※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

2才の娘が排便時に痛がって泣き、血が出ることがあります。痔かどうか不安で、小児科を受診すべきか、市販の薬を使ってもいいか相談したいです。

2才の娘の排便が2〜3日に1回で大きいのを出しますがその際めちゃめちゃ泣くんです😭 痛い痛いって泣きながら汗かいてゆっくりウンチ出します
肛門を見たらイボも切れてる感じもなくて、、でも今日踏ん張ってる時にオムツの中を見たらまだ弁は出てなくて でも肛門付近に血がついてました💦 痔なんでしょうか😭 子どもの痔は小児科でいいのか、また市販のボラギノールなどを塗ってもいいんでしょうか??

コメント

うちの娘も排便時に泣くようになって、小児科に行ったらうんちを柔らかくするシロップ薬を出してもらって、経過観察中です。
切れていなくても、大きな塊のうんちを出すときに肛門が広がるのが痛くて泣いちゃうこともあるみたいです。

• メイ

メイ

便を柔らかくするお薬があるのですね(^_^) 私が産後痔になって痔の痛みがすごくわかるので見てて泣きそうになります😭😭 病院連れてってみます!ありがとうございます!

• 2月28日
三児のmama (26)

うんちが硬くなっておけつの穴が切れてしまってるんだと思います。
小児科に行き少しうんちを柔らかくするクスリもらってきてあげたほうがいいかもしれませんね(;ω;)

• メイ

メイ

やはり便が硬いことが原因ですよね😭 絶対病院連れて行きます!ありがとうございます😊

• 2月28日
NANA♡

ここに書かれているままを小児科に行ってみてもらった方がいいと思います(>_<)
原因は私たち素人にはわからいので、
自分だけの判断で、原因わからないのに、市販の薬ですませるより、ちゃんとお医者さんに見て頂いた方がお母さんも安心できると思いますよ(^^)
子供のうちはお金もかからないですし、行ける時間があるなら連れて行ったあげた方がいいかと思いますよ(>_<)

• メイ

メイ

そうですよね(ToT) 痛がったり血が出るようになったのはここ最近で 私も今2人目を出産後1ヶ月でして なかなか病院に連れてく時間がなく💦 旦那に仕事を調整してもらえるように頼んでみます😓 やはり病院行くのが先ですね!ありがとうございます✨

• 2月28日
assa123

痔ではなく、単純にお尻の穴が切れているだけでは……🤔💦
ウンチが大きいようなので、可能性はあると思います。。
また、ウンチ 固いんじゃないですかね??うちの子がそうなので、似ているなーと思いまして。。
もしそうであれば、水分をいっぱいとったり、ヨーグルトなど快便になるよう食事も気をつけてあげるといいかと思います!

小さい子の痔はよく知らず、回答になっていなくてすみません💦💦

• メイ

メイ

ウンチ硬そうです(ToT) 偏食がひどくて野菜を全く食べません💦イヤイヤ期もかなりすごく今のところ野菜を食べさせることが出来ておらず、毎日朝にR-1ヨーグルトと果物をあげてます。。あと水を何度か飲むように進めたり😭 病院に連れてってみます!ありがとうございます✨

• 2月28日
Rmama

2~3日に1回じゃ娘さん痛いですよね💦
小児科で見てくれますよ❗整腸剤出してくれます✨
ただうちの子は小児科で浣腸されました💦明らかに切れてるのであれば塗り薬も出してくれるかもです✨

• メイ

メイ

小児科ですね! 毎日出す習慣つけたいのですが保育園ではほとんどしたことないらしく 家でも2〜3日に1回です💦 元々人前でウンチするのが恥ずかしいのか 必ず隠れてやります。。オムツの中を覗こうとするとギャーッて大泣き、悪いことしたと思ってるのか(ToT) 精神的にウンチが出せないのかと思いましたが偏食による便秘でもあると思うので とりあえず病院で診てもらうことにします❗️ありがとうございます😊

• 2月28日
ほほたん

こんばんは!うちの子も少食のためか?その日が水分不足だったのか?日によって違いますが便が石みたいに固く子供の握りこぶしくらいの大きさの便が出たことがあります。その際出血が見られることも。(肛門から)
うちは日々の食事を見直し水分を取ることを心がけるを前提にしましたが偏食などがありなかなかうまく行く日と悪い時と…なので肛門にワセリンを塗って滑りを良くしてあげてます!あとはお腹のマッサージとかですね。あまりにも便秘が酷いようなら小児科へ行き浣腸をしてもらうのも良いかもしれません。しかし2、3日に一度でる程度なら少し様子見てあげてあまりにも痛がるなら病院へ行ってみてはいかがでしょうか??肛門に塗るお薬をくれたりします。
便が硬くなる原因がなんとなくおわかりのようであれば少しずつ、改善できるようにしてあげるのが一番良いかと😣
お子様もうんちのたびに痛いのは
可哀想ですがうちでも中々改善するのは難しいです…お互い頑張りましょうね😣長くなり申し訳ないです。

• メイ

メイ

うちの子も少食で偏食です😭 米、野菜が嫌いでなかなか食物繊維を摂れてないと思います、、ヨーグルトやお水を積極的に与えることでかろうじて2〜3日に1回出てるようなもんです💦
    ウンチをするのが恥ずかしいのか悪いことだと思ってるのか、ウンチしたくなったら隠れたり 泣いたりします。ウンチする?って聞いたら イヤ!しない!とギャン泣き、、
    私としては便意が来た時ベビーオイルやワセリンを塗ってあげたいのですが オムツを覗こうものなら すごい泣き方しちゃうんです(ToT)イヤイヤ期も真っ盛りで💦 病院にかかって相談してみようと思います。ありがとうございます✨

• 2月28日