※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

失業保険や国保、年金の支払いについて、地域差や収入による影響はあるでしょうか?

失業保険を受給したことのあるかたいませんか?
旦那の扶養から外れて
国保 年金それぞれみなさんおいくらお支払しましたか?
それぞれの地域などで違いはあるかとおもうのですが教えてください(>_<)
また私は前年収入0で、旦那の収入のみしかありませんでした。
その場合は安くなったりはしないのでしょうか?

コメント

N

旦那様は社会保険ですか?
主様のみ、国民健康保険に加入し扶養から外れたということでしょうか?

• ゆきのママ

ゆきのママ

旦那は社会保険です!
    今扶養にはいっているのですが
    失業保険をもらうことにしたので
    日額4000円以上なので扶養から外れなくてはいけなくて…。

• 2月27日
  • N

私の場合ですと、旦那の独立のため社会保険、厚生年金から家族で国民健康保険に加入し保険料&年金を自分で払わないと行けないのですが、まず保険料は愛知県では1人約16000で大人2人➕子供2人(子供は少し安いです)で合計保険料だけで¥44,100払っています😢
    年金は、条件満たせば年金支払いが一定期間免除など、減免申請などできるものがあります!
    年金は大人だけなので、1人16000?だったかな?2人で33000くらいの出費になるはずでしたが、申請して免除になり今は払っておりません!

失業手当とはたしか、ハローワークへ行き90日間?分が28日周期で貰えるものですよね?
    正直、我が家は独立のために家族で国保加入せざるを得ませんでしたが、社会保険に戻りたいです。。
    社保の扶養だと扶養人数が何人いても保険料は変わらないですが、国保は子供でも1人1人にかかってきますので。。
    重点的な回答になっておらずすみません😢

• 2月27日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!
    その失業保険受給期間90日だけ
    旦那の扶養から外れて
    私だけ国保に入るのですが
    国保の料金は前年収入とかは関係ないのでしょうか?
    すんでいる県で料金がかわるのでしょうか?

• 2月27日
  • N

90日間だけ外れてあと戻れるんですね!
    それは知らずすみませんでした💦
    90日間だとざっと3ヶ月、保険料&年金の支払いが来ると思います!

保険料はたしか収入など関係なかったと思います!ただ、地域によって違うので差はあります!
    それぞれの市で変わる?ことはないと思いますが私は愛知県で1人約16000、年金も1人約16000です!
    加入している分は当然保険料は払わないといけないので、3ヶ月間は保険料の支払いが出てきますよね。
    加入してすぐは、市から用紙で保険料の支払い用紙と年金の支払い用紙がきます☺

ここで!!!!
    私があー!!と後悔したことがあるのでぜひ主様みてください!

用紙が届くとその用紙に支払い期限が書いてあるので払わなきゃーと気持ちがなっちゃうのですが、年金は条件によっては免除になるので、まず用紙が来ても払わず、役所にいって申請してみてください!
    通れば年金の支払い用紙が届いても、払わなくても大丈夫です!
    私は国保がよくわからず、免除になるのに、そレを知る前で支払い用紙で約7万支払いました。。。
    これも免除になるはずのお金です。。
    支払った年金は戻ってこないので気をつけてください😢

変動はあるとおもいますが、失業手当をどれくらい貰えるかにもよりますが、年金免除で保険料のみの支払いで貰える手当の方が多いのであれば手当を受給した方がいいのかと♡

まずは主様のお住まいの地域で保険料の確認と、年金支払い免除になる手続きの方法をお調べになったほうがいいかと思います✨

• 2月27日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

なるほどなるほど!!
    年金免除だと助かりますね(о´∀`о)
    けど免除してしまうと 将来いただける年金はかわってしまうのでしょうか?(。>д<)

• 2月27日
  • N

私もそれ思いました!
    全く同じ質問をしました。
    すると、免除するとのちの年金は全くなくなるわけではなく、2分の1になると言ってました。
    今、免除にして国保の支払いを抑えるのと支払い免除の期間ののちの年金が2分の1になるのと、どちらを選ぶか、、っと言ったかんじです。❕💦
    ですが、3ヶ月だけであれば免除できればその方がいいですよ!!
    ほんと高いので😢

• 2月27日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

高いですよねほんとに…。
    国保を免除というのは
    デメリットはあるのでしょうか??
    国保っていうのは社会保険のように
    保険証ということですかね?
    すみません無知で(T_T)
    国保の免除はどんな人ならできるのでしょうか?

