くて茶色い為腕の毛等はほとんど見えず楽チンですよ‼私は色素薄くても髪は少し少なくて全部立っている赤ちゃんでした。今は美容室に行ってもカラーリングの色がキレイに出ます。病気は心配ないでしょう。おじさんみたいな眉や髪が黒くてヒッとなったことはありますがポヤっと生えるって赤ちゃんらしくて良い。同じように薄くて悩んでた後輩のお子様、男の子に見られないように必死でリボンつけたりしてました。ママがやはり猫っ毛気味なのに似たみたいです

• かとん

かとん

コメント頂きありがとうございました!お返事が遅くなり申し訳ありません💦

お子様が既に大きくなられた方がCMをご覧になられて登録されただなんて、CMのチカラは偉大だなぁと感謝です。

確かに新米ママが分からないなりに知恵を絞って意見を出し合う訳ですが、大先輩がいらっしゃると、それはそれは心強いものです。

これからもたくさんの新米ママを助けて下さい😀

• 3月7日
  • ココナッツ

ココナッツ

ここに来るどんなママも皆さん優しく温かくびっくりしたくらいですよ❤他のサイトで同じ事したら偉そうに、上から目線、と非難されます(涙)ただ、私は三人息子を育てて居たときはスマホもサイトもなく孤独だったので。そこに姑、会社の仕事面でクタクタ、ボロボロになりました。だから、今は答えれないこともありますが経験してみてどんなだったかが役に立つならと思うのみ。お体、大事にね。

• 3月7日