※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maggie
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。妊娠29週で13kg増加し、食事制限でストレスを感じています。食事管理や体重増加についてのアドバイスをお願いします。

体重管理について質問させてください。

現在、妊娠29週3日、初産です。
妊娠前に比べて体重がすでに13kg近く増加してます😰

妊娠前のBMIが18以下だったということで
今まで検診の時に体重に関しての指導は特にありませんでした。

が、昨日の検診で初めて
これ以上急激に増加しないように、と指導を受けました。

気をつけよう!と思ってはいるのですが
ダメだと思えば思うほど暴食欲が抑えられません、、

知らず知らずのうちに
妊娠による行動の制限からストレスを感じているようで
食べる事が唯一のストレス発散になっていたんだな、と気付きました。。
それを制限しようとしてる今、
ムシャクシャしてしまって、どうして良いかわかりません😢

皆さんは食事管理どうされてますか?
また、体重がどれほど増加しているかも知りたいです。

宜しくおねがい致します😖

コメント

今泉

私も2回程体重管理について質問させてもらいましたが
26週にして12キロプラスで検診に行くたびに体重気を付けようね〜と言われ気にしすぎて、正直辛くなってました!
でもあと3ヶ月ぐらいだから我慢しよ!産まれたら止めないでねと旦那に伝えて産後食べたいもののことを考えて乗り越えてます!
週に何回か夜ご飯は水炊きにしてます!
私自身質問させてもらった時に水炊きいいよ!とアドバイスもらいました!!

  • maggie

    maggie

    産後を考えて我慢するなんて凄いです😢
    一度頭に食べ物の事が思い浮かぶと、もう食べずにはいられないくらい心の禁断症状がひどいです、、、
    水炊きとかお鍋は良さそうですね♪
    大量に作って、野菜沢山食べるようにしてみます。
    有難うございます!

    • 2月27日
  • 今泉

    今泉

    一緒に頑張りましょう!!

    • 2月27日
ちぴ

体重管理、つらいですよね😓
私もBMI的に+18kgまで増えてもいいよーと言われ…7kg内におさめたいなと思いながら安定期にがっつり増え😂
後期前に+8kgでした😱
1か月に3kg増えたことも…そのときは注意を受けました💔
後期は後期づわり気味なのもあるのか、緩やかになり今で+10kg以内でかかりつけの先生にはべた褒めされます笑
今は張り気味でできないのですが、デパート内を歩いたりマタニティヨガをしたり…運動をするようにしていました😌
食事は野菜中心に♡ブロッコリーや千切りキャベツにオリーブオイルかけてをたくさん食べています😊便秘改善にもよくて😂
間食はフルーツ(果糖たくさんなので少量で)やヨーグルト、蒟蒻畑…口寂しいなと思うときは歯磨きするようにしています♡
どうしてもおやつを食べたいときは(私の場合アイス)、半分だけにする!とか量を決めて食べています♡

  • maggie

    maggie

    今まで体重管理やダイエットなどをした事がなかったので、こんなに辛いものなのか、と悶絶してます、、、
    体重管理優秀で羨ましいです😭すごい!

    早速歯磨きしてきました。笑
    食べる以外のストレス発散方法を見つけたいと思います、、お腹はさほど空いてないのに食べたい欲がすごいだけなので😖
    体重管理頑張ります😭

    • 2月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですね😓
    今までダイエット経験ないとつらいですね😢
    お互いあともう少し…
    ストレス溜めないように楽しみながらマタニティライフ過ごしましょ♡

    • 2月27日
__KSmy.

私も初期の時点で結構増えてしまって先生に「まだ赤ちゃんは小さいから増えすぎないよーにね」と言われました💦本当は体重管理しなきゃいけないのですが私は特にしてないです!
食べたいものを食べたいときに食べてます🙋‍♀️ただ間食をカルシウムのウエハースやバナナ、いちごなどのフルーツにしてます!また食べたくなればナタデココ入れてヨーグルトなどを食べるようにしています😊
たまーにチョコやスナック菓子も食べてしまいますが量や頻度は気をつけるよーにしています!

参考にならないかもしれませんが…😭

  • maggie

    maggie

    なるほど😫
    一度ポテチとか食べちゃうと、気付くともう空っぽになってるんですよね〜、、w
    このドカ食いしたい欲は一体なんなんでしょう、、、
    ジャンクフードじゃなくて、食べるものを野菜に変えて量はあまり我慢しないようにしてみます!
    一緒に頑張りましょう〜、、

    • 2月27日
りな

早い時間に食べて歯を磨いてしまうといいです!食べすぎてた中期はそうしてました。水炊きとか鍋が良いと言われて野菜を存分に食べてましたが、わたしはそれで体重結構増えてました。。塩分がよくなかったんだと思います。なので早い時間に食べ歯磨いてもう終わり!としてました!

あとは後期に入ると胃を圧迫されて食べれなくなったりします!

