※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食中に吐き戻しをすることがあり、食べ過ぎや疲れも原因かもしれません。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています。

最近、あたまを上下に振ったり、足をバタバタさせるのがマイブームみたいなんですが、離乳食の時にもやっていて落ち着きありません😭

しまいにはたまにオエっと吐き戻すこともみられるようになりました😅
離乳食の吐き戻しって良くあることですか??

口に入れればパクパク食べちゃうので食べ過ぎもあるんですかね🤔💦

しかも疲れてくるとモグモグの回数が減ってしまってるみたいなのも原因かも💦💦
なので野菜の大きさも変えられずに全て細かいみじん切りのままです。

離乳食吐き戻しのあるお子さんはどうされてますか?

コメント

くまゆちゃん

ありました!頭ブンブンと吐き戻し!🤣

食べ過ぎと頭ブンブンのせいでの吐き戻しかな?といった印象です😊

野菜はやはり、成長合わせて大きくすることをお勧めします。
まずは一口大で柔らかーく!
みじん切りだと、噛まなくても飲める!と思ってるかもしれません。で、吐く。という悪循環。
使わなくてもフォークとか持たせて刺して食べさせてみてください。
ちなみにmisaさんもフォークでご飯食べてください。
顔を近づけて一緒にもぐもぐしてみてください。そろそろ、真似っ子が好きになるお年頃なので、misaさんと同じことを徐々にすると思いますよ。
うちの娘は10ヵ月ごろに真似っこをし始めました😊今はしっかりとフォークとスプーンを使いもぐもぐしてます!

• misa

misa

あたまブンブンあるんですね!今まで眠い時にベッドで左右に振ることはあったけど、激しくてビックリしました😅
    野菜もあえてちょっと大きくしてみるのもありですね!!やってみます!

フォークとかはこわくて持たせていなかったので、余裕がある時にさせてみたいと思います!

ちなみに手づかみ食べなどはいつ頃始めましたか?
    おやきとか野菜スティックとかはじめてみてもいいんでしょうか?!

• 2月27日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

あえて大きくするの、いいと思いますよ!噛むんだ!って気づきます🤗

フォークを持たせることで手づかみ食べが始まった感じです。
    フォークをもたせる→自分で食べるの?と疑問に思う→フォークうまく使えない→手も使っちゃえ
    と言った感じです。
    右手でフォーク持って左手で手づかみしてました。
    今はフォークを主に使いつつ、フォークが刺しにくいと手が出る感じです🤗
    おやきとか小さいおにぎりとかいいと思いますよー!
    野菜スティックは、さつまいもやかぼちゃや人参でよくやりました!
    まずは柔らかくなっても形状を保てる野菜がオススメですよ!

• 3月8日
  • misa

misa

返事ありがとうございます😊
    フォークを持たせるの怖かったけど、今度やってみようかなぁと思います!

おやきは試してみたけど、ポイっとされました😓懲りずに出し続けてみたいと思います!

• 3月11日
くまこ

ありましたよ!
少し肩を抑えてあげてました〜笑
ほんとにブンブンしてしまうので💦
野菜の大きさは徐々に大きくして柔らかくしてます!

• misa

misa

あたまブンブンあるんですね!安心しました😃
    肩を押さえてあげるのもありですね♡

野菜少しずつ大きくしてみます!

• 2月27日
  • くまこ

くまこ

はい!是非やってみて下さい〜

• 2月27日