※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

1ヶ月半の赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう。加湿しても改善せず、耳鼻科にも行ったが症状が続く。赤ちゃんは鼻くそで苦しんでいるのか心配。

生後1ヶ月半の男の子を育てるママです。初めての子なんですが、毎日溜まる鼻くそと格闘しています。。(T_T)

暖房の付いた部屋も加湿し、50~60を保っているのに毎日ブヒブヒ ブーブー フガフガ息苦しそうにしています。

耳鼻科にも1回午前中に行きましたが、夕方にはブヒブヒ言ってました。

朝方が一番ひどく、息苦しいのか寝ながら首を振ったり、仰け反ったりしています(T_T)

鼻水ではなく鼻くそなので、なかなか上手に吸い取れず、今日も一応取った矢先にまた詰まってるのかブーブー言ってます。。

赤ちゃんはこういうものなのでしょうか。息苦しそうで可哀想です(T_T)

コメント

37Ns

私も生後1ヶ月半の男の子を育ててます!

分かります!私もずーずーいってて、寝ている時もずーずーしてて苦しそう涙が出ます😢

耳鼻科にいこうか悩みましたが、お風呂上がりに綿棒でくるくるっと取ってあげると静かになることに気づき、それからはこの方法でとってあげてます(*´`*)

太い綿棒だと奥に押し込んでしまうので細い綿棒ではなの入口の方に出てきた時にさっと取ってしまっています。

うちの子は嫌がる時とおとなしい時とあるので、嫌がる時は綿棒を見ただけで大暴れなので、その時は無理に取らず、おとなしくなる瞬間を待って取ってます(*´`*)

• マカロン

マカロン

みんなそうなんですね😥
    うちの子は中々入り口の方に出てこなくって奥で居座ってるみたいです💦お風呂上がりに見ても何も出てきてなくて…一応 綿棒にベビーオイル塗ってクルクルしてみたりしてるんですが。。

冬で乾燥もあるんでしょうか?もう少しですかね(;_;)

• 2月27日
  • 37Ns

37Ns

奥にいるとなかなか取るの難しいですよね(´・×・`)
    くしゃみをしてふいに出てくる時があるので、その時を待ってます

鼻の穴も小さいし、何も出来ないのがすごくもどかしくなるますよね
    (;´・ω・)ウーン・・・

• 2月27日
ぴー

うちも旦那と考え込むぐらい詰まっていました😅
授乳したら口呼吸が出来なくて苦しいんじゃないかと、授乳もためらいました。

助産師さんによると、小さい鼻の穴に対し、分泌される量は大人と変わらないので詰まりやすいそうです。
首をブンブン振るのは詰まってる時だけですか?
息子は詰まってても詰まってなくてもブンブン振ってます🤣

鼻くそはくしゃみと一緒に出てくることが多かったです!
あとは濡らした綿棒で溶かして(?)取ったりしてました。

• マカロン

マカロン

ブンブン振るのは、朝方の詰まりがひどいときだけです😥
    鼻づまりでよくミルク飲めるなーっていつも見てるんですが。。
    うちは鼻くそは奥にあります。覗いてもいつも見えない。母乳点鼻がいいと聞いて、母乳でふやかして鼻吸いで吸ってみてもあまり取れないのか、ブーブーは解消されません。。

ゆっちょさんは今生後3ヶ月ということですが、鼻づまりの方はどうでしょうか?

• 2月27日
  • ぴー

ぴー

今でもありますよ!
    そんなに頻繁にはならなくなりましたが、現在詰まっています。
    でも物は見えませんし、ご機嫌なのでいじっていないです(^ ^)

普段取れない固まった鼻くそでも、お風呂あがりにやったら取れることが多かったです😃
    そして結構全力で吸ってます。
    それでも取れなければ諦めます。

ちなみに親戚で、鼻と耳の掃除をされすぎて弱くなっちゃった人がいるので、心配なのはわかりますが、ほどほどにしてあげたほうがいいかもしれません(´・ω・`;)