わたしも元々BMI18くらいで、中期で8キロくらい増えてて特に指導はされませんでしたが、やばいかなーと思ってました。ですが、後期入っても変わらず8キロ増のままです。

むしろ気をぬくと体重が減ってしまうし、ほんとはもう少し増やした方がいいんだろうけど、なかなか食べれません(><)

逆に赤ちゃんの栄養のためにと無理して食べてます。。

  • maggie

    maggie

    早速今歯磨きしてみました!
    お鍋も塩分気になりますよね。。
    蒸すのが良い、なんて聞きますけど家で野菜を蒸すなんて面倒で出来そうにありません😭

    体重管理もそうですが、妊娠中の症状や状態は本当に千差万別なんですね。
    無理して食べるのもきっとお辛いですよね。。
    お互いに残りすくないマタニティ生活、楽しく過ごしましょう♪
    有難うございました。

    • 2月27日
まる

私も暴飲暴食で10キロ太りました。もともと痩せていなかったので妊娠後期に血圧があがり手足がむくみ手にしびれが出ました。無事産むことが出来たんですけどしばらく手のしびれがとれなかったです。でも産んだらスッキリするし、食欲もおさまるので、あと少しの妊婦ライフをお気楽にお過ごし下さい。ストレッチやオイルを使って足のマッサージとかオススメです✨

  • maggie

    maggie

    産後は食欲落ち着くんですね♪
    あと2ヶ月半ほどなので、なるべく考えすぎずストレスなく過ごせるように工夫してみます😖
    太りすぎて、体が鉛のように重たいです、、
    足もふた回りくらい太くなっちゃったので、マッサージしてみます!
    有難うございました♪

    • 2月27日
アキナツ

先月出産を終えた者です。
私が行っていた産婦人科では2週間で600g増えると注意されるほど体重には厳しめだったので本当に毎日食べたいものが食べれなくて苦痛でした💦
なので後期に入ってからストレス発散で5キロほど歩いたりマタニティヨガやフィットネスに参加してました(´∇`)
それでもやっぱり食べたくてしょうがないので検診の日だけ好きな物食べて普段は炭水化物を取らず、タンパク質(ゆで卵やささみ)を食べてなんとか出産まで8キロ増しで抑えました😂
妊娠中は制限が多くてほんとにしんどいですよね😭そんな食べなくても体重増えるし(><)
主さんに合ったストレス発散方が見つかるといいですね💦

  • maggie

    maggie

    出産お疲れ様です♡
    手厳しい病院だったんですね😭
    私なら頭おかしくなりそうです、、、w
    ササミ良さそうだなぁと思ったので
    早速今日買いに行ってみます!

    妊娠ってとても嬉しい事だけど
    こんなに色々と苦難があるなんて思いませんでした!
    あと2ヶ月半ほどの辛抱なので頑張ります!
    有難うございました♪

    • 2月27日
たっこ

分かります‼︎体重どんどん増えますよね(>_<)
私24週くらいで9kg増えちゃって、やばい‼︎と思い食生活ちょっと変えたら、前回維持出来てました😊
夕食食べる前にお豆腐と納豆食べるようにしただけで、夕食はたべれるだけ食べてるのですが増えませんでした。
おススメです♪

  • maggie

    maggie

    ビックリするくらい右肩上がりで本当に困ってます、、、

    なるほど!!
    納豆とお豆腐すごく良さそうですね♡
    お腹いっぱいにもなりそうですし♪
    早速試してみます!
    有難うございました♡

    • 2月27日
cinnamon

トータルで少しづつ太るのはいいみたいですが、私も2週間で1㌔も増えたのでおこられました😣
増えてもいいのはだいたい200㌘づつだからねって言われました。
次の検診では体重維持でって言われて、何とか少し痩せたくらいで検診できました。
甘いものが食べたいときは、ミルクティー飲んだり、こんにゃくゼリー、ヨーグルトはよく食べています。
食事は、ご飯を茶碗半分くらいにしてサラダ多め。
お米は残していいくらいの気持ちで最後の方に食べます。
今のところ増加は+3㌔です。

  • maggie

    maggie

    +3kgなんて凄いですね😭😭😭
    皆さんの話聞いていると、いかに自分が太ったかが身にしみてきました。。
    間食は、こんにゃくゼリーとバナナで我慢してみます。
    有難うございます😫

    • 2月27日
のの

こんにちは。
お気持ちわかります(>.<)妊娠前は太ったらよく運動していましたが、今はそんなに出来ないし💦風邪が怖くて外出も控えているので私も食べることが楽しみです。

妊娠中そんなに太ったら駄目だと知らず初めの頃好きなだけ食べて、1ヶ月で3キロ増加した時もありました。

最近になって体重気にしてドカ食いを気をつけてます。無料のカロリーアプリも使って記録してます。

今やってるのは、お茶碗半分のご飯に豆腐一丁と野菜を入れておじやにして食べるようにしています。

たまに、納豆や卵もトッピング。だいたい300~400カロリーでお茶碗2杯分ぐらいは食べれるので結構お腹がふくれます。

たまに、おからを一袋野菜とダシでひたひたに煮て食べたり。かさましでお腹いっぱい朝昼食べて、晩ご飯は旦那さんとユックリ同じ物食べてます。

おやつは、ミカン。ビタミン取れるしすぐ食べれるからストックしてますね。

あと、難しいですがなるべくお菓子や菓子パンとか買わないようにして旦那さんの分だけ買うように😓
見ると食べたくなるから旦那さんのお菓子ボックス買って何が今あるか報国してます。

でも1日1個はご褒美にチョコパイとか食べてますね(笑)楽しみがないとストレスたまります。

上手いこと食事管理出来ると良いですね💦

  • maggie

    maggie

    私も同じくインフルエンザが怖いのと、寒いのが苦手なので外出全然してません。。

    おじやは消化にもとても良さそうで良いですね♡
    皆さんの回答を見て、いかに自分が食べすぎていたか身にしみました、、、
    お菓子や、甘いものの食べ過ぎに本当に気をつけようと思いました、、、
    有難うございました♡

    • 2月27日