※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

日本で添い寝が多いが、乳幼児突然死は減少傾向。添い寝が危険かどうか疑問。二酸化炭素や体温が原因か不明。

乳幼児突然死で、添い寝が危険ってあるけど、日本は1番添い寝する率が高いのに、乳幼児突然死は年々減少していって、他国に比べて少ない。なのに、添い寝は危険なの??二酸化炭素が〜とかあったまりすぎるから〜とかあるけど…ほんと??何が本当で、何が盛りすぎなのかわからない…

コメント

まーさん

他にも理由あったり、原因不明だったりしますもんね。
調べれば調べる程わからなくなりますが、周りに居たので怖いな〜とも思いますよね。
母乳の方が発症しにくいとか、ホントなのかな?とかも思いますし。

ままり

そういう人もいるのと、周知されて添い寝でもみんなが気にして様子見るようになったから減ったんじゃないかな?と思いますよ。
乳児突然死は添い寝だけが原因ではないので、添い寝やめた方がいい!ってことはないかなと私は思ってます!
妊娠中の喫煙や受動喫煙で突然死の率は上がるので、添い寝より産まれてからも受動喫煙に気をつけた方がいいと思います🤔

オブラート

そもそも母数の出生数が減少しているから、乳幼児突然死の人数も減っている…とかないですかね。

割合自体が減っているのならば、喫煙者数が減っているとか、厚労省の啓蒙活動とか、色々理由がありそうですね!

しーまま

SIDSで亡くなったと思われる子どもの当時添い寝をしていた率が高いのは特に6ヶ月までらしいので、圧死させてしまったのかどうかがハッキリしなくて…ってのが理由なんでしょうね🤔
でも他の原因もたくさんありますし、去年は100人弱が実際にSIDSで亡くなっていますし、それって少なくない人数だなと恐怖に感じています😭

ゆ〜たん

息子が新生児の時添い乳している間にそのまま寝てしまって無意識に息子に傾いて寝てしまった時は本当に焦りました。
幸い息子は大丈夫でしたが。
他国に比べて少ないのは色々気をつけるようにしているからなのでは?