※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxIxx
ココロ・悩み

主人との関係や義家族との問題、お金の管理などで悩んでいます。どう解決したらいいか分からず困っています。

昨日の夜中から涙止まんないしずっとモヤモヤ…
きっと妊娠中だから過剰なのかもしれないけど(´つω・`)

わたしは今の主人と先月籍を入れました。

義母とは2回しか面識ありません。
そして、義実家が徒歩15分位です。

わたしの実家は県内ですが今住んでいる場所から約一時間半で母は既に他界していて兄弟がみんなお家を出ているため、父1人暮らすお家に引っ越してて余分なお部屋がありません。


そのことを踏まえて3つのことでモヤモヤしています。


一つ目は、わたしが出産する病院に義妹が働いていてスグわたしの検診内容等が知られて勝手に義母に伝わっています。
特に何とかはわたしには言われないのですが
主人に連絡来て検診だったんだって〜?!
といかにも知ってますアピールされてしまいます。
最初はどうも思ってなかったのですが
段々そこの病院に行くのもそこで産むのも
全てこうだったんだってよーって義母に
伝わるのが嫌で行きたくなってしまいました。
いくら同じ病院とは言え、義家族とは言え
わたし個人の情報をわざわざ義妹に
伝えるのはおかしくないですかね😔⁉️


そして、2つ目なんですが…
先日籍を入れた後に両家で顔合わせをしました。

元々うちの父親は人に興味がなく自分の事でいっぱいいっぱいな人間なのでその点は、不愉快にならない様に先に主人にも伝えてましたしなんだかんだ父親も普通にして接してくれて無事終わりました。

ですが、先日主人を通して義実家から
ほんとにお母さん亡くなってるのか?
と言われました。

確かに顔合わせの時父親から母の話は一切出てませんでした。ですがそれは私があらかじめ義実家に話してると思って敢えて言わなかったと思うんです。尚更おめでたい場所なのでって事だとは思うのですが。
勿論わたしもあらかじめ主人を通して伝えて貰っていました。

その嘘なんじゃないの?
に結構ショックをうけてしまいました。
わたしだって嘘であってほしいと思う程です。

3つ目は産後の事です。
最初から産後は誰にも頼れないの分かっていたので主人と二人で協力してやっていこうとしていました。
ですが、義母たちは産後大変だから家に来なさいと。
心配して言って頂けてるのは分かるのですが、なんせまだ2回しか面識がない状態。
そして私は極度の神経質に潔癖も多少あり人のお家だと全く睡眠が取れないどころかストレスが凄いのです。
主人には伝えてるのですがほぼ決定されていて(T▽T)多分無理にとは言われませんが断った所で家に押しかけてこられても困るのです。
事情がありお家には上がってもらうことをしたくなく、最近の事があって余計もうどうしたらいいのか分からなくなりました。

そして最後ですが
我が家は主人がお金の管理をしています。
コレはどっちがするという話し合いもないまま今お仕事をしているのが主人だけなのでいつの間にかそうなってしまいました。
だから、我が家に幾ら貯金があるのか貯金しているのかも全く把握出来てないし教えて貰っていません。なのでわたしは一銭もない状態です。
ですが、わたしの病院や美容院といった必要なお金はその時に貰っていました。でも、自由なというか自分でもてるお金が少しでもないとすごく不安だし我が家の金銭状態も分からないままでこれからが不安です。
先日も義祖母が結婚のお祝いを義母に渡したらしいのですが幾ら貰ったか、何に使ったのか?貯めているのか?など全く主人から聞いていません。
わたしはお返しがしたいけどそのような状態なのでなにと出来ずです。
これから子供が増えて貯金等もしていきたいけど、やはり早く子供を預けて自分の分は自分で稼ぐしかないのかな?って思っています。

これが一気に降り掛かってきてどうしたらいいのか?何から解決すればいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

Wetwild1

ワタさから話頭を下げ

deleted user

一気にふりかかってきて大変でしょうし、妊娠中とのこと、あまり無理はなさらずに‪‪💦‬

まず全ての問題を個別に考える必要があります。

産婦人科の義理妹の件は
産婦人科を他のところに変えられませんか?
きっと今の状態で情報をいかないように、またご主人から伝えてもらったりすれば違う問題が出てきそうです。
産婦人科を変えられればいいと思うのですがどうでしょう?
嫌な意味ではなく心配してて、言ってる可能性もありますが受け止める余裕はないですよね。
変えられればいいのですが…

お母様の件は素直に、不愉快だと言うことをご主人に伝えましょう。とは言っても言い方がありますから、そう言われて辛い、どうしてそう思うの?と。
そしてお父様がお母様の件を言わなかったのはお祝いの席だったからだよ、と言うのもお忘れなく。
こちらからしたら気を遣ったことも、もしかしたら伝わってなかったのかもしれません。であれば伝えればいいのです。
とは言ってもかなり無神経な言葉ですけどね…

産後のことはもう一度ご主人と話し合いしましょう。
義実家では自分が休めないこと、頼れるのは有難いから気持ちはもらってとりあえず自分たちでやりたい、ということ。
これらの話しあいがご主人とちゃんとなされてないとズルズルいってしまいます。


お金の件ですが、この機会に話をしてください。
きちんと把握したいこと、手元になくて不安なこと(それでなくともいきなり切迫などで入院になれば手付金など必要になります。急遽タクシーでいかなきゃいけないなどになったらどうする?と例えばの話をしてみたらどうでしょう)

そしてお返しをしないと恥ずかしい、いくらもらっていくらのお返しをするのかきちんと話し合いたい、と言わなければです。
これもズルズルいってしまえばそのままです。でもこちらは何も間違ったことはいってないので勇気出していってみましょ!

