※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのも
子育て・グッズ

子供が漢方薬を飲まない。飲ませ方に苦労。チョコ味のゼリーやアイスに混ぜたが警戒。良い方法は?

昨日、子供に漢方が処方されたのですが、なかなか飲んでくれません😰飲ませるだけで一苦労です。昨日はチョコ味のゼリー、アイスに混ぜてみたけど警戒しちゃってダメでした😭いい方法ありませんか?

コメント

かほり

少量の水で練って頰の裏にくっつけるやり方はもう試されましたか?🙌🤔

• なのも

なのも

いえ、試してないです😭
    なんか泣きわめいてまで飲ませるのとてもかわいそうですよね…

• 2月27日
  • かほり

かほり

漢方苦いので嫌がりますよね😭💦

うちはもうどうせ泣くなら手早く!と思って練ってほっぺたにくっつけて水飲ませて〜ってささっとやってました!
    泣いてもこれなら一瞬なんで💦

何日かの間だけの薬だし、これなら飲み残し?食べ残し?もなくて、全部飲んでくれるのでうちはいつもこのやり方してます(*_*)!

• 2月27日
まめこんぼい

うちは生後6~7か月頃にアレルギーの治療で漢方を処方されましたが、苦くて大暴れされました。羽交い締めにして無理やり飲ませていましたが、その様子を見た主人に「わざわざ子どもに漢方を処方する必要が……?」と言われ、確かにそうだなと思いました。
結局、「漢方は苦すぎて飲まないし、吐き出すので」と相談し、普通の(西洋医学の)薬を処方してもらいました😅
症状にもよりますが、漢方以外に選択肢がある病院なら、一度相談してもいいかもしれませんね。

マァム

スポイト二刀流でやってました!
薬入れたらすぐ水入れてを繰り返しでやり切ってました!

ななじろう

うちの小児科はほぼ漢方の処方で、娘は慣れてますが嫌がります^^;

うちは練乳で練って、ヨーグルトでサンドしてあげてます。
スプーン1口で済むようにしてます。
スプーンにヨーグルトをつけてその上に練乳漢方、さらに上にヨーグルトをのせて、漢方が見えないようにしてます^^;

飲んでくれる方法が見つかるといいですね!!

おにく

2歳、1歳、どちらのお子さんですか?

うちは、2歳になってからは、少量のお水と混ぜて飲み込みやすくして、「これ頑張って飲めたら、チョコ食べようね!頑張れたらの、ごほうびのチョコだよ〜」とアンパンマンの個包装のチョコをひとつ見せました。
そうすると本人は、ごほうび欲しさに頑張って飲んでましたよ。
飲んだらめちゃめちゃ褒めて、チョコあげて...としたら、次に漢方処方されたときも「頑張ったらのご褒美」で飲めました。

1歳のときは色んなものに混ぜて飲ませて、気付かれて吐き出され...とされてましたが、こちらが言ってることがわかる時期になったのでご褒美パターンにしてみたら少し嫌がりながらも飲むようになりましたよ。

漢方も漢方でいいお薬なので、できれば飲ませてあげたいですよね(*´-`)