※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

旦那が過労で倒れたが、自分の弱音は聞いてくれず、心療内科で病気が分かった。お互い参っており、話し合いもできず、死にたいと思っている。息子を残して逃げ出したい。

無償の愛って難しいですね。
今まで弱音を吐かず旦那の弱音は聞いてました。
仕事がブラックで激務。かなり辛そうでした。
つい最近、過労で倒れたそうです。
単身赴任で遠くにいるため、私がしてあげれるのは話を聞いてあげるくらいしか思いつきませんでした。
ですが、私が弱音を吐くと自分ばっか辛いで話をちゃんと聞いてくれず連絡も取れなくなります。
私が2月始めに人生初の心療内科へ行き、パニック障害うつ病と診断されたことも伝えてます。
現在お互い精神的に参っているのでどうにもなりません。
これでも愛しているはずなのにもう旦那からの負担が嫌で弱音すら聞きたくないです。
事実婚なので別れるのは離婚より簡単ですが、連絡が取れないので話し合いすらできません。
遠くても子供を連れてでも会いに行こうと思ってますが家にいるかもわからないのですぐに会いにもいけません。
もう死にたいとすら思ってしまい、息子に対しての愛もその程度のものかと思ってしまいます。
息子のことも愛してます。ですが辛すぎて息子を残して私だけが辛さから逃げ出したいです。

コメント

メリー

うーん…。
なんというかまず聞きたいのが籍は入れないんですか?
認知はしてますか?
ここだけでもあなたの精神的負担が変わりますからまずはそこからでは無いですか?

パニック障害だと こういう回答は負担になりませんか?

というか、あなたはどうしたいんでしょうか?

旦那さんに話を聞いてもらいたいけど相手からは聞きたくない だから私だけの話を聞いて!!なら相手が精神的に落ち込んでいなくてもしんどいと思うんですがどうですか?

電話来て、愚痴だけってめんどくさいとも思えるんですが…。話題は愚痴だけなんでしょうか???
(話)って色々あると思います
子供がこうして 成長したよ。
仕事でこうだったけど 他のことで挽回したから結果良くなったよ、と。
笑顔で終わる話なら相手も気持ちよく受け答え出来るのではないですか?

パニック障害だから…とかではなくて 質問文から見て こうしたらいい…なんては言えませんがまずは上記のことをしたらどうでしょうか。

あなただけ聞いてもらって 相手のは聞きたくないって言うのは相手も同じだと思いますよ

  • メリー

    メリー

    ただウンウン聞いてるだけではなく 改善策とか転職とかそういう話もしたのでしょうか??

    子供のこととか籍のこととか

    文面に何も書かれておらず推測でしか書けないのが残念ですが これだけははっきりいいます。ママリのみんなはあなたの味方です。
    ここでスッキリ吐いてとりあえず落ち着いてください。
    どうしたらいいのか?
    何をすればいいのか?

    一緒に考えて 少しでも落ち着いて冷静になって欲しいです。
    誤った選択はしないで欲しいです…。

    可愛い子供がいるんですからね💦

    • 2月27日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    胎児認知はしてますが、婚姻届は今月20日に出す予定が旦那の仕事の都合でこれなくなり、昨日もドタキャンです。
    来月一応引越し予定なので婚姻届はその時でもいいのですが、旦那が予定を立てたのにコロコロ変えられるのが精神的に負担です。

    相談できる人がいないのでただ吐き出したくて。。

    私は周りには弱音を吐きたくないタイプなので、自分だけしんどいとばかり言われるのが苦痛です。
    例えば「婚姻届も出すと言ったくせに約束を守らない。子供がいて半年も会いにこないのは普通はありえない。連絡が取れなくなるのは本当に体調悪くなるからやめてほしい。」と伝えると、「俺だって婚姻届早く出したい。でも仕事が忙しい。本当に休みがない。携帯も見る暇すらない。辛すぎてやめたい。」てな感じです。

