※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて、週数が進むとある程度短くなることがあります。現在の長さが4cmで平均とされる4cm程度なので心配は少ないですが、出産近くまでそのままの長さが続くかは切迫によるものかどうかで変わります。初期から中期にかけて子宮頸管の長さは変化することがあります。異常がないと言われているので安心してください。

子宮頸管の長さについてです。

子宮頸管が短いと切迫の可能性がとよく拝見しますが、子宮頸管は週数が進むにつれてある程度短くなっていくというものなんですか?

今が3ヶ月ですが、子宮頸管の長さについて知識が少し曖昧で質問させて頂きました(^◇^;)

今が測ってもらうと4cmくらいで、ネットでも平均が4cmくらいと言われたのでさほど心配はしていませんが、中には7cmとかって人も拝見したので初期とか中期で子宮頸管の長さって変わるものなのでしょうか?
それとも、切迫にならない限り今のままの長さが出産近くまで続くものなのでしょうか?

先生からも異常なしと言われており、私自身興味からの疑問です(^◇^;)

コメント

na

7センチとか本当羨ましいですよね。。
動けば動くほど短くなっていくので週数が進むにつれ少しずつは短くなると思います🤨

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!私も1cm2cmでかなり問題になる話なので、そんなに個人差があるものなのか!とびっくりして質問させて頂きました(^◇^;)やはり動けば動くだけ重さで短くなるものなんですね!今で4cmなら、それ以上長くなってくれないのかなー…

• 2月26日
  • na

na

初期で4センチはちょっと短めですね💧
    切迫になりやすい体質なのかもしれないのでのんびり過ごすのがいいとおもいます(*^^*)

• 2月26日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!そうなんですか?!?!普通と聞いていたので、みなさん4cmくらいからのスタートだと思っていました(O_O)!

• 2月26日

初期に測ったときは子宮頸管5センチ、臨月の今4センチです汗
ほとんど変わってないってことです…さすがに危機感を覚えています。
早いうちに短くなるよりかはマシですが、全国の切迫の人に距離あげたいくらいです笑

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!あっ、もうすぐですね\(//∇//)\ご出産、頑張ってください!!やっぱり週数が進んでも長さがあまり変わらないとかもあるんですね(*_*)体質か…妊娠中の過ごし方なんですかね…?

• 2月26日

退会ユーザー

あ、こちらこそありがとうございます!
    体質かもしれないです、1人目も計画無痛で子宮口刺激するまで降りてこなかったんで汗
    過ごし方はあまり関係ないのでは?
    どんなに頑張っていても切迫になる人はいますし、ゴロゴロしてても安産な人はいますしね。

• 2月26日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!体質ですかー!確かに子宮口が元々柔らかいとか、そういう人がいるとは伺いました!やはりその時その時で分からないことがあれば先生に聞かなければ分かりませんね(o^^o)

• 2月26日

退会ユーザー

そですね!医者に相談するのが一番かと思います。
    経産婦の場合は子宮頸管が長くても陣痛で一気に下がることが多いみたいですね。
    なのでのんびりその時を待とうと思います…!

• 2月26日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱり陣痛の効果は偉大ですね…(T ^ T)ろんさんもお体にお気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね╰(*´︶`*)╯♡

• 2月26日
ごん

私は今31週の切迫早産で自宅安静中です、、
22週の時にお腹がチクチクするなあと思い先生に言って測ってもらったら3.5㎝でした。立ち仕事をしていたのもあり、頸管がどんどん短くなっていき、今では、2.4㎝になりました。泣
このままもってほしいです。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!私は今回初めて子宮頸管を測ってもらったので、目安的なものが何も分からず、初めて切迫と関係があるんだ…と学びました(*_*)普通ならたかが1cmとか2cmって思うかもしれませんけど、赤ちゃんからしたら大切な長さなんですね…。

• 2月26日
*Anna*

初期の頃、7.5㎝ありました(笑)今はお腹からのエコーで内診は最近してないので分からないですが、30週なので短くなってるだろなーと不安です(´;ω;`)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!そんなに長かったんですね!子宮頸管って常に長さを測ってもらえるものと思ったんですが、そうでもないんですね(O_O)

• 2月27日