※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後0カ月の男の子を育てる新米ママが、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。母乳の量が減少し、完ミに切り替えるか悩んでおり、他のママの意見を求めています。

生後0カ月(30日目)の男の子を育てている新米ママです。
現在混合で母乳を左右10分ずつ与えた後ミルクをあげています。
入院中からあまりちゃんとした量の母乳がでず(最終日近くでやっと数回10くらい飲んでくれた程度)当初から混合で与えていました。

助産師さんからこれから母乳も軌道に乗ってくれるから大丈夫、夜中は大変だからミルクだけにしちゃっても良いよとアドバイスいただき、
退院後は1日8回の授乳中夜中の2回と朝の1回(朝のは少しでも眠れるようにと主人が配慮してくれたのでそのままお願いしています)はミルクだけを与えています。
退院1週間後の助産師さんの指導で体重の指摘が入ったため
母乳の量を把握するためにベビースケールをレンタルして計測しています。
大体20〜30母乳を飲んでくれていましたが、ここ最近5〜10くらいでほぼ完ミ寄りな状態です。

原因は恐らく先々週父が脳梗塞で倒れ入院しており、土日の午後主人に息子を見てもらって様子を見に行くようになったため、母乳の回数がさらに減ってしまったこと、哺乳瓶の乳首のほうに吸い方がなれてきてしまっているのではないかと思います。
(乳首はピジョンの母乳実感を使用しています)

母乳自体はそれこそ張って痛みを伴ったり、母乳パットがないと困るということはありませんが、今現在も手で軽く絞ると出てくる程度の量は出ている状態です。

計測するたびに5しか飲んでもらえてない…と落胆してしまう時が増えてしまい
息子にとっていいのか、この先父の入院も長期になる為いっそのこと完ミにしてしまったほうがいいのか悩み始めています。
ただ一生懸命飲んでいる息子の姿を見ているととても愛おしく感じ、この時間は父親は体験することができない母親と赤ちゃんだけの特別な時間・スキンシップと思うとなかなか踏ん切りがつかないです。

少ししか与えられないのに吸わせていていいのか…自分のひとりよがりな迷いになっていることは承知の上ですが
似たような状況で完ミにされた方や、そのまま混合継続した方、先輩ママさんのご意見をいただけたらと思い投稿させていただきました。

コメント

みるくてぃー :)

回答にはならないんですが、
私もおそらくほぼ一緒です(´・_・`)
退院時は測ってもらったら10ぐらい飲んでたんですが、
たぶんそこから増えてる気配がありません😖🌀
たまにミルクだけで旦那にお願いしたりもします。
一日4、5回の授乳でほぼ完ミ寄りですが
できる時は毎回今でも吸わせてます!
完母を目指してるとかではなく、
単にスキンシップのひとつって感じです💡
出ないものは仕方ないし
頻回授乳するには体力がもたないので
とりあえず今はこのまま継続かなーと思ってます💦

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます(遅くなってしまい申し訳ありません、、、)

私自身も母乳は出たらあげるくらいでいいよね〜くらいに考えてはいたのですが、
    入院中の助産師さんの話や祖母との会話の中でなんとなくやっぱり母乳寄りのほうがいいのかなとどこか頭の中でとらわれていたところもあるのかもしれません^ ^ ;

夜中も授乳したら少しは増えるのかなぁと思いましたが、みるくてぃー :)さんのおっしゃる通りで頻回授乳は睡眠も体力もとられてしまって大変ですよね、、、

スキンシップのひとつで授乳されてるお話を聞いて少し気持ちが軽くなりました(^_^)
    出ても出なくても、離乳食が始まって大きくなったら授乳やミルク自体も卒業になる時がくるので、私も気負いせずスキンシップのひとつで息子と接して行きたいと思います^ ^

• 2月28日
たぁちゃん

同じです同じです!
母乳がなかなか軌道に乗らず、一人目は生後1ヶ月になる頃に完ミにしてしまいました。
完ミはメリットが多く、後悔はしていませんでしたが、二人目が産まれたときはもう少し母乳をがんばりたいと思いました。

そこで、二人目は頑張りました。みるくてぃーさんと同じ頃に「母乳あんまり出てないしやっぱり完ミにしようかな」と思いましたが、完全に分泌を止めることに抵抗があり吸わせ続けました。
結局、生後4ヶ月で体重の増えが悪くミルクをもっと足すように指導され、生後5ヶ月で私が風邪を引き母乳をあげる機会が減ったため、さらに母乳の分泌が落ち、生後半年で完ミに移行しました!

二人目は、離乳食開始までは母乳の分泌を止めたくないという気持ちを持っていました。

母乳育児で悩んでいるなら、そんな風に期限を設けるのもありかもしれません。
○○まではとりあえず吸わせよう、みたいな!

みるくてぃーさんの、完母をゴールにしない考え方は素晴らしいと思います❤️

• みるくてぃー :)

みるくてぃー :)

ここに返信していいのかわかりませんが
    なんかそんな素晴らしいなんて言って貰えて
    嬉しくて...❤💦
    ありがとうございます😆💦
    完母の方が経済的にはいいんですけどね😫
    でも今の自分がほぼワンオペできついので
    たぶんこれ以上頑張ったら壊れちゃうなぁって💦

• 2月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます(遅くなってしまい申し訳ありません、、、)

完ミにしてしまったほうが一回の飲む量が確実にわかりますし、時間もあけられるのでメリットのほうが多いですよね>_<

当初とりあえず1ヶ月検診までは頑張ってみて、それ以降はあまり母乳がでていなければ完ミにしてしまおうかなと退院時思っていましたが
    日を重ねると授乳中の時間がとても愛おしくなってきたというか…止めるのは惜しいと言う気持ちが出てきました。

たぁちゃんさんのおっしゃる通り、期限を決めておくのも踏ん切りをつけるのに良いかもしれませんね>_<b
    授乳をしていると飲める薬なども制限が出ると思いますし、思いもしなかったタイミングで卒乳する形になることも可能性はゼロではないですよね

息子自身のタイミングもきっもあるでしょうし。気負いせずその時までこの時間を大事にしようと思います

• 2月28日