    基本LINEも返信はあまりこず、電話も月に1回する程度です。
    電話の時は始めは子供の話や楽しい話ですが、最後に弱音を吐かれる形です。

    「仕事きつすぎて精神的にくる〜やめたいな〜」とぼやかれる時には、転職の話はしました。
    私が働いていない(引越しの日程がなかなか決まらない為)し子供がいるからすぐには働けないから転職先を探してからやめるのはどう?やめることには反対しないよ。と。
    そう言うと毎回「冗談だよ〜仕事頑張るよ〜」と言われて話が終わってました。

    なんだか精神疾患で落ち込んでいるせいか、体調も悪く子供の相手もちゃんとしてあげれてません。。
    結構精神的に参っていると放心状態になるのでこれから母親としてやっていけるのかも不安です。

    昨日はLINEで私の気持ちを伝えました。
    甘えすぎていたことに謝罪し、支えあって家族で暮らしたいこと、仕事もやめるのは反対しないからちゃんと話し合って計画を立てようと。
    今日電話がきて「LINEはまだちゃんと読んでない。夜中に仕事終わると思うからまた終わったら連絡する」とのこと。
    もう自分勝手過ぎてどうでもよくなってます。本当は今後の話し合いするべきですししようと思ってますが。。

    • 2月28日
  • メリー

    メリー


    認知は住んでいるんですね
    郵送は無理なんですか?
    わざわざ合わなくても郵送でも出来ますし ただ書くだけで忙しいだけで終わるのも どうなんでしょう。

    でもうちの夫もメール送ったり写真送ったりして見ますが 忙しすぎて内容は飛ばし 主要のみ返信してきます。
    仕事中 ましてや余裕がないのであればその対応もするのかな‥なんて思いますが‥。

    旦那さんには一応郵送で出来ないのか?とは聞いて見ましたか? あなたが役所に行き記入、それを郵送、送り返してもらう それをあなたが提出、それだけでも一週間くらいかかるかと思いますがただ書くだけで【忙しい】は通らないですし今はコンビニでも発送はできるはずですから一番近道ではないかな、と思います。

    今、夫にこの状況で、と聞いて見ました。
    夫からの返信は 【男が忙しいというなら忙しい。女みたいにあれこれ立ち回れない 1つのことにしか集中出来ないから かなり今は精神的にしんどいのではないか。】だそうです。ただ、本人自身もちゃんとあなたと結婚する、の意思があるのであれば今後は落ち着き次第 ちゃんと籍を入れてくれると思います。
    相手の実家の住所や相手の親の顔など、分かりますか?

    • 2月28日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    返信して下さりありがとうございます!

    来る予定が決まっていたので郵送は視野に入れてましたがまだ旦那に相談もしてません💦
    とりあえず結婚するか別れるかの意思がきちんとわからないので確かめてから相談してみます!

    あ、今日の電話の内容に自分勝手と感じているのではなく、昨日行くの遅れるかももしかしたら行けないかもと言われて、上記の例えばからの会話になり旦那ははぶてたような返事、そこから昨日は連絡もとれなくなり来るかすらもわからない状況。それに対して自分勝手過ぎてどうでもよくなってます。

    親身になっていただきありがとうございます😭😭
    私も落ち着くのを待ってあげたかったんですがもう自分が精神的にしんどくて待ってあげられませんでした。。
    旦那の御家族とは面識ありません。。
    実家の住所や電話番号は郵便物や旦那の携帯を見たので知ってます!

