※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m
ココロ・悩み

32wで破水し、33wで出産。義姉からの批判に悩んでいます。義家族との食事会もトラブル。義姉との関係が悩みの種。義姉に会いたくない気持ち。自分が悪いのか不安。旦那は味方だが、将来の対面に不安。

長いです。文章めちゃくちゃです(ToT)

32wで破水してMFICUに入院して
33wで息子を出産しました。

その間義母にはとても良くしてもらってたんですが
退院したあと旦那のライン見ると
義姉からのラインで「そっちのおかんもっと自分の娘
しっかり見たら?そんなおかんと親戚なるの恥ずかしい笑」
「そのおかんほんまに大丈夫なん?」など来てて
私は義姉と会ったこともないし母も会ってないのに
なんでそこまで言われなきゃいけないのか。
母は遠方で行けないからと入院中旦那に7万ほど
振り込んでくれてます。
確かに母はマトモな母親ではないです。ですが
私たち夫婦をとても助けてくれてます。

そして先週の日曜日義家族とのご飯会でした。
旦那の姉兄と顔合わせや結婚祝いの内容で
ほんとは12月に予定してましたが都合が合わず
またの機会にしようとの話で出産などなってしまい
産後1週間しか経ってないのに、予定が組まれ
しんどいなと思いつつせっかくしてくれてるからと
行くつもりでしたが義姉のラインを見て、
旦那だけ行ってと言いましたが結局みんな揃わないと
意味ないと言ってその日はキャンセルになりました。

それを義姉は「みんな都合合わせてるのに
筋通らん」と言って怒ってるらしく義母が、
「あんたのラインのせいや」と言ってくれたみたいですが。

そして旦那が義姉と話をしたらしく
義姉の言い分は「私が義姉に挨拶に来なかったから。」
「会ったこともないし弟の嫁がどんなんか心配で」
「私も悪いけどそっちも落ち度がある」と言ってるらしく

私からしたら、
旦那も私も兄弟に挨拶しに行かないといけないと
思ってなかったのでお互いしてないし
義家族とのご飯会の約束もあって連絡がなかったから
みんなの都合もあるし連絡くるの待ってた私たちが
悪いのかもしれませんが、それで私の母をそんな風に
言っていいわけないですし意味が分かりません。
私のことに文句つけてるなら日曜日の食事会にも行ってました。
そこでしっかり挨拶するべきだと思いますが
何も知らないのに母のこと言われて義姉に会いたいとも思いません。

正直私は捻くれてるので、
そんな私に会いたいんやったらもっと前に自分が
旦那に会わせてって言ったら良かったのにと思ってしまいます。
なんで自分の弟は良くて私だけが悪いのかも分かりません。

出産して2時間経ってないのに義親が勝手に病院に来たことも
産後すぐ勝手に予定組まれても、私は何一つ文句言わずに
良くしてくれてると思って我慢してるのに。
旦那の親やから文句も愚痴も一つも言わずにいるのに!!
義姉だけは一生会いたくないです。

私ってそんな悪いことしたんですかね。
母のことそんな風に言う人やから
早くに産んでしまった息子に対しても何を言われるか
分からないって思ってしまいます。
私のことだけ文句言うなら分かるけど
なんで私の周りまで会ったことないのに文句つけれるんでしょうか。

旦那は私の味方ですがいつかは会ってほしいらしく
結局会いたくないって拒否してるこっちが悪者に
なりますよね。ほんとにモヤモヤがとまりません

コメント

運上

出産お疲れ様でした😌

自分が悪者になるのはいいけど、母のことを悪者にして、小馬鹿にしてるようなライン見ちゃったら義理姉とは一生会わないと心に決めると思います!

