※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

友人とのトラブルについて、許せるか悩んでいます。

私の友人のことで相談です。

友人は、2年前に妊娠して当時付き合っていた彼氏にはおろしてほしい、産むなら別れると言われたそうです。
その友人が言うには、ちゃんと話し合っていたわけではないけどお互いなんとなく結婚する雰囲気だったから、彼氏に言われるがままで避妊はしていなかったみたいです。

結局、友人は一人で産むと決めて彼氏とは別れたのですが、その一ヶ月後にもう新しい彼氏が出来てました。
彼氏が出来たことを聞いたとき、この子は妊娠中でただでさえ大変なときにもう恋愛⁈、結局子どもより男が大切なんだと正直思いました。

それからも、いろいろ話を聞いているとその新しい彼氏からは
他人の子どもは育てる勇気がないからおろしてほしいと言われたらしく、当時よく友人から相談を受けていたのですが、その友人は赤ちゃんを産んだら私は一人になる(彼氏と別れることになる)、私には赤ちゃんがいるから幸せにはなれない、それでもいいと思ってたから幸せになれないのは仕方ない、など言っていました。

私は、その2ヶ月前に流産していてそんなときに友人からこの話を聞いてすごく腹が立ったし、悲しくなりました。

私は産みたくてもダメだったのに、友人は赤ちゃんがいるから幸せになれないとか言っていて。

そのことを友人に言って嫌な気持ちになったと言ったら、そんな私に腹を立てるのはお門違いだ!流産したのは仕方ないことだし、流産したから今妊娠している私が羨ましいだけなんでしょ?と言われました。

このことがあって、友人とは連絡を取らなくなりました。

そのあと、何ヶ月かして赤ちゃんが産まれたことと、付き合っていた彼氏と結婚したことを共通の知り合いから聞いたのですが、まだあの時のことが引っかかっていてお祝いなどもしていません。

私も、友人と連絡を取らなくなってから3ヶ月ぐらい経ってまた妊娠することが出来て今は娘ももうすぐ1歳になります。

でも、どうしてもあの時のことを思い出すと腹が立ってしまいます。

そんなときに、友人から結婚式をするという連絡が来て、結婚式に来てほしいと言われました。

夫はもう2年も前の話だしあの時のことは許してあげて、お祝い事だし行ってあげたら?と言いますが、私はまだ許せないし行きたくありません。

正直、友人の子どもが産まれたことと、友人が結婚したことを聞いたときも全く喜べませんでした。。

自分でも最低だとは思います。

でも、そのぐらい友人に言われたことが許せませんでした。

みなさんなら、こんな人でもいつか許すことができますか?
私の心が狭いだけでしょうか?

コメント

すず

心の底からお祝いでき無い友人の結婚式なんていく必要無いですよ。
そもそも貴女とご友人は価値観も違うし、今後は仲良くしたいのでしょうか?
昔言われたことを気にしませんか?

ぶう

羨ましいだけでしょ?とか赤ちゃんがいるから幸せになれないとか発言にびっくりしました!
ありえないですね😓
あたしの意見ですが💧

ニコ@

私もしおりさんの立場だったら、結婚式に出席したくないし、お祝いしようと思わないと思います。
いろいろ意見はあると思いますが...流産してしまったり、子供が欲しくてもできなかったりと苦しんでる人はたくさんいます(;_;)
赤ちゃんがいるから幸せになれないとか羨ましいだけなんでしょ?って言われたら辛いですよね(;ω;)

ちっち

私なら行かないし、お祝いも送らないです。
許せないです。
よく連絡してこれたもんだと思います。
ただのご祝儀目当てじゃ?とすら思ってしまいます。

ゆいかおり

私だったら許せないですね。
そんな発言をしておいて、結婚式に招待できるなんて理解できません。
しおりさんがもやもやした気持ちで、心からお祝い出来ないならお式には行かなくても良いのではないかと思います。

ピザりん

私も許せません。仲直りしてもないのなら友人とも言いたくないです。

お互いにいっぱいいっぱいだったとしても、言っていいことと悪いことがあるし、仲直りをするようなこともなしに招待する気がしれません。喜べないし、祝いたくもないです。

しおりさんの結婚式に招待した方なのであれば、形式的に現金書留で一万くらい包めばいいと思います。わたしなら「ご結婚祝い」の言葉は添えず、返信葉書には欠席いたしますとだけ添えます。

もちろん共通の友人が欠席を不信がるかもと思われるなら、「こんなことがあって許せないので出席しない」と先に事情を伝えておきます。人によっては自分に都合のいいよう風潮して回る人もいるので。

はなはないぬいぬ

行かないし、仲直りもしませんし、今後付き合いません!

mochico♡

もし大切なお友達なら、1回話してみたらどうですか?
わたしならそれで考えます◎

あのとき言われたひどい言葉を今でも思い出して悲しいんだと。
それでも同じ感じなら、
さよーならで良いと思います◎

ほんとだったら、
招待状の前にひとことあやまってほしいとこですけどね>_<

そこまでして。。。という気持ちなら、
ぜーんぜん欠席でいいと思います❁