• 2月27日
  • マカロン

マカロン

親は鼻づまりで可哀想って心配するけど、本人は鼻の掃除の方が嫌そうです(((^^;)ギャン泣き💦

やりすぎもよくないんですね…ほどほどにやってあげようと思います😅

• 2月27日
kokopelli

鼻腔が狭いので、と私もよく先生や助産師さんに言われました😅
今でもブヒブヒ言いますよ…
朝方が酷いときは、沐浴してます(お湯につけるだけ)。
先生に1日2回入れるのも手ですよと言われたので!
お風呂入ると鼻通りもよくなるし柔らかくなった方が吸いとりやすいですしね。

• マカロン

マカロン

前の相談の時はお世話になりました😃

やはり小さい鼻は詰まりやすいのですね。。入り口はキレイで鼻くそが奥にありそうなんです😥お風呂上がりに覗いても何も見えないんですが、一度お風呂上がりに鼻吸いしてみます。

• 2月27日
mimi

うちもそーでしたっ!
義祖母達にいつも「鼻くそ!鼻くそやで!」「取ってあげな可愛そうやで」って、言われ続けてました。
ちょっと面倒でした。

赤ちゃんのうちは鼻の管も細いし小さいから詰まりやすいんだと思います。
赤ちゃん本人はいたって普通にスースーブーブー寝てたのですが、心を鬼にしてピンセットでつまんで見たり、綿棒でクリッとしてみたり…試行錯誤しますよね。よく旦那に「娘が襲われる、可哀想」って、言われてました。
結局、クシャミでブリンと出て来て
きました。『こより』を作ってこちょばしてみては?

現在6ヶ月
鼻くそ問題は解決してます。

• マカロン

マカロン

やはり みなさんそんな感じなんですね。(((^^;)ちょっと安心しました。ブーブー言いながらも本人は寝てるし、大丈夫なのかな。。という感じで。

ピンセットもあるのですが、入り口より奥にあるかんじで中々取れず…
    お風呂上がりにこよりでくしゃみさせてみようかなぁ🤔

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もよく鼻詰まらせてました(^_^;)

先端をちょっと湿らせた赤ちゃん綿棒でとったりしてましたね。
入浴後は鼻の中も湿っているので、取りやすかったです!

保健師サンいわく、赤ちゃんは鼻毛がないので溜まりやすいとか🤔
娘は今一歳ですが、入浴後は必ず鼻くそとってます❕笑

• マカロン

マカロン

みんななるみたいなんですねー(((^^;)ちょっと安心しました。昼間はあんまりなんですが、夜から朝方がひどくて。苦しそうな声が聞こえると私も途中で起きてしまいます。。(*_*)

• 2月27日
S.Hまま◡̈*

うちも鼻ブヒブヒフガフガしていて
小児医療センターで
聴覚の再検査の際ついでに耳鼻科で
相談してお鼻にカメラも入れて診てもらいましたが赤ちゃんのうちは結構なるみたいで大丈夫との事でした(*^^*)
自然と成長と共に
治まってくると言われましたᵕ̤ᴗᵕ̤

• マカロン

マカロン

みんな 通る道なんですかね(((^^;)ちょっと安心しました。様子見て、お風呂上がりにとかに掃除してみます。
    もうちょっとの我慢かな?私は鼻づまりで可哀想って思うけど本人は鼻の掃除の方が嫌そう(((^^;)ギャン泣きです…(*_*)

• 2月27日
もふもふ

うちも毎日溜まる鼻くそと格闘してます!私も心配で心配で、生後2週間の時に耳鼻科行きました(;_;)
1ヶ月検診の時に助産師が綿棒での取り方をみせてくれて、結構奥まで入れて取ってました!鼻のふちにそって綿棒入れると奥まで入りやすい感じです(^^)赤ちゃん鼻呼吸だから、ちゃんと取ってあげてって言われました😥
最初はビクビクでしたが何回かやるうちに私も綿棒でサクッと取れるようになりました!毎回ギャン泣きされますが(笑)
鼻くそが奥に見えてるようなら、頑張ってみて下さい(*´ `*)

• マカロン

マカロン

そうなんですね(*_*)不器用なのか、綿棒やピンセットでやってみても余計に奥にやってしまったことがあって、奥まで入れるのは躊躇してたんです。。なかなか難しいですね(((^^;)
    頑張ります。

• 2月27日