これから家族が増えるにあたって、家族の形をつくっていくのも今からです。
ひとつずつ順番に解決してみてください。
感情的にはならないように(私がそれで失敗してます)
でも自分の気持ちは伝えてくださいね!

  • xxIxx

    xxIxx

    一つづつ丁寧な回答ありがとうございます。
    産婦人科ですが週数が週数とわたしの地域は産婦人科が少ない為今から帰ることは引越しなど余程の事がない限り難しいみたいたです。
    いちいちわたしの状態を義妹に言う助産師さんたちが信じられなくて。。

    母の件は、その話をされた時にそーいう事だよ?と細かく話はしたのですがそんな初対面で親も分かんないから説明して欲しかったそうです…
    ですが母の話は悲しくなるので私自身あまり話をしたくないというのもあります。亡くなってるのは事実なのに細かくそれを話してどうなるのか?話したところで母が生き返る訳でもないのにな…と😅💧

    産後の事は何度か言われる度に話をしてきたのですが、主人がどのように義母に伝えてるのかわからず今だに産後は来るんだよね?って言われてると聞かされもうこれ以上なんとお断りしたらちゃんと伝わるのか😔💧

    お金の件はもう一度少しづつ聞いてみます!!

    義祖母のお祝い金の件は突っ込んで聞いていいのですかね??
    お金、お金言ってるなって思われても嫌だしわたしに貰ったわけではないと言われたらそれまでだなって( ; _ ; )

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどですね😩
    助産師さんに、伝えるのやめて、と言っても角が立ちますかね…😭
    であればご主人に、筒抜け状態なのが嫌だ、と伝えてみてはどうでしょう?
    良い気がしない、と…

    そりゃそうですよね!
    お母様の件を掘り返してどうしようと…。
    その事も言ってみてはどうでしょう?正直人の気持ちをあまり考えられないように感じます(義実家の方達)
    悲しくなるから話したくない、それだけで立派な理由ですし。

    私も経験あります。ちゃんと断ってくれてないんですよね。
    もう話し合ってることなら
    お義母さんにこう言われたけど断ってくれてないの?
    と直球にします。
    それでも無理ならお義母さんに〇〇さん←ご主人、と話し合って決めたのですが〜と自分で伝えます。
    あくまでも夫婦の考え、ってことで。
    ただ直接言うのなら
    ご主人と一緒の時に伝えると、ご主人も同意してるってわかるのでいいと思います!

    いいと思います!
    私が実際にやったのは
    お祝い頂いたからお返ししないとね✨お返しってもらった金額の〇〇くらいだけど、どうしよう?いくらくらいので返す?いくら頂いた?と聞きました。
    お祝いって名目はなんだったのですか?
    結婚?だとしたらふたりの分ですよね←よく男性は自分のにしますけどね…当たり前だよね、ってスタンスでいったほうがいいと思います!

    • 2月27日
  • xxIxx

    xxIxx

    助産師さんに言いづらいですよね(T▽T)実際通っている病院が総合病院なので助産師さん、看護師さんの数も多くて一人一人言っていたらキリがない状態で(´Д`))))多分被らない苗字だし私が通って居ることを言ったみたいなのでスグわかってしまうんだと思います。完全なる病院の選択ミスですね😭😭

    悲しい事は話したくないですよね…
    そんな席ではなく普通の時にサラッと聞かれたりするのとまた違うし( ; _ ; )

    みぃさんも経験あるんですね💦
    やっぱり主人通してだとちゃんと伝わってなかったりしますよね(´△`)
    わたしがもう何度も対面していて義母の連絡先も知っていればまた違うんでしょうけどまだ数言しか交わしたこともない状態で連絡も知らないし言い難いです😢😢

    お祝いの件その聞き方してみます(・∀・)‼️すごく参考になりました☺️✨
    てか、やはり男の人は2人に貰ったお金でも自分のものにしてしまいますよね…
    まだ、うちの主人は物欲もない人間なので変なものに使われるとかはないと思うのですが二人に頂いたものなら二人で使い先も決めたかったなって言うのが本音でした。
    むしろ今更そのお祝い金がまだあるのか疑問ですが💧💧

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の産婦人科に、病院が合わなくてストレスで…って相談してみても余程の理由がないと転院はダメ、って言われちゃいそうですか?
    私も厳しい産院だったのですが嫌で嫌で、ストレスになっちゃって…って変えました(笑)

