※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

五月人形の購入について、夫との価値観の違いがあり悩んでいます。義実家に初孫として購入してもらいたいが、遠方で難しい状況です。自分で購入する覚悟もありますが、円満に話し合う方法を知りたいです。

五月人形はどのように購入しましたか?
ちょっともやもやしています(^_^;)聞いてください。

初節句のときは事情があり購入を見送りましたが、
今年は購入したいと思っています。
私の中では、五月人形は実家か義実家で買っていただく
イメージなのですが、旦那はそんな高いものを
ねだるのは申し訳ない。そもそも必要なのか?と
購入に対して消極的です。
私の実家では五月人形に鯉のぼり、雛人形がありました。
旦那は三兄弟ですが、家に五月人形は無かったようです。
各家庭で価値観が違うのはしょうがないと思いますが、
義実家にとっては初孫ですし、私は義実家に
買ってもらいたいと思っています(^_^;)
両家ともに遠方なので、特別招いてお祝いはしません。
遠方なので、なおさら買ってもらいたいにくいです💦
お金送ってっていうのも気が引けますし…
買ってもらえなければ自分で購入するつもりではいます。
角が立たずに話を進めるにはどうしたら良いでしょうか?💦

コメント

nao。

私たち夫婦で購入しましたよ😊
自分の子供の初節句を祝うためですし、義実家にねだるなんて考えませんでした。
両親や義両親からの援助は、好意です。当たり前ではありませんし、相手側からの好意で無い限り自分から言う事はないです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    私の実家では孫に人形を買ってあげることが当たり前だったので、認識を改めるべきだと気付きました😅

• 2月28日
  • nao。

nao。

普通や当たり前といった言葉は、他の人からしたらそうで無い場合もあります😊それで、人を傷つける場合もありますので、それが当たり前で無い方や普通で無い方の事も考えた方が良いとは思います。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね、今思うと旦那のことを少し傷つけてしまったかもしれません😓
    ただ、個人的には義実家の最初の嫁になって、初めての孫のお祝い事なのにちょっと寂しいなと思ってしまったんです。私自身が浮かれすぎていた気もしますが😅温度差は仕方ないですよね💦

• 2月28日
  • nao。

nao。

さみしいなと思うことは多々あると思います😊私は両親がいないのでそこでさみしいや悲しいと思うことは多々ありますから。
    温度差はどこの家庭にもあると思いますよ。過干渉だったり、買われすぎたり、好みが全く違ったり。。。それはそれで大変な方もいますしねえ💧

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

それは悲しいことですね…。結婚に際して色々な家庭があるなと感じています。私の両親はたまたまそろって健在で目をかけてくれるので、恵まれた環境に甘えすぎていたようですね。
    旦那はあまり必要性を感じていないようですが、私は自己満でもいいので気に入ったものを購入しようと思います😊

• 2月28日
  • nao。

nao。

そうですねえ。色々あります。人間それぞれですからねえ😊
    恵まれた環境ならそれに甘えるのは別に悪いことではありません。ですが、さくままさんにとっての普通を他の人に押し付けるのはその相手の方が傷ついたりかわいそうだったりするという事です。
    その家庭によって合う大きさなどあると思うので、旦那さんと話し合って買いたいと言って買うのが一番良いですよ。

• 2月28日
はーさん

お義母さんに
五月人形どんなのがいいですかねー?
とか相談してみたらどーでしょう??
買ってあげたい!と思ってもらえれば
「買ってあげるよ~」
とか言ってくれそうです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
言われなかったら自分で買うしかないかも。。。

• ママリ

ママリ

お義父さんだけなので、そういった話すらでません💦自分で購入した方が良さそうですね(^_^;)

• 2月28日
m&m

私の地域は男の子なら旦那側の両親に買ってもらうという慣わしはありますが、買って貰うと考えたことはありません😓
自分たちで買うつもりでいましたが、義両親が是非買ってあげたい!と言ってくれたので、結果的にお願いしました。
さくままさんも買って貰う方法というよりは、自分で購入するという選択肢はありませんか?
一番角が立たない、円満に終わる方法だと思う気がするのですが…

