※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
その他の疑問

今回メルカリをしている方にお聞きしたいです!最近メルカリを始めたので…

いつもお世話になります。今回メルカリをしている方にお聞きしたいです!最近メルカリを始めたのですが(今更😭笑)

購入前コメント必須!とか、購入してもいいですか?といったコメントが来ます。私的にはご購入頂くことは全然構わないのですが、なぜこういったルール?みたいなのがあるのでしょうか?

ついでにもう1つすみません、ゆうゆうメルカリ便だと、購入者は自宅受け取りは可能なのでしょうか?🤔

コメント

あーちゃん

ほかのフリマアプリに出していたり
する場合があるのでそう書いてあるのかと思います🙇

そういうコメント。メルカリのルールではないですよね。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

コメントありがとうございます!メルカリのルールでは無いのになんだかなぁと思ってました🤔
    私がメルカリ以外やってないのでその発想に至りませんでした💧
    納得出来ました!!(*´ω`*)

• 2月27日
MHK

特にルールではないと思いますよ!ほかのアプリでも出品している方もいるので、被らないようにしているのだと思います。
即購入OK!とか、「購入していいですか?」のコメントいりません!とか記載しておけばいいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

コメントありがとうございます!
    購入していいですか?ってコメントしてくれる割に購入しない人もいるし何だろうと余計に不思議でした(笑)
    初心者には分からないことだらけです😅
    他のアプリに出品すれば人の目に触れる機会も多いですもんね!
    勉強になりました!

• 2月27日
まぁーさ☆

私も思います‪‪💦‬
きっとフリルとかラクマ?なんかに同じ出品してるのですかね…?

ゆうゆうメルカリ便は、購入者の方で、自宅で受け取るのかコンビニとか、選べますよ!!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなんですね!勉強になります!
    フリマアプリいっぱいあって最初は何をするか悩みました😅

• 2月27日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは当初はメルカリとフリルどちらにも出していたので購入者がダブらないようにコメントお願いしますとしていました✩
今はメルカリにしか出していませんが、購入者がきちんとした人がを見るためにお願いしています(><)
プロフィールを読む読まないもルールではありませんが、トラブルを避けるためにプロフィールを読んでほしいと記載しており、そこに購入前にコメントをお願いしますと記載しています✩
コメントをしてこないで購入する人は、プロフィールを読んでくださいというお願いすら聞けない人、読めない人、という認識になり、取引するのに躊躇してしまいます…。
もちろんそれでもいい方もたくさんいますが、やっぱりそうやって何も読まないでくる人の大半は取引メッセージも無視とか評価が遅いとか問題ある人が多いです💦
顔の見えないお取引なのでお互い気持ちよく終わらせたいし、ある程度のマナーは守ってほしいので見極めてる感じです✩

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

メッセージ無視早速ありました😭めんどくさいのかよっぽど忙しいのか(笑)
    個人同士のやりとりだしやっぱりマナーがないと不安になったりしますよね…
    私も一応買ってくれた人のプロフィールは覗いてます(笑)
    トラブル等今後無ければいいなとは思いますね😓
    参考になりました!!

• 2月27日

他のアプリで同じ商品出してるのと
この人はちゃんと取引できる人かの確認ですかね…
もし購入してもいいですか?がめんどくさいと思うなら名前、プロフ、商品名、商品説明に書くといいですよ
3年ほどメルカリをやってますが
独自ルールを作らないとトラブルばかりがおきるので独自ルール作ってしまいました…

退会ユーザー

途中言葉抜けてました
    名前、プロフ、商品名、商品説明に書くのは「即買い歓迎やコメントなし購入OK」などと書いてみるといいです

• 2月27日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

購入許可のコメントは全然めんどくさくないです!ただ私が初心者なので、ユーザー同士の暗黙のルールみたいなのがあるのかなとか不思議だったんです(笑)
    ご丁寧に聞いていただけるのは、むしろ安心です☺️

ち、ちなみにそのトラブル例は聞いても差し支えないでしょうか……( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 2月27日

退会ユーザー

トラブルは
    定形外で発送中に物がなくなり
    新しいものを送るか返金して欲しいと言われました…
    事前に定形外で発送すると商品がなくなる場合があるので大丈夫ですかと聞いたのに関わらずその対応でした…
    結局メルカリがなんとか解決してくれました
    ですがそれからは「一番安い方法か定形外で発送します。ご希望の発送方法がある場合は上乗せもしくは着払いにする」と独自ルールを作りました
    あとは購入後支払いがなくキャンセルになったり取り置きをお願いされてもキャンセルになることが多かったので
    購入前にコメントしてくださいと独自ルールを作りました
    評価などを見て場合によっては取引をお断りしてました。
    トラブルが多いのでやめようと何度か思いましたがやはり安くて使いやすいので結局続けてます

• 2月27日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ごめんなさい下に書いてしまいました…

• 2月27日
獅子丸ちゃん

ご親切にお教え下さりありがとうございます。とても勉強になります😓私も今日郵便局からですが、定形外で送った分があるので…無事届くといいんですが…😓
ほんの1部とはいえ中には変や人や悪質な人もいますもんね…
自分の身の守り方を学ばせていただきました。
私も始めて思いましたけどやっぱり便利なアプリですよね。
私もここで頂いた知識を基に今後もちょくちょく出品しようと思います☺️