※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
妊娠・出産

妊娠12週2日の初産婦です。病院選びに悩んでいます。里帰り出産を希望し、初めてのことで戸惑っています。初診で受け入れてもらえるか心配です。里帰り先の病院も未定です。

現在、妊娠12w2dの初マタです。

妊娠6w5dの時に妊娠が分かり、近くの病院にいきました。
その時は予定日確定しておらず、次は9wの時に来てくださいと言われましたが、タイミングが悪くインフルエンザになってしまい、病院に連絡し治ったら再度来てくださいと言われました。
インフルエンザに苦しみつつも体を休め、両親と話し合いをし、その時に里帰り出産で産むことを決めました。

12wに入ってから、再度その病院に足を運びましたが、その病院は分娩は行っていないような個人病院で、9wの時に行けなかった理由としてインフルエンザなどの事情を説明したのですが、里帰り出産を希望するならうちでその日は予定日確定はおろか検診はできないと門前払いをくらいました…

12w中には里帰り出産の妊婦も受け入れてくれる別の病院に行こうと思うのですが、最初に病院に行ってからだいぶ月日が経ってしまっているため初診で受け入れて貰えるのでしょうか?
まだ里帰り先での病院は決まっておらず、母子手帳の交付もしておりません。

紹介状等も、心音確認した等の紹介状しか書けないので必要ないのではと言われてしまっています。

お恥ずかしながら、初めてのことで何をするべきかテンパってしまっています。

コメント

はじめの一歩

今までの流れを説明してとりあえず近くの産科のある病院を探して早めに受診した方がいいと思います。

病院によって対応様々ですので嫌な思いもするかも知れませんが、12週とのこと、前回6週から産科受診してない...としたら心配です💦

• ねぎ

ねぎ

お早い返信ありがとうございます。
    そうですよね…!受診できるか電話でかけあってみることにしました。

• 3月1日
もこ

まずはおめでとうございます☺️
この時期にそのような対応されると心配ですよね。お身体大丈夫でしょうか?

12w中というと今週中ですかね?
今週中に出産を考えている病院へ行く予定なのでしたら、今日朝一にでも電話で事情を説明して病院に行ける日まで待って良いのか、とりあえずお近くの産科で診てもらい母子手帳の手続きした方がいいのか聞いてみたら良いかと思います🙂

• ねぎ

ねぎ

ありがとうございます。
    今日にも病院に問い合せてみます。

• 3月1日