• ママリ

ママリ

それは羨ましい限りです。
    というか、私の実家がそんな感じなので義実家に期待をしすぎてしまいました💦自分で購入を第一に考えることにしました(^_^;)

• 2月28日
ちびた

うちは何の相談もなしに旦那の実家が買って送ってくれました。
むしろ自分で選びたかった・・・😅
もっと小さいのが良かった・・・
そもそもいらなかった・・・(義実家もうちも裕福ではないので、その分お金が欲しかった)
と、思いました。
初節句の時点で買ってなかったなら
今更いらないんじゃ・・・という気もします😅

ちなみに、買ってもらった年に飾って以来、しまいっぱなしです。壊されたら嫌だし場所もないので出してません😅

• ママリ

ママリ

羨ましい話ですが、それはそれで困りますね😅笑
    私は小さくていいからお祝いしたいなと思って、去年買えなかったのがすごく残念でしたので自分で用意することにします💦

• 2月28日
キスケ

地域差あるようですが、うちの地域は桃の節句飾りは女親の実家、端午の節句飾りは男親の実家が買うというのが多いです。
でも普通、お祝いに買って貰ったら食事会などのおもてなしでお返しするんだと思うので、特にご主人も乗り気でない現状で、食事会とかなし(孫に会う機会もない)で買うだけ買って欲しいというのはなかなかうまい言い方はないのかな…と🤔
その気があるなら色々手を回すより自分たちで買った方が早い気がしますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね、あれこれ考えるより自分で買った方が早いですね💦 認識を改めるべきだと気付きました😅

• 2月28日
。

それはお願いするものではない気がします…。初孫だから買ってって…😅
向こうが買ってあげるよというならお言葉に甘えてもいいと思うんですが…。招いてお祝いするわけでもないのに買ってなんて言えますか?😅

• ママリ

ママリ

向こうから話が出たわけではないので、自分で購入することにします💦
    親に甘え過ぎていたようです😅

• 2月28日
もんど

初節句については地方によって風習が異なるのでなんとも言えませんね💦
私の地域では嫁側の親が五月人形を用意するのが一般的です。
旦那とは地元一緒なのでよかったですが、違う場合は嫁いだ先の風習に従うべきと思うので、旦那さんが無理なら義母に「初節句の風習はそちらではどうなってますか?」と確認するのが適切かなと思いますよ!
そういった風習はないとなれば、ねだるのは図々しい、となるかなと思います😣
買ってもらえることとなれば、遠方だからとか関係なく食事に招くべきです。本来これは、実両親もしくは義両親に人形を用意してもらったお礼の席として開くものですよ!
こういった事柄はイメージではなくしっかり調べられて話を進めたほうが無難かと思います😊

• ママリ

ママリ

私も旦那も地元は同じで、特に風習にこだわりが強い場所ではありません。
    義実家はお義父さんだけです。
    風習に関しては勉強してから発言するべきだったと反省しました😅

• 2月28日
  • もんど

もんど

義父さんだけなんですね💦
    あまり何かしてくれたりしない感じでしょうか?それなら買ってほしいってなるお気持ちわかりますよ!
    うちは最近義父だけになってお祝い事でも包みも何もなく😅それまではしていただいてたので、やっぱりこういうことは女任せだったんだーとイラッとしてます(笑)
    女の人がいないと今後も期待できそうにないですよね…

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

出産祝いや、会えば可愛がってくれるし、お年玉などはもらってますが、誕生日とかは無かったですね💦出産祝い貰えただけ贅沢かもしれませんが…。やはりその辺りの気配り?を男親に求めるのは厳しいのかもしれません(^_^;)
    近くに住んでる再婚した義母の方が覚えてくれてたりします💦

• 2月28日
ぷにぷにぷにお

自分たちで買いましたよ😅
地域によっては女親が買う所もありますし、まずは自分のご両親に相談してみてはどうですか??
買ってあげると言われたら買ってもらうだけで自分達から買って下さいと頼む人はいないと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

去年両親に話したことがありますが、うちが買ってもいいけど、お義父さんも考えがあるかもしれないから出しゃばれないと言っていました。
    今年は実家でももう1人孫が生まれたので自分達での購入を検討します💦

• 2月28日