    会社は名前も場所も知ってます!
    この前連絡が取れないことで電話もしてしまいました。。
    記憶上ですが、子供が認知されているとその父親の住所は戸籍?か何かをとった時にわかりますよね?💭

    私も弱音を吐ける人などを作るべきだと思ってますが、元々人間不信で、二年前ほどに5~6年の付き合いでかなり仲が良くその子の家族にもお世話になっていた子に裏切られたので、周りにはどうしても言えません。。
    市役所や保健師に相談したこともありません。。
    心療内科へ二月から行き始めましたが、そこでもダメです。。
    プライドなのかなになのか、どれだけ辛くても周りには変に思われないようにヘラヘラ?と笑顔でいます。
    そのかわり、周りがいない時は無表情放心状態だったり、突然涙が出て止まらなくなったり。。
    どうやったら周りに頼れるのでしょうか。。
    やっと旦那にだけは頼れると思ったら、頼られるばかりで頼れないので。。

    • 2月28日
  • メリー

    メリー

    どうしたらいいんでしょうかね‥。子供いるのに何してるんだ!って喝入れたくなります。

    結婚するのは簡単だけど離婚するのは大変‥なんていいますもんね‥。あなたが精神的に楽になるなら別れることも考えたりしてしまうし‥。
    どうしたらいいんでしょうか‥。

    相手の実家の住所や会社の住所知っているのならまだ安心ですね。
    でも忙しい時に会社の方にあなたが連絡したら 相手は不信感というか 待っていて、と言ったのにとか思ってしまうと思うのでやめたほうがいいかもしれません。

    はい!認知は大事ですよ。
    私も成人式の前の年ふと親に父親違うよね?って聞いてみたら図星だったみたいで(笑)
    戸籍とっても空欄なのは寂しいですが子供の権利ですから大事なことだと思います。


    私が精神的に辛かった時 心に響いた言葉がありました。

    他人は他人 自分は自分、比較するものではない。そして死ぬときは一人だけど死んで悲しんでくれる人はいる

    って。ありきたりだけどグッと来る言葉でした。
    まずは相手を信用してみてはどうですか? 自分が信用しないのに相手から信用を得るのは難しいかと思います。
    あとは考え方の変え方、ですかね‥

    • 3月1日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私も喝をいれたいですがそうすると余計連絡取れなくなるので我慢するしかありません。
    昨日も結局仕事終わったら連絡すると言ってたのに連絡なしです。

    もうどうしたらいいのかわかりませんよね。
    話し合いすらできないので。

    私も会社への連絡はやめるようにします!
    その時は、溶連菌になってその後過労で倒れて入院していて明日退院と聞いていたものの、連絡がとれなくなり心配で会社に入院先を聞こうと思ってました😣

    胎児認知してもらっててよかったです💦
    やっぱり子供はいつか気づくものですよね。。

    私も昔そのような言葉をきいたことあります。
    家庭環境が酷かったのでパニック障害うつ病の症状は昔から。常に死ぬ事を考え、リスカもしてました。
    私の考えは、もし死んでも周りは悲劇のヒロインのように悲しむだけ、助けてくれる人もいないから、でした。
    その頃はその考えでなんとか生きてましたが、現在は子供の存在が大きいです。

    人間不信ながらも高校生の時には友達を信じて大切にしてました。
    裏切られたり、お金目的の友達だったりでまたなかなか信用できなくなりました。。
    1人だけ友達というか親友と呼べる子がいますが、深刻な悩みは誰にも言えません。
    考え方を変えたいのですが難しいですよね。。

    • 3月1日
メリー

一応連絡が取れるうちに 会社名や会社の住所などは押さえておいたほうがいいと思いますよ。
何かあっては大変ですから‥。
後、やっぱりネットではなくちゃんとリアルでリアクションしてくれる人、話を聞いてくれる人、愚痴を言える人 作ったほうがいいと思います‥。こういうところだと話の切り替えとかできないですし、ずっと同じ話ばかりだとあなたの精神面が不安定になったりで こちらが何も出来ないからです。

市役所など保健師など相談には乗ってくれませんか?
弱音は絶対履いたほうがいいですよ。私もそのタイプだったんですが気持ちに押し殺されなぜか月に一度発狂したり泣いたり‥。今は話せる人も作って落ち着きました。こんな事例もあるので検討してほしいです