※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹やカサカサに悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近生後1ヶ月になったばかりです!ここ数日の間おでこから眉にかけてこのような状態になりました😢これは乳児湿疹でしょうか?ほっぺたにも赤いポツポツが少しあります。カサカサしていてるので沐浴では、石鹸(または、キューピーの泡タイプ)で顔を洗いガーゼで拭き取って沐浴上がりにピジョンのミルクローション使ってますがカサカサがいまいち良くなりません!同じ症状なった方でこうしたら良くなったよとかアドバイスありませんか😣???よろしくお願いします( ; _ ; )

コメント

ぶち子

乳児湿疹ですね🙄
うちの子も出ましたが保湿してたら自然に治ってきましたよ!!
ただ、顔は皮膚が薄くてデリケートなので石鹸を使わず濡らしたガーゼで拭くだけにしていました。(産院でそのように指導されたので…)

自然に治ってこないようであれば病院で塗り薬もらえると思うので、電話して相談してみてはどうでしょうか?
うちの子はそんなに酷くはなかったので1ヶ月検診まで様子を見て、1ヶ月検診の時に塗り薬貰いました😊

• みゃー

みゃー

コメントありがとうございます!
    やっぱり乳児湿疹ですか😢
    石鹸を使わずにガーゼで拭くだけにして少し様子を見てみます!悪化するようであれば病院に電話して相談してみようと思います😣😣😣

• 2月28日

今の時期だと病院行くか悩みますよね‪‪💦‬皮膚科でみてもらうのはどうでしょうか?うちの子は幸い乳児湿疹にはならなかったのですが、乾燥がひどくてヒルドイド処方してもらってます!もし、乾燥なら割と早く良くなりますよ☺️

• みゃー

みゃー

インフルエンザが一番流行ってる県に住んでるので病院行ったりするのが不安です😢うちの子も最初は乾燥だけだったのですが気づいたらこのようになってました( ; _ ; )悪化するようであれば病院に相談してみようと思います!

• 2月28日
sarrrii

身体が温かくなると赤みが広がって
何これ?って心配になりますよね。
あまりにもひどいと病院にいくと
いいですが、。まだ抵抗力が弱くて
赤くなるんだと私は病院で
言われましたょ、(^^)

保湿をこまめにしてあげると
いいですょ(^^)
お風呂上がりだけでなく、、
様子を見て塗ってあげるとらいいかもです(^^)

• みゃー

みゃー

そうなんですね!お風呂上がりが赤みが増すので心配してました😢
    一応朝とお風呂上がりに保湿してますがこまめに様子を見ながら保湿してあげようと思います☺️!

• 2月28日
ℳ

乳児湿疹ですね!
うちは一ヶ月検診前から出来始めて検診の時はまだ軽かったもののどんどん酷くなり顔中、耳まで膿だらけになっていて小児科行きました!薬出してもらいましたが皮膚科のがいいみたいです!
ベビーワセリンうすーくぬってみるのも、ありだとおもいます!

• みゃー

みゃー

今日皮膚科に行って見たところ乳児湿疹でした!やっぱり小児科より皮膚科の方が詳しく皮膚がどうなってるか説明してもらったのでよかったです!
    絹石鹸を処方して少し様子を見るように言われたので良くなることを願います😣🙏

• 2月28日
なー

うちの子と全く同じ症状だと思います!
生後1ヶ月半、1カ月超えたあたりからおでこ〜まゆあたりに赤みのあるプツプツができたり治ったりを繰り返して、最近まぶたにも出てきたので心配になり、昨日皮膚科を受診しました。
普通の乳児湿疹だと診断があり、ワセリンと弱いステロイド軟膏をもらいました。
とにかく保湿が大切だということと、自然に治る力があるからそれをサポートする程度に軟膏を、とのことですが、昨日の午前中に塗って、さっそく少し赤みが引きました!

小児科行くのは季節的に不安ですよね。
皮膚科おすすめです!

ステロイドって良くないって聞く…
でも皮膚科行くほどかな?
痒がってるかも…
アトピーになったら?
このまま悪化したら…
とあれこれグダグダ考えていたのですが、普通の乳児湿疹と言われてとにかくほっとしました。
薬も合わなければやめればいいと思うので、安心するためにとりあえず病院へ行くのもいいのではないでしょうか。

• みゃー

みゃー

そうなんですね、、、😣やっぱり生後1ヶ月ぐらいの子乳児湿疹多いみたいですね😢今日皮膚科に行って絹石鹸を使って様子をみて5日にまた診察ということになりました!良くなるといいんですが、、、😭

• 2月28日
おん

うちも乾燥しすぎて血まで出てくるようになりました…
ステロイドは使いたくなかったので病院と相談してお風呂に入った時ソープでしっかりと汚れや保湿剤を一旦全部落として毛穴とかを塞いでるものをクリアにすること、お風呂上がりではまたしっかり保湿すること、1日2時間おきにベビーワセリンを薄く塗ることを徹底したらすぐよくなりました😊

• みゃー

みゃー

血が出るまでだと見てるこっちが辛かったですね😢😢😢
    それでも治ったの凄いです👏🏻👏🏻👏🏻今日皮膚科に行って絹石鹸を使って様子を見ることになったので良くなることを願います😭🙏

• 2月28日