※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについての離乳食や手づかみ食べについて相談があります。

生後8ヶ月です。
離乳食は親がスプーンで食べさせてますか??
それとも親がサポートする形で子供にスプーン持たせていますか?

あと、子供が食べ物に手を伸ばすので届かないところにおいて食べさせていますが、手づかみ食べは必要なんですよね??
今はまだトロトロのものしか与えていないので無理ですよね??💦

コメント

歯は生え始めてますか?
もし生え始めてるなら
人参など野菜スティックを
歯茎で噛めるぐらい柔らかく煮て
手づかみ食べの練習をさせてもいいかと思います

‪‪❤︎‬

8ヶ月頃は、手掴みとスプーンで親が食べさせるの半々でしたね(^^)
子供にスプーン持たせても遊ぶだけなのでその頃は持たせてませんでした!

手掴みするやつは子供の机に置いてましたよ♡
手掴みは必須ではないので、無理にやることはないと思います(^^;
子供が興味をもったら始めてみては?😊

なな

うちの子は手掴み食べさせるつもりないです😅
でもしたがるのでバナナは持たせてます😆
いつも食べるものは私が持つか食べてる間子供の手が届かないテーブルに置いてます😊

LFloハナコドモ

トロトロを手掴みするのは難しいので、もし赤ちゃんせんべいなどをあげていたらそちらを手で持たせてあげていいかと思います☻(無理して赤ちゃんせんべいを食べさせるわけではないですが、もしあげていたら)
指先を使う遊びをたくさん取り入れてあげていると、手掴みもスプーンも自然と上手になりますよ(^ ^)