※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
お金・保険

医療費控除や確定申告について教えてください。母には関係ないと言われましたが、本当でしょうか?

去年の4月に、娘を出産しました。
促進剤は使いましたが、普通分娩です。
手出しは9万円くらいだったと思います。

ママリ見てると、医療費控除とか確定申告とか色々出てくるのですが、お恥ずかしながら全くの無知で。。💦
母に聞いても、
「それはたくさん医療費がかかった人がすることであって、私たちには関係ない」
って言うんですけど、そうなんでしょうか?💦

コメント

deleted user

一年間の手出しが10万円越えたら医療費控除できますよ!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    妊婦検診のときにかかったお金とかも足していいんですか?
    多分越えるかなと思うんですが!

    10万円申請したとして、返ってくるのってどのくらいなんでしょうか?

    • 2月28日
deleted user

手出し10万以上で申請することができます。1人で10万ではなく、同じ世帯に入っている家族の分も合わせてです。
モンブランさんやモンブランさんのご主人、歯医者や他に病院にかかったりしていませんか?

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうなんですか!
    内科とかかかってます!

    けどレシート(?)みたいなの要りますよね?
    とってないなぁ💦💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    領収書は必要です!計算しないといけないですから(^-^)
    今年からは一緒に送らなくてもよくなったみたいですが、五年間は手元に保管しないといけないと書いてありました。

    • 2月28日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    えーっそうなんですか?
    パソコンでわかるってことなんですかね?
    それもなんか怖い😱(笑)
    税務署?とかにお願いします!て行くだけでいいんですか?

    レシートが必要なのって薬局で買った薬とかの話ですかね?😊

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接税務署にいって申請する(そこで記入して作る?)か、パソコンで検索すると出てくるので作成、印刷して持っていく又は送る方法もあると思います。私が住んでる地域では市役所の別館で受付てる場所があります。
    今年も作成して税務署に送りました😃

    多分そうだと思います。

    • 2月28日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
    市役所に直接聞いてみるもんなんだなとわかりました😆(笑)

    • 2月28日
とゆし

一年間10万以上の医療費控除の他に、自治体で妊娠中の医療費何割か負担してくれるところもありますよ!

今は引っ越して来たので変わりましたが、以前岩手県の盛岡市に住んでいた頃は妊娠中の医療費が3割ほどかえってきました!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    3割は大きいですね!
    自治体によって違うんですね!
    知らないことばかりで。。💦

    • 2月28日
  • とゆし

    とゆし


    私はネットとかで調べても理解出来なかったので、市役所に行って聞きまくりました!笑

    • 2月28日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私も税務署のホームページは見たんですけど、ちんぷんかんぷんで😭(笑)
    市役所親切ですね✨
    聞いてみようかなぁ😭

    • 2月28日
  • とゆし

    とゆし


    税務署、難しいですよね。。💦💦

    結構ガツガツ聞いてみるとちゃんと分かるまで説明してくれて、市役所意外と親切ですよ!笑

    • 2月28日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ほんとですか😆(笑)
    市役所ってクレーマーとかもたくさん来るみたいなので、色んな方の対応には慣れてありそうですしね💦(笑)

    • 2月28日