※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子を育てている女性が、実母から男の子を軽視されるプレッシャーを感じて悩んでいます。実母は女の子を望んでおり、男の子を軽んじる言動が続き、次の子供を授かることに不安を感じています。

すみません…吐き出させてください。生後3ヶ月の男の子を育てています。最近よく笑うようになってとても可愛いです❤️ですが、実母との関係に悩んでいます。

生まれる前から旦那と実母が女の子を希望していて、性別が分かる前から女の子かな〜きっと女の子!と言われすごくプレッシャーでした。実際男の子と分かると、実母の一言目は「残念だね。まあ子どもは何人でも産めばいいか。」と…。旦那は多分ガッカリしたのでしょうがあまり態度に出さず男の子も楽しみ!と言って切り替えてくれました。

その後検診のたびに実母は「本当に男の子で間違いないの?」としつこく聞いてきて…私は1人目だしどちらでも、と思いつつ旦那の願いを叶えてあげたくて女の子がいいかなと思ってましたが、1人は男の子も欲しいと思っていたのに、実母からのプレッシャーでかなりマタニティブルーになってしまい凄く辛い思いをしながら過ごしました。(ちなみに義両親は性別どっちでもいい派です。)
その後無事出産し、分娩室から病室に戻って実母と会って、そこで「次は女の子ね!」と息子が生まれたばっかりなのに言われました。。。愕然としました…たった今出産を終えた娘に言う事なの?と…

更に実母は近所に住んでいて時折遊びに来るのですが、来るたびに「次は女の子」「女の子だったら…」と目の前に息子がいるのに女の子の話ばかりします。「男の子を育てる意味はない」「男なんて役に立たない」と平気で言ってきます。息子を抱っこして「男の子は動くね〜女の子と大違いね」といちいち女の子と比べてきたり…まるで息子がいない親みたいに振舞ってますが、私には兄がいて実母は男の子を育てたんです。兄をそんな風に思って育ててたのか!?と同じ母親としては信じられない気持ちですが、実母は機嫌を損ねると拗ねてとても面倒くさいので私がショックを受けてる事、プレッシャーに感じていることを直接本人に言えないでいます。。
あまりにも女の子にこだわり過ぎてて2人目作るのにプレッシャーが凄くて辛いです。次も男の子だったらどれだけ酷い事を言われるのか…と思うと怖いんです😢妊娠するまでは良好な関係を築いていたのに…私の両親は夫婦仲が悪く、実母はその分娘の私に依存してくるところがあります。だから自分の思い通りにいかないのが許せないのかもしれないです。でも、命の誕生って奇跡だし、性別関係なく子どもは尊いものだと言って欲しかったです。
1番頼れるはずの実母に会うのが辛くなってきました。自分が女の子の孫欲しいだけなんでしょうけど…そんなに男の子って駄目なのかなって毎日落ち込んでしまい眠れない時もあります。息子には申し訳ないしもっと強い母にならなきゃなのにこの先不安です💦
長くなってしまいすみませんでした。ここに書けて少しスッキリしました。

コメント

はっちき

お母さんひどいですね😭💔

うちも実母とはうまくいってないです。すねてめんどくさいところも同じです😢

わたしはもう子育てに関しては一切頼らず、その分自由にやってます。あっちも、何も手伝おうとはしてこないし。

育児しんどいときは手伝ってもらえないことがつらかったですが、いまでは育児も楽になってきたので自由でいいくらいです。

ひどいことをいう実母とは、さりげなく距離をおいてよいと思います。娘だからって、母親に気をつかったり、感謝しなくてはいけないなんてこと、ないと思います!

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊
    はっちきさんも実母様との事で苦労されてるんですね😭
    そうですよね…何だか育ててもらった恩もあるしあまり強く出られなくて💦どう考えてもおかしいこと言ってるのは母だと思うのですが😢少し距離を置けるよう調整してみます。ありがとうございます!

• 2月27日
初めてのママリ🔰

もう、自分の事かと思うくらい、そっくりな事象です…。

とにかく女の子、女の子、女の子……。
息子だとわかった時は、言葉ですらなくて、ものすごい深いため息でした。

性別が、おそらく男の子と言われた時は、「でも、まだ確定じゃないわよね」「女の子よ!絶対女の子がいい!」「お母さん、女の子だと信じてる!」「男の子はいつか嫁に取られるし、優しくないよ?!」

辛くて、電話にも出たくなくて、無視してたら、家にまで突撃されました。心配してるのにどうして電話に出ないんだとキレられて、地獄だと思ってました。

産後半年経って、私が強くなったのか、もはやスルー笑
いまだに、2人目は女の子がいいよ!と言ってますが、私は、一人しか産むつもりないよと言ってます。なんで?!と言われますが、私も一人っ子なんで、何も言わせません笑

私の実母は、娘(私)を自分の分身みたいに扱う時あります。一人の人間として考えてないんだと思います。

私は、実母が嫌いとかじゃないですが、面倒だし、嫌な時は逃げてます。
家にいると、来ちゃうんで笑

嫌な言葉とかはシカトが一番いいですよ!✌

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます!
    わあ〜すごく似てますね😂😂😂結局母は私から子離れしてくれてないのかもしれないです。私も分身だと思われてる節があって、自分が生きてきた通りに生きてって欲しいと思ってるみたいで💦母はずっと専業主婦なのですが私は正社員で育休中で、その事も自分と違うから気にくわないみたいで😭
    私もめんどくさいから逃げたいです!笑 首も座ってきたし、もっとお出かけとかして家にいる時間減らすのも良いですね。私もスルー力のある強い母目指して頑張ります!お互い子育て頑張りましょうね!ありがとうございます。

• 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーにして頂けるなんて…💦ありがとうございます!