自分が母になり、母親の大変さや偉大さが身にしみてわかるからこそ許せないです。
しかもお母様遠方で行けないからってお金まで振り込んでくれてるのにその言い草はないですよね。

しかもそんなに会いたいんだったら、旦那に会わせてとか言えばいいのに、、

産後でただでさえ体がきついのに余計疲れちゃいますよね💦
無理しないでくださいね😭

• a.m

a.m

ありがとうございます😊

そうなんですよね。私の事言ってるなら分かるんです。ですがそこでなぜ母のこと言ってるの?ってなります(ToT)

今は息子のことしか考えたくないので
    もう頭の中から消えて欲しいです😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

失礼な義姉ですね。主さんがモヤモヤするのは当たり前だと思います!私もそんなことされたら会いたくありません!向こうから謝罪があるまで会いませんと言うかもしれません😓
それにしてもなにを思って主さんのお母様を悪く言ったんですかね?💦

• a.m

a.m

ありがとうございます😢

世間体を気にする人らしく、
    昔旦那が夜職してた頃自分の彼氏に説明できないから昼職に変えてって言ってきたりする人なんです。
    だからうちの親は離婚してて私と年の離れた弟もいるので偏見があるんじゃないんでしょうか(ToT)?

• 2月27日
せーちゃん👑🐃

ありえないです?
義姉さん...
なんなんですか😑💦

そもそも、会ったこともないし
義姉さんには迷惑かかってないですよね?💦
義姉さんが世話してくれてる訳でも
ないのに、、
関係ないやろ!って思わず
文章見て 突っ込みました😅💦

こっちが義姉さんと
親戚になりたくないですよね💦
あなたは全く落ち度は
ないですよ!
私も、そんな義姉絶対
会いたくないし
子どもも会わせたくないです!

• a.m

a.m

ありがとうございます😢

迷惑かけたつもりも世話してもらった覚えもないです(ToT)
    ほんとに会いたくないです。
    いい顔できないですよね😢

• 2月27日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

それに、産後1週間で
    食事会なんて
    非常識ですよね😥💦
    旦那さんは自分の兄弟だから
    会ってほしいかもしれませんが
    そんな非常識な失礼な人と
    付き合いしたくないですね💦

この先また会うことに
    なりそうなんですか?😣

• 2月27日
  • a.m

a.m

きっと義姉に産後だからと普通に断っててもぶちぶち言われたんだろうなーと思います(ToT)

今は会いたくないと言ってますが
    結局は会わないといけないと思うので
    私の体調、息子が退院して落ち着いたら顔合わせるだけ合わせて、後は関わらないようにします😢💧

• 2月27日
すもも

状況がよく分からないのですが、、、結婚するにあたり、お互いのご家族同士は会う機会は無かったのですか?

• a.m

a.m

コメントありがとうございます😊

デキ婚なので入籍前に親同士顔合わせはしてます。そこで兄弟は機会があればとの話だったので旦那も私も自分の兄弟とそこまで仲が良いわけではないし義家族との食事会の約束もあったのでそこまで気にしてなかったんです(ToT)

• 2月27日
  • すもも

すもも

そうなんですね(TT)
    結婚はなんだかんだ家同士の事なので、やはりお互い会っておくのが後々面倒な事にならずに済むので、良かったかもしれないですね。。
    それにしても、自分の家族をそんな風に言う義姉なんて、私も嫌ですが´д` ;
    ただ私も義姉苦手だったんですけど、実際会って話すと気が強いだけで、根は優しい人だと分かり、妊娠が分かった今は色々と食べ物などを送ってもらったり、お世話になっています!
    これから一生会わないというのは、やはり無理だと思うので、どこかで和解できるといいですね。
    もちろん今はa.mさんご自身の体調回復を優先してください☆

• 2月27日
  • a.m

a.m

こんなに面倒になるとは思わなかったです(ToT)
    義姉も気が強いとは聞いてましたが、すももさんの義姉のような良い人ではなさそうです😢笑
    確かに一生会わないのは無理そうなので
    私の体調も回復して息子も退院して落ち着いてから考えようと思います😌
    ありがとうございます😌💫✨

• 2月27日
茅

amさんが悪いポイント、ひとつも見つかりませんが…😰💦
というか、どうして誰もamさんの体調を気遣わないの…??産後1週間で食事会とか、言葉悪くてすみませんがアホじゃなかろうかと…
え?何言ってんの?正気?って感じです。

お母様のことを勝手に悪く言うのも理解不能ですし、都合が合わなかったのは確かにあるかも知れませんが仕方ないと思いますよ。
amさんの言う通り、そんなに顔合わせがしたかったならそう言えばいいのだし、むしろ、そんなに顔合わせが大事な義実家ならご主人もそのように手配したら良かったのでは…??

