※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささら
ココロ・悩み

2ヶ月の男の子を育てる新米ママ。子育てに奮闘しながら、時々寂しさや不安を感じることがある。湿疹の心配もあり、気分転換しても気分が上がらない時もある。この気持ちはよくあることですか?

2ヶ月の男の子がいる、38歳の主婦です。
ママとしてもまだ2ヶ月しか経ってない新米ママで、毎日子育てに奮闘しています。子供は可愛いし、毎日表情も変化して行くし、充実もしているんですが、時々ふと寂しくなるというか、不安になるというか、なんとも言えない、心の寂しさ?を感じます💧
息子も湿疹がなかなか引かなくて、最近やっと塗り薬の効果もあって、落ち着いてきたんですが、それもこの前まではずっと治らないんじゃないかと思ったり🌀
ずっと家の中にいるのは、好きじゃないのでお天気がいい日は午前中買い物に行ったりお散歩にいったり、気分転換もできてるとは思うのですが、なんか気分が上がらない時もあって💦
これって、よくある事なんでしょうか?
励ましなどもらえたら、嬉しいです。

コメント

ココチャン

同い年です✨
もしかしたら疲れもたまっているのでは?今思い返すと、私も疲れてたな~と思います❗
もう少しすると赤ちゃんもまとめて寝てくれるし、首がすわって抱っこも楽になり、寝返りをし始めますよー✨

• ささら

ささら

わぁ✨同い年なんですね✨
    嬉しいです😆
    家にいてることも多いし、全然、自分では疲れてるなんて気づきもしませんでした!!(◎_◎;)
    なんだか、まだまだ生活リズムもつけてなくて知らず知らずに疲れてたんですかね💦早く首が座って欲しいです😅

• 2月26日
ママ

3人目をつい先日出産しました。まだ入院中なのですが、やはり産後は気分が不安定になりますよね。
私は今まで子ども2人ギャーギャー賑わしい生活していたので、授乳を終えて部屋へ戻った時の部屋の静けさにさえ寂しくなり、泣けて来ます(^_^;)

誰か話し相手はいますか??ずっと子どもと2人…充実していてもやはり誰かと話すだけで大分変わりますよ!!まだお子さまが小さいので、ママ友は少ないかもしれませんが、実母さんや友達と話すだけで少しは変わるかもしれません(^^)サロンへ行ける月齢になり、ママ友が出来るとグッと変わると思います!頑張りすぎず、たまにはリフレッシュして下さいね♪

• ささら

ささら

3人目でも、そうなるんですね💦
    話し相手は友達の先輩ママもいてるので、話も聞いてもらってるんですが、また大きくなったらサロンや、交流会とかも、のぞいてみようかなと思います😆

• 2月26日
もともと

すごくわかります❗️
私も産後3ヶ月くらいがピークで無性に孤独感?みたいなのを感じていました💦
息子は可愛いし、育児も辛いわけではないのに、急に淋しさがこみ上げてきて泣いたりしてました💦
主人の帰りがすごく遅くて朝から寝るまで2人きり、支援センターとかも近くになかったので、大人と会話できないのが辛かった気がします💦

私は少し実家に帰ったりしました💦

でも未だに時々ふっと不安になったり淋しくなったりしてます😣
そんな時は息子とゴロゴロしたり、好きなお菓子食べたりして気を紛らわしてます😊

• ささら

ささら

そうです✨
    ほんとに、孤独感みたいな感情がわくときもあって💧(T ^ T)
    時々、私も実家に帰ってます🤗
    私も息子とゴロゴロしてみようかな🌸
    ありがとうございます😊

• 2月26日
どんぐり

わかります…‼︎私も同じような時がありました。周りにもそういうお母さん多かったです!産後のホルモンのバランスのせいで、気分が沈みやすくなったり、悲しくなったりするそうです( ; ; )それだけじゃなく、寝不足や初めての慣れない育児で知らず知らずのうちに体が疲れてしまってるんだとおもいます😔
私も産後、赤ちゃんがいて幸せなはずなのに、気分が沈んだり、少しのことで不安になって涙が出たりしました。まだ、出産から2ヶ月しかたってないので、きっとホルモンのせいだと思います!辛いですよね…😢
子供が首がすわりだした頃、支援センターや児童館に行ってママ友ができたり、先輩ママさんに色々聞いたり、外に出るようになったら自然と治りましたよ😊私には外に出るのが合ってたみたいでした。
ささらさんも今お辛いと思いますが、きっと良くなるので、大丈夫です!!赤ちゃんを愛しておられて、しっかり向き合っておられる証拠だとおもいます。
長々とすみません>_<

• ささら

ささら

私だけじゃないんですね✨やっぱり、まだホルモンの関係もあるんですね💦
    そうですよね💦また首が座ったら、支援センターも近所にあるので行ってみます🌸丁寧なお返事嬉しいです😊
    ありがとうございました😊

• 2月26日