※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

出産育児一時金は、どの健康保険でも42万円ですか?主人の健康保険冊子に記載があるが、付加給付を受けた経験のある方いますか?

出産育児一時金ってどの社会保険(健康組合)でも42万円ですか⁇

私が入っている主人の健康保険の冊子には写真の通り書いてあるのですが、付加給付というのをもらったことある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆい

17万5千円もらいました!
全然知らなかったのでびっくりしました😂

• なっちゃん

なっちゃん

42万円にプラスして貰えたってことですよね?💡

• 2月28日
  • ゆい

ゆい

そうです!
    42万はどこでも同じ出産育児一時金としてもらって、少ししてから出産おめでとうございますという手紙と一緒に振込通知が来ました!

• 2月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

それは本当棚からぼたもちな気分ですね❣️私も全然知らなかったのですごく得した気分です😂!

• 2月28日
MIMO

国で定められているので、42万円です。
保険会社で出産への給付があるのかも知れませんね😊

• なっちゃん

なっちゃん

国で定められているプラス組合によってら更にもらえるってことですね✨

• 2月28日
ままり

うちの会社の健保もプラスでお金もらえます!

法定金額42万+健保独自の金額です。
ご主人様の会社はかなり手厚いようで羨ましいです(*´ω`*)

• なっちゃん

なっちゃん

ホームページを見てみるとやはりそのように書いてありました✨思わぬ給付でちょっとラッキーです(^^)

• 2月28日
SRY

協会けんぽで42万円でした。

• なっちゃん

なっちゃん

私が持っている冊子にも協会けんぽだと42万で、更に付加される形みたいでした💡

• 2月28日
Q子

基本的には42万です。
そこから出産費用を直接産院に払う制度もあるので、手元にいくら来るのかは人によって違います。
産院によってはマイナスになりますし。

付加給付は私の加入している健保には無かったので貰ってません。
ある健保の方が少ないのでは?と思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

• 2月28日

私の保険組合では、付加給付が9万円でした。
もし、出産時に42万円以内に収まった場合は、その差額分+付加給付は同時に振り込まれますよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

やはり保険組合によって付加給付があるかどうか、付加給付の金額も変わってくるんですね(*´∀`)!
    今から楽しみです!笑

• 2月28日
あもされ

今の会社には付加金はないですが、長男を出産した時に働いていた会社の健保では、付加金ありました😊

一時金の差額分と、手当て金、付加金、会社からのお祝い金もあったので、総額60万超えてました(笑)

当時は、嬉しくて大はしゃぎしてましたー😂(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

ウハウハでしたね😂
    出産頑張ってよかったーって思えそうですね☺️❣️
    私はもし余ったら出産のご褒美にしようとおもいます!笑

• 2月28日
yu-ki+

共済組合ですが付加金降りました!
でもここまで高額ではなかったです〜正直羨ましい✨
これならもし一時金を超えて手出しがあっても付加金で賄えますね!

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね!なんとか付加給付のおかげで手出しなしで済みそうです😭

• 2月28日

付加給付って、会社によって本当に違いますね〜💦
うちの主人の会社は出産時には付かないですが、子供の進学時、入園、小、中、高、大と、20万円ごとのお祝い金を頂けます。(今の所は…ですが。)

こういう良心的な会社がもっと増えるといいな✨と思いますね☺️

• なっちゃん

なっちゃん

えぇー!20万円ごともらえるの羨ましいです😭
    本当ですよね、こんな素敵な制度があればみんな安心して子供産んで子育てできると思います✨

• 2月28日
くるっち

付加給付出ました‼︎
知らないと損だし、やはり会社の書類には目を通すべきだと思いました^_^

通常の入院時は高額医療に加え、さらに付加が。
がん保険は手厚くしますが、医療保険はそんなに金額いらない事がわかりました。
個室の差額も健保で出してくれるそうです!→これは出産時は適応せず

• なっちゃん

なっちゃん

今回つくづく無知は損しかねないなと思いました😖(知らなくても付加給付はもらえたと思いますが😂)
    私はなんでもなんでも書類捨ててましたが最近はよく見て、必要があれば保存するようにしました💦

保険もよく吟味しないと無駄にお金かけていることになりますもんね💦
    この先もうないであろう妊娠中の暇な時によく勉強したいと思います!笑

• 2月28日
まいちゃん☆

私学共済は42万円+5万円の付加金でした☺

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!ありがとうございます😊✨

• 2月28日
Sakae

✱42万でしたーー💦

• なっちゃん

なっちゃん

付加金がないタイプなんですかね?
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • Sakae

Sakae

✱同じ協会けんぽですが付加金とかよく分からないです…
    ✱ごめんなさい🙏

• 2月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊

• 2月28日