※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
妊娠・出産

現在33週の妊婦で、切迫早産と診断されています。ウテメリンを内服し、自宅安静が必要です。自覚症状が少ないため、お風呂や活動について不安があります。子宮頚管は2.6ミリ。初めての経験で、母にも手伝ってもらっています。

現在33週の妊婦です😙
検診で切迫早産と診断されウテメリン1日4回内服の指示あり自宅安静と言われました💁🏼
しっかり先生から安静度聞いてこなかったのですがお風呂とかどうしてましたか?
食事、トイレ以外もねてなきゃいけないのでしょうか?あまり自覚症状がないのでどうしたらいいかわかりません。たしかに多少は張りますが。ちなみに子宮頚管が2.6ミリといわれました。
いまは実家で母には食器片付けだけでも怒られます笑
初めてなのでよくわからなくてまた質問しちゃいました。

コメント

たつ

お風呂は湯船に浸からずにシャワーだけ、食事やトイレ以外横になった方がいいみたいです(。-_-。)
立っているのはもちろん座っていてもお腹に圧がかかるみたいであまりよくないみたいです。
自分自身元気だとつい動いてしまいがちですが今は赤ちゃんの為もう少し我慢ですね😥
今は自宅安静みたいですが酷くなると早産を防ぐため入院になり点滴治療に切り替わっちゃいます(ーー;)
点滴となると薬よりも効き目はありますがその分副作用が辛いです😰

  • みひろ😀

    みひろ😀

    お返事ありがとうございます🙋
    やっぱり座ってるだけでも圧がかかったりするんですね😢
    やはりお風呂もやめます。
    赤ちゃん大事だしお風呂くらい入らなくてもいいですもんね。
    入院になったらもっと辛いから我慢します。

    • 9月26日
ゆけはさママ

お風呂は入っていいですが、おなか張ると感じるなら二日に一度などにしたらいいと思います。

私は、20wで入院、その後ルテオニン(ウメテリンの類似薬を)一日四回。ちょうどみひろさんの頃の子宮頸管が2.8センチで似てました。

我が家は上の子達がいて、特に三男がママっこなのでいる間はどうしても座ったりで安静に出来なかったら、子宮頸管が短くなっててびっくりしました。

なので、極力安静にするに越したことはないと思います。34wで肺は完成しますが、36wまでは、呼吸が止まる赤ちゃんもいるとのことで、大きな病院に搬送になると産婦人科の先生にいわれました。

一度短くなった子宮頸管は、なかなか戻らないし、すぐ短くなるので、お母様が食器片づけて注意してくれるのは当たり前です。

  • みひろ😀

    みひろ😀

    コメントありがとうございます。
    自覚症状がないとつい動いてしまいますがまだ産まれたら困るので出来るだけ母に甘え安静に心がけます。
    子宮頚管もこれ以上短くなったら多分入院ですし頑張ります。

    • 9月26日
ゆうまま

初めまして😊
私は切迫早産で3か月近く入院していました。お風呂についてですが、湯船にはもちろん入らない方がいいと思います。熱いお湯はお腹が張りやすくなるので、私はシャワーも長めには入らないようにしてました。
私の場合ですが、食事とトイレ以外は寝てましたよ😊
入院中はずっと車椅子で病室以外は出歩かないようにと言われていました💦

張りの自覚がないとのことでどれくらい安静にすべきなのか悩みますよね😅今はお母様に甘えてゆっくり過ごしていいと思います😊
今しかゆっくり出来ないので!

元気な赤ちゃんが無事産まれるよう祈ってます✨

  • みひろ😀

    みひろ😀

    コメントありがとうございます☺️
    3ヶ月も入院されていたんですか?
    私はいままで悪阻以外体調もよく自由にしていたため今回のことでビックリしてしまいました。
    でも赤ちゃんのため安静にするよう頑張ります。

    • 9月26日
あおい0413

私も今1日4回ウテメリン飲んで自宅安静です‼︎36週入ったら薬やめるみたいですが💧
あたしは頸管2センチです💧子宮口も柔らかくなってきてるらしく…なるべく横になってますがたまーに買い物とか行かないとダメなのでその時だけ出かけてます😥お風呂は大丈夫と先生には言われましたが…先生や病院によってもいろいろ違うみたいですが安静に越したことはないと思うのでゆっくりして元気な赤ちゃん産みましょ〜♡

  • みひろ😀

    みひろ😀

    コメントありがとうございます。
    私もとりあえず二週間しっかり飲むように指示されました。
    まだ生まれるには早いから正期産まであと1ヶ月くらいお腹にいてほしいので安静生活頑張ります。
    風呂も誰にも会わないしやめときます。

    • 9月26日
ラズベリー

私は今3.3センチですが、一か月半前から張り止め飲みながら自宅安静生活しています。安静生活をひたすら続けた甲斐があり、一度は1センチ以上伸びたのに、少し家事をやってしまっただけで、またすぐに短くなってしまいました。。
体質なのか?張りやすく、今は家事ほとんどを旦那にお願いしています^^;
お風呂は浴槽には入らず、シャワーにしてます(*_*)

やはり頚管の長さを復活させるには、ひたすら安静にするのが一番みたいです(>_<)

  • みひろ😀

    みひろ😀

    コメントありがとうございます。一度子宮頚管が短くなると戻りにくいんですね。
    里帰り前の病院では毎回内診してましたが異常ないと言われ安心してましたが急に自宅安静と言われショックを受けてます。
    頑張って安静守ります。

    • 9月26日