※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomchi
妊活

体外受精で胚移植のため、子宮内膜の状態が改善せず移植が難しい状況。様々な方法を試しているが、どうすれば良いかわからず悩んでいる。同世代の経験談やアドバイスを求めています。

体外受精で胚移植のため、今日診察に行ったのですが子宮内膜の状態が良くなくて内膜も薄いのでエストラーナを追加して移植日程を3日遅らせる事になりました。
また、3日後に診察して状態を見て良ければなんですが。
昨年末にも同じような診察結果でしたが結局、内膜厚くならずに見送りになりました。
温活したり、自宅でお灸をしたり、鍼灸の予約もしました。
色々やれることはやっているつもりですが、これ以上なにをしたらいいのかわからずこのまま子宮内膜の状況が改善させなければ移植すら出来ないと思うと心が折れました😢
旦那に相談しても、先生の指示にしたがって通院し続けるしかないよと………。
仕事もしながらの通院で体力的にもキツイですが、治療費を考えると仕事をやめる勇気も出ない😢😢😢
子宮内膜の状態をよくするために何かやって良かったことなどあるかたいましたら教えていただけますか?
また、私はアラフォーなのですが、同世代で体外受精で妊娠された方、そうでない方も不妊治療をどのくらいされましたか?

コメント

笑

これまで排卵誘発剤を使用してたりしましたか?使い続けると薄くなると私は言われました。
同じくアラフォーですが通院は1年半。体外で流産、顕微で今の息子です。本当に仕事をしながらはキツかったです。でも妊娠できたら忘れますよ。悩んでるストレスがよくないと感じました。気にせず楽しんで過ごすのが一番ですよ!
どうか無事に移植できますように。

• momomchi

momomchi

誘発剤は使ったことがありません。
    なのになぜ?
    って、感じです😣
    仕事と通院の両立、キツイですよね💦
    私も今ちょうど1年半になりますが、そろそろ疲れて心も弱ってしまいました……😢
    笑さんは男の子を授かったんですね。おめでとうございます‼️

• 2月27日
蓮ママ

同じくアラフォーで3年ほど通院し去年体外受精で息子を出産しました。
私も温活、自宅でお灸、鍼灸と出来る事は全てしたつもりです。
葉酸サプリも飲んでましたよ😊
後は毎日神頼みもしてただひたすら我が子を抱くことを夢みてました。
治療は辛かったけど絶対に諦めませんでした。
出口の見えないトンネルでとても辛いかと思いますが頑張ってくださいね😊

• momomchi

momomchi

3年の通院、頑張りましたね❗
    そしてご出産おめでとうございます。
    私は1年半で早くも心折れました😢
    神頼み⛩️すごくわかります。
    私もダメだったあとは病院から神社に必ずよって帰ります(笑)
    そうですよね。
    諦めたらそれまでですもんね。
    私も、もう少し頑張って通院してみようと思います。
    コメントいただき
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • 蓮ママ

蓮ママ

ありがとうございます😊
    私も何度も何度も心折れました。
    周りの友達は苦労なく妊娠していくのにね...
    でも神様はいます💪
    ちなみに私も月金のフルタイムの仕事でした💦
    不妊治療は人生で一番がんばったと胸を張れますね😅

• 2月27日
  • momomchi

momomchi

ほんとですよね。
    周りには不妊治療をしている人はいないですが、みんな二人、三人と出産していて………💦
    確かに、こんなにも頑張ってることはないですよね(笑)
    私も、蓮ママさんのようになれるよう続けてみます。
    きっとまた、心折れると思うけど😅

• 2月27日
  • 蓮ママ

蓮ママ

たまに息抜きしながらがんばってくださいね💪
    応援しています😊

• 2月27日
  • momomchi

momomchi

はい。ホントにありがとうございます‼️

• 2月27日
♡もさら♡

私もアラフォーで、通院2.3年して2人目を顕微にて出産出来ました。
私も子宮内膜が薄く、何回か移植を見送りました。
最後の移植も子宮内膜薄かったですが
上の子とあまりに年が離れてしまうのもイヤだったので、これで授かれなかったら諦めようと…
薄いまま移植しました。
6ミリほどしかありませんでしたが何故か着床してくれました。
看護師さんには奇跡だよーって言われましたが、こんな例もあります。
私は特に何もしていなく、自分の体調は風邪など気をつけていたぐらいです。

私も見えないトンネルで辛かったですが
移植、無事に出来ますように!
祈ってます!!

• momomchi

momomchi

コメントありがとうございます。
    私はいつも6ミリ位しかなく、見送りも何度かありました。
    ♡もさら♡さんの卵の生命力もきっと強かったんですね❗
    ホントに見えないトンネルのど真ん中にいる気がします………😢
    でも、奇跡を信じてもう少し頑張ってみます。

• 2月27日
ゆきなん

アラフォーではありませんが体外をしました(*^^*)
内膜を厚くするには、ビタミンEが大事みたいです🌷
私の病院では処方もされてましたし、自分でもアーモンド効果とかを飲んで積極的に摂取していました😊

あと、内膜が厚くならないのは子宮に血が巡ってないのも原因だとも言われます💦
温活はもちろんですが、下半身を動かすことが重要でウォーキングをすると血が巡って良いらしいですよ✨
移植まであと3日ですが頑張ってください💪💓

• momomchi

momomchi

妊娠おめでとうございます。
    ビタミンEも聞きますよね。病院でも処方させるんですね❗
    血の巡りはあまり良くないため、漢方を処方していただいてますが、なかなか…………😢
    もう少しウォーキングとか体を動かすことも取り入れていけたらなぁと思います。
    コメントありがとうございました。

• 2月27日