会うと辛い時は早々にお出かけしちゃうと楽ですよ!笑

電話来ても、今家いないよ~って言えばOKですし!

母は強しなんで、勝手に強くなっちゃうかもです~。
    私がそんな感じです笑

頑張りましょう!💪✨

• 2月28日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

同じ境遇でとっても勇気頂いたので😭✨
    そうですね、これから暖かくなるしどんどん外出ます!
    母は強し!そうですね!息子のためにも頑張ります💖

• 2月28日

信じられませんね!
逆に男の子=跡取りを産んでありがとうではないのですね。

お子さんが大きくなっても、今の態度だと思うと先が思いやられますね(^^;)

妹を溺愛するおばあちゃん…
そして存在までもを否定しているかのような発言…ツラいですね。

一度お母様にこの想いを伝えてみてはいかがでしょうか(*^^*)

ちなみにうちの母は、遠方に住んでますが、いつも孫のことを素晴らしい子だと言ってくれます(笑)

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます✨
    実際兄のことよりも妹の私に手をかけて今まで育ててきた感じもあって、もし次母の希望通り女の子生まれたとしてもものすごい差別されそうな勢いです😭
    素敵なお母様ですね!一応私の母も息子を可愛がってはいるのですが…男の子ってのが気に入らないらしくて時々態度に出てます💦
    機会を見つけて話してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月27日
マーマママ

お母さんおかしいです!!
出産を終えたばかりの娘になんて事を言うのでしょう。怒りましょう。ショックを受けた気持を伝えましょう!そんな失礼な言葉を言われて謝ってもらわずに過ごすのはなんだかおかしいです。

• ざわちゃん

ざわちゃん

本当におかしいですよね〜息子に失礼すぎる…とびっくりして呆れてしまいました💦母は素直に謝ってくれる感じの性格じゃないですが、本気で謝って欲しいです😢勇気を出して気持ちを伝えるべきですね…頑張ります、ありがとうございます!

• 2月27日
はっち

辛いことですね。
大事な息子さんのことをそんなふうにいっては欲しくないですよね。
産まれたばかりだからこそ、そんな心ない言葉に大変傷つくと思います😢

ざわちゃんさんがきっとお母様にとって素晴らしい娘さんだったのでしょうね☺️
だからこそ自分にざわちゃんさんがいてくれたように、ざわちゃんさんにも女の子がいたらいいなあ。と強くおもっちゃうんですね。

私の母も、兄を産む前は女の子しかいやだ!女の子がいい!と願っていたようですが産まれた兄が可愛すぎて男の子かわいいよ〜〜てなったみたいです。
今でも、兄が大好きです(笑)
この先息子さんはもっともっと可愛くなります!おばあちゃん♥️て甘えてきたりもします。きっとかわいいと感じてくれるはずです😖🙏🏻

• ざわちゃん

ざわちゃん

そうなんです、しかも両家初孫なんですよ〜それなのにこの扱い…😭
    私は結構反抗的な娘だったんですが(笑)母は少女趣味なので、お姫様みたいな服を買って着せ替え人形したいんだと思います…孫で好き勝手したいんでしょうね😂
    素敵なお母様ですね!兄を育てておいて男の子なんて…とか言ってるうちの母とは真逆…今後態度を改めてくれるといいなあ。頑張ります。
    ありがとうございます!

• 2月27日
あまじ

いやぃゃ…

出産お疲れ様でした!!

男の子可愛いですよね~(* ´ ▽ ` *)
私は一人が女の子二人目が男の子ですが、男の子の可愛さにメロメロです。

息子も昨日辺りから私がだっこすると歓びしがみついてきて、主人がだっこするとグスングスンしだして、私をずっと見てます。

ずっと私から目が離せず、ずっと見てます( *´艸`)

可愛いです。
回りの声をスルーして、赤ちゃんの可愛さだけ見ていきましょ!

• ざわちゃん

ざわちゃん

分かりますー私の息子も最近パパ見知りでずっと私を目で追って探してます💖うるうるした瞳で見つめてこられてもう私もメロメロです〜😍そうですね、ママさえ納得すればいいんですよね!もっとスルー力つけたいです😭
    ありがとうございます!

• 2月27日
ココりん

気持ちわかります😓
私も2人目からは実母と義母から女の子女の子言われました😤
それが…3人男の子です🤣
2人目が男の子ってわかった時に、実母にがっかりやわ〜って言われ、そんなこと言うなら抱かせないし手伝いにも来なくていいってブチ切れました😤
3人目の時は義母だけ女の子がってうるさかったけど、実母も私も旦那もまた男の子だろうとしか思えなかったです🤣
何人産んでも私は男の子の気がします😭

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます!
    そんな事言われたんですね…でも私も次男の子だったら確実に同じことになります😭自分でどうしようもないことなのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんですかね?可愛い子どもには変わりないのに…男の子の素直さというか純粋さは本当に素敵ですよね!お互い子育て楽しみましょう!ありがとうございます😊

• 2月27日