    ましてやお母さんを、って辛いことだって想像できないですかね?!
    考えれば考えるほどイライラしますね…

    そうでした、言いづらいですよね。であればご主人にお願いしましょう!
    こう言われたけどちゃんと言ってくれた?と。
    今断っておかないと大変ですし、そのまま話が進みそうで嫌ですよね‪‪💦‬

    俺のものは俺のモノ←ジャイアンか!って(笑)
    その価値観も早めにあわせておいたほうがいいですよ!じゃないと今後も当たり前のようにされますし…
    うちも旦那が全部把握してましたし、結婚当初は私も働いてたのでお金もらってませんでした。
    妊娠し切迫で退職してからもお金はもらえず、貯金でどうにかしてました。
    でもこれじゃいけないと産まれてすぐ話をして、今の形にしました。
    その前段階として、食費雑費、子供にかかるお金全てのレシートと家計簿をつけて見せましたよ!だからこれだけ必要だから頂戴!と。(笑)
    男性ってそういうの出来ないから提示されないと想像もできないみたいです。
    下準備大変ですけどそれやるとスムーズにいくと思います!
    それでお金くれなかったら経済DVです!(笑)

    グッドアンサーありがとうございます💖

    • 2月27日
  • xxIxx

    xxIxx

    多分その話もスグ義妹にまわり問題にされそうです(´Д`))))
    義妹が春くらいには退職するらしいのでそれ迄の辛抱かな?とは思いますが個人情報を漏らす病院側にちょっと疑問です🤣💦💦

    そーですよね!!
    次また言われたら前回も話したけど〜ってちょっと強めに言ってみます😭‼️
    あたしの事を思ってとか言われるから思うならそうして欲しいって事も伝えます‼️‼️

    ジャイアンはやばいですよね🤣💦💦
    一応今月からわたしのお給料がないのでお互いに逐一レシートを貯めて家計簿は付けていました(・∀・)
    ただ、自分の必要なものとかを買うのにはいちいちみんな言ってお金貰ってるのかな?って言うのも最近出てきました。じゃないと何も買えないので(´・ω・`)

    みぃさんのやり方試してみますね☺️🙌

    • 2月27日
なっちょ

うわぁ…ちょっとデリカシーないですね。
旦那さん含めてあちらの家族…ちゃーんさんの気持ちを考えていないというか、かなり身勝手だなぁって思います。

検診内容知られてるとかも、本当に嫌です(;´д`)ドン引きですよね。ちゃーんさんのご家族のこととか言ってくるのも無神経。

神経質だとか潔癖じゃなくても、産後、義実家なんて出来ることなら行きたくないです。嫁が義理の家族にどれだけ気を使うか、精神疲労が大きいか…しかもただでさえ大変な時期に。ちょっと考えれば分かりそうですがそんな思いやりも持ってくれない時点で行くの嫌ですよね(-。-;

お金に関しての旦那さんの管理の仕方も、この親あってこの子あり、って感じがします。
ちゃーんさんの都合とかお構いなしで自分が管理できてればOKって感じが強いですよね。

あちらの義家族とは今後を考えて出来るだけ波風立てたくないですか、旦那さんにはある程度、しっかり意思を伝えてみてはどうでしょう?というかちゃんと話合わないとこの先、いろいろな支障が出てくると思います。

お金のことはもちろんですが、その他のことに関してもちゃーんさんは嫁の立場で義家族に対してはどうしても弱くなってしまいますから旦那さんに上手く間に入って協力してもらわないと…今回みたいなことが次々起こる気がします。

  • xxIxx

    xxIxx

    コメントありがとうございます☺️

    やはりデリカシーないですよね( ; _ ; )
    言われてから今まででモヤモヤが消えずそして母の事思い出して余計悲しくなりました。
    うちの場合突然死だったので余計なのですが。。

    検診内容もそーですよね。
    他の助産師さんに相談したことが義実家に筒抜けなんです(´·_·`)

    ほんと産後なんて自分や赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなのに、義実家まで気使えないですよ😩💧💧
    心配して言ってくれてるらしいですが、はっきり言ってありがた迷惑😔😔

    主人の管理に関しては物欲がある人間でもないし、自分に使うことは一切しないのですがせめてお家にこれくらいのお金があって貯金がこれくらいあってと毎月の収支は知らせてほしいなと思いました。
    きっと言わなきゃ分からないのはわたしもわかっているので、食費は週にこれくらい欲しいとか言ってもらっていました!

    ただ、買い物も主人が休みの日じゃないと行けないので必要なものをまとめ買いしていると毎回凄いお金かかるね。ってボソッと言われるからその度凄く悪いことしてしまった気分になってしまって😢😢本人は嫌味で言ってるつもりはないんですが…

    私自身、家族の形がよく分からないまま育ってしまったので人に頼り方も分からなくてちょっと不器用なんだとは思います。

    • 2月27日