※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

娘が夜は爆睡でミルクを飲まず、起こしても寝てしまいます。母乳量が少ないためミルクを追加したいが、起きないので困っています。寝かせておくべきでしょうか?

今日で生後1ヶ月になる娘がいます。
混合(母乳のあとミルク)で育ててます。

昼間は3時間おきで泣いてお腹すいたよーって知らせてくれてミルクまでちゃんと飲むのに、夜は爆睡の事が多く無理に起こして母乳吸わせると途中で寝落ち…

今も4時間起きてこないので起こして母乳吸わせましたが寝落ち。
スケールをレンタルしていて、母乳量74gだったのでミルクを追加させたいところだけど寝落ちしたら全く起きないです(><)

皆さんならこのまま寝かせておきますか?
無理に起こしてミルク飲ませますか??

お腹すいたら起きてくるかな😅

コメント

チャチャ

母乳量74グラムだと充分足りてると思います❗

お腹いっぱいで気持ち良く眠ってるのかも??無理にミルクを足さなくてもいいかもしれないですよ😊✨

• m.mama

m.mama

昼間だとこんな量じゃ足りないよー!ミルク飲ませてー!って目ランランとさせるので、ミルク必須🍼っていう頭になってました(><)

充分足りてると言ってもらえて嬉しいです😭
    このまま寝かせておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月27日
✩オリオン✩

私はそのまま寝かせちゃいますwww

• ✩オリオン✩

✩オリオン✩

強いて言うならうちは夜寝る前に腹持ちを良くするために母乳+ミルクを100足している状態です。
    今日は22時にあげて2時に母乳をあげましたが片乳5分ずつで寝ちゃったので軽くゲップさせて寝かせましたよ!
    いつもの通りならまた3~4時間は寝てますね(*´ω`*)

• 2月27日
  • m.mama

m.mama

ありがとうございます😊
    わたしもこのまま寝かせておこうかな(´∀`)

• 2月27日
  • m.mama

m.mama

こちらの返信見落としてました💦

うちも夜22時にミルク110飲ませて寝かせました✨そして今なので、同じ感じですね(*^^*)

また朝起きたら飲ませようと思います!

• 2月27日
  • ✩オリオン✩

✩オリオン✩

そうしましょ(*´ω`*)
    寝てくれる事を親孝行と思って私もゆっくり寝ます♡
    お昼は沢山抱っこして遊んであげましょう.+:。(´ω`*)゜.+:。

• 2月27日
  • m.mama

m.mama

そうですよね✨
    寝てくれるのは本当にありがたい😊
    わたしも今は休もうと思います♡
    ありがとうございます(´∀`)

• 2月27日
ねむ

産後入院中に起こしてまで飲ませてあげて!って言われてましたが気持ちよく寝てる所を無理に起こしておっぱいあげるのもなぁー…本当にお腹空いたら起きるでしょ!って事で退院後途中から寝させ続けましたよ!笑
そんな娘も今は標準体重標準身長でいたって健康です😁

• m.mama

m.mama

そうなんです💦
    病院では3〜4時間でちゃんと飲ませて!って感じだったけど、こんなに寝てるのに…って思うとなかなか(><)

そうなんですね✨
    きっとお腹がすいたら自分から起きてきますよね😊

• 2月27日
木だらけ

私なら起こしません!
74もおっぱい飲めてたら上出来ですよ。
うちの子今だに100しか飲めないですからね😂
その子その子で哺乳量も違うし、だいたいお腹すいて泣いてくれるのであれば毎回計測しなくても大丈夫だと思いますよ。

• m.mama

m.mama

母乳量にムラがあって、昼間は25とかでミルク足すまでずっとおっぱい吸いっぱなし、、な事もしょっちゅうあり毎回計測しちゃってました😂💦
    どれぐらい飲めてたら大丈夫なのか心配だったので上出来と言われ安心しました(><)ありがとうございます✨

• 2月27日
  • 木だらけ

木だらけ

産科でお会いしてたら、1か月でこれだけ飲めてたらミルクいらないよー。って言っちゃうかもです!笑
    そんな感じで足りてないなーって時にミルク追加で大丈夫と思います✨

