※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

39w4dの初産婦が里帰り出産を諦め、京都で出産することに。産後1ヶ月は心身ともに厳しいが、家族のサポートあり。家事代行サービスの利用や個室代の使い道について悩んでいる。

もうすぐ出産を控えている39w4dの初産婦です。
里帰り出産(大阪)をしたかったのですが、母子家庭かつ母の仕事が多忙な時期の為、今住んでいる京都で出産することに決めました。
やはり産後1ヶ月程は体力的にも精神的にも厳しいですか?
もちろん母の仕事が休みの日は来てくれると言っています。また妹が1週間程泊まり込みで家事をしてくれると言ってくれていますが、帰ってしまってから不安です。
主人は仕事が多忙な時期で帰りは9時前後で、料理は全く出来ないし、家事も得意ではありません。
義母は同じ京都に住んでいますが、少し距離があります。仲は良好ですが、通うにしても泊まり込みにしても家事をお願いするのに抵抗があります。
家事代行サービスを利用する事は贅沢な事ですか?
調べている所は、ベアーズの出産応援プランで平日10日間(2週間)で1回2時間で税込70,200円です。
総合病院で個室を利用(1日10,000円で6泊くらい)する予定でしたが、それをやめて大部屋にするからと主人に相談したら高すぎるし勿体ないと言われました。
それやったら個室代に使った方が有意義だと。
それぐらい俺が家事すると言っていますが、絶対に無理だと思います。
良かったら皆様の意見を聞かせて下さい。

コメント

ママリ

わたしも里帰りしない予定で、主人は終電帰りです。
区の保健師さんに産後院や家事代行サービスを強く勧められたので利用するつもりですよ。別に贅沢ではないと思いますが、自治体のサービスなどでもっと安く済ませられませんか?💦
また、ご主人が家事をすると言って代行を反対しているとのことですので、一度やってもらってみてからでもいいのかなとは思いました!お食事は宅配弁当などにするのもアリかと思います。
やってみてできなければご主人も納得されるかもしれないですし…。
初めてのことでわからないので、万全の対策をとっておきたいですよね😩

• くぅ

くぅ

自治体のサービスには無さそうなのです(>_<)💦
    確かに7万円という金額だけ聞くと高いと思います。けれども、私的には個室我慢して家事代行を頼むのだから反対されるなんて思ってもみませんでした。
    確かに一度主人に頑張ってもらってから難しそうなら、もう少し安めの家事代行を頼むのも良いかもしれません。
    食事は宅配弁当を頼もうと思ってました。足りないものはイオンのネットスーパーで買い足そうと思ってました。
    初めての出産で不安もあるし、現時点で主人はあまり積極的に手伝ってはくれないので絶対に無理だと決めつけてしまいました。そこは反省です😭

• 2月27日
きなこ

はじめまして(^^)1月中旬に1人目を出産しました。
くぅさんと同じように私も里帰りしませんでしたので何か参考になればなと思いコメントさせていただきます☆
実家は九州で現在は夫の仕事の都合で東京に住んでおり、周りに頼れる人も全くいません。まず食事については高齢者向けに展開されている宅配弁当を昼・夕と利用しました!朝食はヨーグルトや食パンを夫に買ってきてもらって食べていました。夫の分の食事は朝は元々食べず、昼・夕は外食したり買ってきたりしていました。夫はスーパーが開いている時間には帰ってこれないので、ほかに欲しいものがあるときはコープやイオンなどのネットスーパーを利用しています(^^)洗濯は乾燥機付きなので、夫がお風呂入った後に回してもらっていました。時間的に取り出すのは翌朝私がしていましたが、なにも毎回きれいにたたむ必要なんてないと思いますので適当に..(笑)掃除は気になった時に掃除機をかける程度でした。産後は全く動いてはいけないという訳ではないので、体調をみながら少しずつやっていくといいと思います( ¨̮ )ただ、無理は禁物です!!赤ちゃんのことだけはある程度頑張って、その他の家事は適当であっても別に死にはしない。と呑気な気持ちで産後を迎えてはどうでしょうか(*´˘`*)

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます!
    細かく書いてくださってとても参考になりました😌
    何故か完璧な家事を目指していたので、適当でも良いんだと思えました✨
    気が楽になりました◡̈
    赤ちゃんのお世話は頑張って、他はボチボチ主人と一緒に頑張ってみます!
    洗濯と食事は必要性高いですが、掃除はどちらかというと適当でも良いですもんね!

• 2月27日
えま

産後思っていたよりかなり大変でした💦
平気な人はすぐ元気に動けるかもしれませんが私は全然動けなくて赤ちゃんの世話するのもやっとでした。
お金は多少高くても頼んだ方がいいと思います。
ちゃんとやってくれる旦那さんもいると思いますがうちは口ばっかでほとんど役に立ちませんでした😂

• くぅ

くぅ

やはりその時にならないと身体がどんな状態か分からないので、とりあえずは妹が来てくれている時に結論を出したらいいのかもしれません。
    うちの主人もやるとは言ってくれてますが、現時点であまり積極的に手伝ってくれてないので信用がないです😭

• 2月27日

私も2人目は里帰りしませんでした。
主人が休みの日に多めに買い物して、足りないものはネットスーパーを利用していました。
行政のサービスを利用するのもいいと思います。

気晴らしに好きなドラマや映画を見たり、どうしてもツラくなったら赤ちゃんと少し散歩行くといいです。
外にでない方がいいのはもちろんです。でも、外の空気を吸うことでお母さんが笑顔になるなら、ありかなぁと。
あと、私は実家とテレビ電話できるようにしてました。些細なこと、くだらないこと、少しでも誰かに話せたら楽になりました。

• くぅ

くぅ

普段の食事は宅配弁当を利用して、その他の食品は主人が休みの日にまとめ買いするかネットスーパーを利用しようと思います。
    さすがに料理を作る元気は無いと思います💦
    そうですね、赤ちゃんには良くないかもしれませんが短時間でも外の空気を吸って元気になるならいいかもしれません。私も些細な事でも話を聞いてもらえたら楽になると思うので、そうします◡̈

• 2月27日
ちゃーや

家事代行サービスまで頼まなくても、それぞれの市役所や区役所でやってるサービスもありますので、探してみてはどうですか?
ネットスーパーもありますし、もっと安く済ませられます!

• くぅ

くぅ

そうですね、やはり7万円という金額は高いと思います💦
    もっと安く済ませれる方法を考えてみます。

• 2月27日