• 2月28日
  • N

保険証は社保と同じで、市から発行され届きます!
    会社申請ではないので、1週間ほどで保険証は届きます✨

国民年金免除は、デメリットでは将来貰える年金が半分になるというところでしょうか。。
    ですが、だいぶ先すぎて見えないことなので、その何十年先新しく年金制度がどうなっているかにも寄って損得あるかもですよね〜。。

条件は詳しく覚えていませんが、必要持ち物にたしか離職票がいりました!
    私の場合、社保の世帯主の旦那のものです。
    離職以外でも該当するものがあるかもしれません。
    確認が1番ですね✨

• 2月28日
新米ママ

昨年の七月末に退職し、その後扶養に入りましたが11月に失業手当を受けるため受給される12月に扶養を抜けて国保に加入しました!

私も詳しくはわからないので私の場合はですが、月々の保険料は4万円弱、年金は月々16000円ちょっとでした😣💦

かなり痛い出費ですが貯金から切り崩して払ってます😭

保険料はわかりませんが、年金については免除みたいなのがあるらしいです🖐🏼😣私は免除申請はしなかったので詳しくはわかりませんが、、😅

• ゆきのママ

ゆきのママ

えー保険料そんなにするんですか?( ;∀;)
    失業保険もらってもなくなっちゃいますよね…。(。>д<)
    やはり収入によるのでしょうか…?

• 2月27日

私も気になります…
もらっても払うのが多かったら意味内ですもんね😅

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうですよね…。
    今他のかたが国保4万弱 年金16000円と教えてくださったので
    私は総額30万ちょっとしかもらえないのでもしかして失業保険もらっても意味ないか?と思いはじめてきました…。

• 2月27日

退会ユーザー

収入によるのかな?
    私は失業給付の延長していて去年は収入なかったので何で決まるのか…😅
    しかもハローワークじゃ保険料まで教えてくれないから給付決定しても役所行ってとかじゃないと金額わからないですよね。。

• 2月27日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですよね…。私も出産育児のため失業給付を延長していたのですがお金がほしくて失業保険をもらう手続きをしにいったところだったんですが
    先日区役所に電話できいたら
    前年は収入0なのですがと話したところそれならそこまで高くないですよといわれ詳しい料金がしりたければ区役所にきてくださいといわれ 安心していたのですが色々調べると結構高い料金を支払っている方もいらっしゃるようで 一体私はいくら払うのだろうと不安になっていたところでした(T_T)

• 2月27日

退会ユーザー

マイナスならないとしてもハローワークへ通うだけでも大変ですもんね。。
    仕事も見つかるかわからないし😫
    私も詳しくなくてごめんなさい。

• 2月27日
ゆこ

国民健康保険は、今年の3月分までは一昨年の収入で決まるので、一昨年収入がいくらあるかによります。この収入はnatsumiさんだけでみられるので、そんなに高くないかと思います。
役所に行って計算してもらうのが一番ですよ。
国民年金は、ご主人が働いていると、免除は厳しいです。国民年金の方は世帯収入でみられるので。年金は、法律で一律で決まっているので、月16,490円ですね。今年の4月からは月16,340円になります。
少しでも将来の年金を増やしたいのであれば、付加保険料を月400円払うといいと思います。

また、もう失業給付は受給の手続きをしているのでしょうか?
可能であれば、今年の4月以降に受給すると、健康保険、国民年金ともに安くなりますよ。

• ゆきのママ

ゆきのママ

詳しくありがとうございました!
    失業保険手続き開始しており
    初回の認定日が3月13日なので
    3月20日頃に入金されるかとおもうのでその時点で扶養から外れなくてはいけません…。
    4月からだと安いのですね…。
    失敗しました( ;∀;)

• 2月28日