※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがベビー布団で寝ない。添い寝してもうつぶせで寝ると不安。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の女の子のママです。うちの子はベビー布団で寝てくれません。本当に寝ついてもベビー布団に寝かせて10分ぐらいすると起きます(´;ω;`)
なので一緒にねています。
同じようにベビー布団で寝ないお子さんがいる方いらっしゃいますか?
また、添い寝をしていても泣くときは私のお腹の上にのせるとよくねます。ただ、うつぶせ寝なので突然死症候群のリスクがあがるのではと不安に思います。同じようにお子さんを寝かせている方はいらっしゃいますか?。゚(´pω・`)゚。

コメント

あこ

うちもはじめはそんな感じでした😅
布団意味ないじゃんーーーって。
お腹というか胸の上でうつ伏せで寝るのが好きですがそのときは絶対私は寝ません。
なの少しづつずらしてそい乳して寝かせてます。

• ちー

ちー

添い乳!なるほど勉強になります(^^)

• 2月28日
♡yuka♡

ベビー布団
湯たんぽなどで少し温めてから
寝かしてみたらどうでしょう!

うちの子の場合はそれで
寝るようになりました😊

• ちー

ちー

試してみます(^^)ありがとうございました!(o^^o)

• 2月28日
まき

うちもベビー布団じゃダメです(*_*)
なのでずっと添い寝で、それでもダメなら腕枕です!せっかくベビーベッドもらって、ベビー布団買ったのに物置みたいになってますorz

• ちー

ちー

お気持ちとてもよく分かります!ベビー布団もベッドも新品のように我が家もあります笑

• 2月28日
ウメオ

うちも同じく布団で寝てくれなくて困ってます!!
前に添い乳しながら寝落ちしまい、それ以来怖くて添い寝や添い乳ができなくて…抱っこしてます。抱っこしながら寝落ちしますが💧
できるだけ昼間起こしておいて、夜寝てくれるように頑張ってます!昼間に起きてる時間が長ければ、夜布団でも寝てくれるようになりました。

• ちー

ちー

そうですね!昼間ついつい静かにねてるからそっとしてますが少し起こしてみても良いかもしれませんね!ありがとうございました😊

• 2月28日
まーママ

うちの1ヶ月の娘も
お腹の上だとよく寝てくれます!
これが背中スイッチってやつなのかなと思ってます笑

• ちー

ちー

背中スイッチ!!確かに(。´xω×)ウワーン
    なかなか手強いですよね笑

• 2月28日
あき

抱っこでぐっすり寝てくれてたのに
ベッドに置くとすぐ泣いて起きてました!
前まで添い乳して一緒にねてましたが
今は抱っこするときに上からかけてる毛布も
そのまま寝かせると起きずに寝てくれるようになりました!!
ベッドのシーツが冷たいから起きちゃうのかな…とかおもったり。
試してみてください!

おくるみに包んで抱っこしてそのまま寝かすってかんじで!!

• ちー

ちー

なるほど!試してみます(^^)ありがとうございました!(o^^o)
    シーツ温めてみます(♡ ᐛ )人( ᐛ ♡)◜

• 2月28日
譲葉

うちも初めはそんな感じでした!
多分背中がまっすぐと言うのが嫌なんだと思います。お腹の中にいた時は丸まってましたから!
私は自分の後ろにクッションとか布団置いて自分が、45度くらいになるようにして一緒に寝てました!
後は、授乳クッション、たまごで検索すると出てくると思うのですが、これに寝かせてるとスヤスヤ寝てくれました!

• ちー

ちー

詳しくありがとうございます😊
    クッション!さっそく調べて試してみます(^^)

• 2月28日
ゆう

うちも全く同じでした!

私の背もたれクッションで高くしてお腹に乗せてうつ伏せで寝かせてましたが突然死が怖くて
私は結局全然寝れず…

なので寝たなと思ったら抱きしめながらそーっと右か左かにずらして
クッションの上で
腕枕で向かい合うような形に変えて寝てました。

右か左かも好き嫌いがあるようです。
うちは右が好きなようで、右腕の腕枕だと長いと4・5時間寝ちゃいます。

いつの間にかうつ伏せ→向かい合い腕枕じゃなくても
最初から腕枕で寝るようになりました。

ちょっとぐずったら抱きしめながら抱っこして

右→左に変えるとまた寝てくれます!

でも本当は一人でベビー布団で寝させたいんですけどね💦

• ちー

ちー

なるほど右か左!自然に左にしていましたが変えてみてもいいかもしれませんね(o^^o)ありがとうございました😊

• 2月28日
3人のママリ

うちは先週まで夜はベビー布団に寝てくれてたのに、今週に入り突然ベビー布団拒否になりました😰
で、添い寝しているのですが、上の子もヤキモチを焼いて一緒に〜と、大人用の布団に潜り込んでくるので、パパがベビー布団にはみ出ながら寝てますw

• ちー

ちー

なるほど!パパ面白いですね笑
    おんなじような方がいらっしゃって安心しました(o^^o)

• 2月28日
あちゃん

うちの子もそうです!ベビー布団ではなかなか寝てくれません😂
添い寝してもグズグズする場合は、アプリでドライヤーの音をかけてあげると落ち着くみたいで寝てくれます!笑

• ちー

ちー

私もドライヤーの音たまにかけます(o^^o)
    あと、胎内音とか(o^^o)

• 3月4日