※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

佐藤産婦人科で出産後、赤ちゃんを沐浴しない方式で、肌トラブルが起きた方がいます。沐浴の有無が肌質に影響するか、他の方の経験を知りたいです。

越谷市の佐藤産婦人科で出産した方に質問です!

佐藤産婦人科さんでは、出産後、入院中に赤ちゃんを沐浴しない方式らしく、退院して帰宅後に赤ちゃんの脇が少し臭うとおもい見てみると少しだたれていました。

知り合いの助産師に聞くと洗わないなんて初めて聞いたといっていました!
胎脂を洗わなかったせいでただれたのかもねといわれました。

乳児湿疹が出始めてから肌荒れが凄く皮膚科でもらった軟膏をつけても一時期はよくなるけどやめるとまてしばらくして湿疹がでたりします。

出生後の沐浴をするかしないかで肌の質はかわるものなんですかね??

佐藤産婦人科で出産されたお子さんはお肌綺麗ですか??

コメント

たっくんMaMa

佐藤産婦人科で出産しました!
沐浴無いのは私もビックリしましたがうちの子は乳児湿疹も無く綺麗ですよ(^^)ただ冬なので乾燥はしてるので保湿剤は塗ってます!

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます!
    びっくりしましたよね😳
    やっぱりその子の体質とかですかね😭

• 3月3日
y☆

こんばんは!
上の子の時、沐浴してくれましたよ!
入院中、一回も沐浴なかったってことですか?T_T

• りんママ

りんママ

おはようございます☀️

退院する日に初めて沐浴してくれました!
    それまでは胎肥がついていたほうが赤ちゃんは落ち着く的な考えらしく沐浴してくれませんでした💦

• 3月3日
4匹のこっこちゃん

下も娘をを佐藤さんで産みました。
わたしもびっくりしましたが、退院の日だけの沐浴でしたよね😅
でも、下の娘は、乳児湿疹もほとんどなく、今のところ常にツルツルすべすべお肌です。

上の息子は、毎日、沐浴の病院でしたが、乳児湿疹がひどく、結局アトピーです。

なので、沐浴の有無はあまり関係ない気がしますね。

• りんママ

りんママ

おはようございます☀️

やっぱりその子の体質問題ですかね😭
    皮膚科の先生も病院によって見解がちがうから何が良いのか、、、😫

• 3月3日
すず

はじめまして。
2歳になる娘を移転前の佐藤産婦人科で出産しましたがその当時は沐浴毎日してくれていたような気がします。
移転してから変わったんでしょうか?💦
時期関係なく赤ちゃんって体温高いし汗かきやすいから毎日入れて欲しいですよね…
でも小さい内は季節関係なく朝晩、保湿剤塗ってあげた方がいいと思います。

• りんママ

りんママ

おはようございます☀️
    多分移転してからだと思います。
    移転する前のシステムは分からないのでなんとも言えませんが、沐浴しないとゆう事に従兄弟の助産師はびっくりしてました😳💦
    保湿もしたいんですが、皮膚科の先生に保湿はしないでくれと言われてしまい、どうしたらいいものかと😥

乳児湿疹だったから皮脂が多い時に保湿すると油に油をのせてるような状態だからあまり良くないと言われてしまいました😭

• 3月3日
  • すず

すず

おはようございます♪
    そうなんですね💦
    自分が佐藤さんオススメしてこれから出産控えている友達が何人か居るので念の為話しておきます…
    情報ありがとうございました。
    診てもらっている先生に保湿しないでと言われると怖くて出来なくなってしまいますよね😣
    うちは新生児の頃と離乳食始めてから被れた程度で逆に薬で治ったけど子供の肌質にもよるのかも知れないし😅

• 3月3日