• 2月27日
  • m.mama

m.mama

むしろ言ってほしいです😭笑
    出産した病院が授乳に関してほぼノータッチで何を聞いても微妙な返事しか来ず…だったので、これで良いの?って心配と不安が大きすぎて(ToT)

なのでありがたいです🙏
    ありがとうございます✨

• 2月27日
ちはやふる

私も混合で育てています。母乳飲んで寝ちゃった…ということあります!
病院で聞いたら体重が増えていれば問題ないと言われました!4、5時間くらい間隔が開いても大丈夫みたいですよ😊

だからそのまま寝かせても大丈夫だと思います!

• m.mama

m.mama

やっぱりありますよね💦
    昼は母乳だけで寝落ちする事がほぼなくて、毎回夜だけなので心配になってしまいました(><)

4〜5時間空いても大丈夫なんですね✨それ聞いて安心です!5時間寝る事もよくあって😅
    ありがとうございます!

• 2月27日
ミッキー

よく寝る子なんですねー♡羨ましいです^^その場合だと、私ならミルク足さずに寝かせておきますね^^赤ちゃんには今の母乳で充分足りているように思いますよ☺︎♡
もし、授乳間隔が1時間を切るようであればそれは母乳量が足りていないのでミルクを足してあげるのがいいです^^

• m.mama

m.mama

寝るまでは寝ぐずりが凄いんですが、夜は割と寝てくれるのでありがたいです(><)✨

昼間は母乳だけだと満足してくれなくて(母乳量にムラがあって昼だと量が少なくて)、ミルク足すまで何十分もオッパイ吸ってるので💦夜寝落ちされると逆に心配になっちゃってました(><)

1時間切るようだと足りてないんですね✨早く起きてきたらミルク足してみようと思います😊ありがとうございます!

• 2月27日
  • ミッキー

ミッキー

寝ぐずりはそのうちおさまってきますよー^^それだけ寝てくれるなんて、ほんとにママ孝行だと思います♡
    授乳は完母を目指される感じですか??
    お昼の授乳に関して、母乳が出る出ないに関わらず、赤ちゃんが乳首を吸い続けるだけ吸わせてあげると段々と安定してきますよ☺︎!

• 2月27日
  • m.mama

m.mama

寝ぐずりおさまってくるんですね♡
    良かったです😭
    絶対完母にしたい!ってわけではないんですが、母乳で足りなくてミルクで満足してる我が子を見ると母乳もっと出てくれればな…とは思います😫
    しかもおっぱい吸ってると安心するのか、今日1時間以上吸ってました💦
    これで母乳少しでも増えることを願います🙏✨

• 2月28日
えま

同じです!!!
完母ですが、昼間は二時間から三時間ごとにお乳くれーってなくのに、夜はぐっすりで、五時間から六時間前の授乳からあいてお腹すいてるはずなのに片方のお乳飲んだら寝ちゃいます😭
なので最近は私も眠たいし寝てるならいいかと片方だけでおわらせてます!

• m.mama

m.mama

同じような赤ちゃんが多いみたいで安心しました(><)♡
    そうなんですよね💦
    夜は眠さの方が勝つのか、おっぱい寝落ちしちゃいますよね💦

わたしも寝落ちしたらそのままにして、また起きた時飲ませようと思いました😊✨

• 2月28日
ひかぽん

うちも4、5時間寝ちゃうので夜は空いて昼は頻回と検診の時に言ったら、
3時間以上空くと血糖値が下がるから起こして飲ませてって言われました😵

でも、お腹空いたら起きるでしょっ!
寝てるうちに寝とこっ!
て感じで欲しがったときだけあげてます😂

• m.mama

m.mama

わたしも脱水になるっていうのを見て心配になってました😞低血糖にもなるってよく聞きますよね(><)💦

やっぱり寝かせてる方が多いので、わたしも無理に起こさず起きた時に飲ませようと思います♡

• 2月28日