※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠9ヶ月に入ってからお腹が重く感じ、張っている感じがします。運動や散歩についての経験談やアドバイスを聞きたいです。

9ヶ月に入ってから急にお腹が重く感じるようになりました💦

昨日からお腹が張ってる感じがします😣

今まであまり張ってると感じたことはなかったのですが💦
多分これが張ってるってことなんだと思います。
赤ちゃんが下がってるような、お腹が重いような硬いような感じ。
(胎動は結構激しいです💦)

9ヶ月に入るとよくあることなんでしょうか。

友人に散歩沢山した方が安産になるよ!と言われて、毎日ではないけど週に3回くらい1〜2時間散歩したり、週に1回ヨガをしたりはしてましたが、あまり激しい運動はしてないと思います。

でもやはり散歩は36週とかに入ってからの方が良いのでしょうか。
今仕事をしていないので、じっとしていると体重が増えてしまいそうで💦

個人差あると思うので何とも言えないと思いますが、皆さんはいつからどのくらい運動してたとか、切迫早産になってしまったとか、難産になったとか、何か経験談やアドバイスありましたら、聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

マイコ

私は色々あって38週に促進剤使って産みました。
でもまだお腹も下がってきておらず、胸の下あたりからボーンて感じで出てたので、分娩もいきみだしてから時間がかかりました💦
お腹が下がってきた方がラクに出せると思います!
陣痛が痛いのは一緒ですけどね😅

私は臨月に入ってから急にお腹重く感じました!
立ってる時はほとんど張ってましたよ
苦しかったです!
張る時はお腹がカチカチになるのでわかるかと思います!

• そら

そら

マイコさん コメントありがとうございます!
    なるほど!臨月くらいだと張るのは普通なのかもですね✨
    無理し過ぎない程度に、張ってない時は散歩少ししてみるくらいにしようかと思います☻

• 3月1日
はる

私は里帰り出産で10月5日が予定日でしたが、8月上旬にはもう実家にいてほとんど歩いたり散歩もしなくて出産間近に散歩をして、体重は10キロ程増えました。

9ヶ月入った頃から微弱陣痛がありお腹もよく張って一時期張り止めも飲んでいました。

9ヶ月に入ると赤ちゃんも少しずつ出産の準備を始める時期だと思います😌

お腹が張ったり、しんどかったら無理せずにゆっくり休んで動ける時に動いたらいいと思います🙆

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    なるほど、9ヶ月になるとやはり色々出て来ますね💦
    張り止め飲むほどだったんですね、大変でしたね💦
    散歩は無理せず、動ける時にしてみます😊♬+゚

• 3月1日
なぎさ

体重増加怖いですよね。
私は仕事が休みにはいり増加が怖かったので散歩などしていて切迫早産で臨月に入るまで入院となってしまいました。
正直臨月に入るまでは家事や買い物以外は避けた方がいいと思います。

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    難しいですよね、今8kg増で体重ギリギリな感じなんで散歩したいんですけど、切迫早産はもっと怖いですしね💦
    カロリーに気を付けて、無理な散歩はしないようにします!(>_<)

• 3月1日