お義姉さん、何かにケチつけないとやってられないのでしょうか。
私まで腹が立ってきました!笑

もう全部都合が悪かったことにして、今は体調回復に努めてください😢

• a.m

a.m

ありがとうございます😢

いやほんとに私たちのお祝いと言いつつ私の体については考えてくれてないなと思ってました😂

私と旦那の考えでは親に顔合わせは当たり前、でも兄弟はそこまで気にしてなかったので義姉が世間体など気にする人で気に食わなかったんでしょうね(ToT)でも自分から会わせろって一回も言わず待ってるだけでそれで母を悪く言うのは人としてどうなの?ってモヤモヤします💧私の事言うならまだわかりますが。。

旦那曰く、義姉は長女なので自分が結婚も出産も先にしたかったけど一番下の弟に先越されたことが気に食わず妬んでるだけと言ってますが私からしたら知らんがな!の一言です。笑

今は体調回復と息子のことだけ考えて早くモヤモヤが消えるよう過ごしていきます😢

• 2月27日
さき

お疲れ様です。
産後のごたごたキツいですよね。
私もありましたが、たぶん一生根に持ちます(笑)

顔合わせが済んでないなら会わない訳には行かないと思うので、私ならとっとと終わらせますね。兄弟には顔合わせで挨拶すれば良いと思うので元々a.mさんに落ち度はないと思いますが、このままずっと会わない!と言い続けるとa.mさんの立場が悪くなりそうです。
まぁ会っても謝罪する必要も媚び諂う必要もないので普通にしれっとしてたら良いと思います!顔合わせなど必要最低限の事が終わったら義姉とは関わらないようにしたら良いと思います。
かなりうざそうですが頑張って下さいm(_ _)m

• a.m

a.m

ありがとうございます😊
    ほんとになんで産後の今!?と思ってます。キツイですよね。

そうですよね!
    結局会いたくないって言ってる私が悪くなるのは目に見えてるし会わないと何も知らない義父もウルサイだろうなーと思います😂
    旦那には今は産後すぐで息子もまだ入院してるので全部落ち着いてから考えると伝えてます(ToT)

憂鬱ですが頑張ります(ToT)!!

• 2月27日
  • さき

さき

ただでさえキツいのに、他の事考える余裕なんてありませんよね!

本当に落ち着いてからで良いと思います。せめて1ヶ月検診でお母さんも息子さんも問題ないって分かってからで!
    それが普通ですよ!
    産後一週間なんて非常識にも程があります…( ・᷄ὢ・᷅ )

頑張って下さい!!!

• 2月27日
  • a.m

a.m

全くありません!笑

ありがとうございます😢
    皆さんに体調回復が優先と言ってもらえて安心しました😌💫

• 2月27日
ママリ🔰

すっごい読んでてムカつきました✊!私も今後二度と義姉さんとは会いたくないと思います。でも、そういうわけにはいかないと思うので、顔合わせとかあるなら大人の対応でちゃんと参加して、それ以降は関わらなくていいと思います。冠婚葬祭はしぶしぶ行きますが自から話しかけもしないし一生サヨナラ状態ですね。
私もデキ婚で両家の親同士は入籍する前に顔合わせしましたが、兄弟家族については出産した数ヶ月後に会いましたし、義兄嫁とはいまだに会ってませんよ😅それについて何か言われたりしたことないです。
義姉さんみたいな性格の人って、一生そんなかんじです。いつまでも私のこと嫌っててくださーーい😂♥って逆に楽しみましょう(笑)

• a.m

a.m

ありがとうございます😢

そうですよね(ToT)
    とりあえず今は息子が退院して落ち着くことが一番なのでそれまでは何も考えずに落ち着いてから顔合わせるだけして基本こちらから関わりは持たないことにします🙆
    私もそんな感じで良いと思ってたのですが義姉は気に食わなかったんでしょうね(ToT)難しいです。

確かにもうお互い好きになることはないですし、はいはーい!また何か言ってるー!ぐらいの気持ちでいる方が楽ですね😂❤️

• 2月27日