※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yun
ココロ・悩み

主人の食事が遅くて子供の面倒を見られない。上手な誘導方法を知りたい。

【主人の食事について】
くだらない質問なことを承知の上で質問させていただきます(;_;)
すみません…。

主人はかなーーーーーりダラダラ食事をします。
主人とは生活リズムが違うので同じ時間には食事をしません。
なので、わざわざ温め直してますが、温め直す意味ないよね?ってくらい全部食べ切る頃には完全に冷え切ってます…。

テレビ見ながらだと、余裕で1時間は食べてる気がします。お茶碗普通盛です。
テレビ見てなくても30分弱は食べてるのかな…携帯いじってたりするわけではないんですが(;_;)なぜか!箸を休めます!

早く食べろーー!!と言っても食べれません。子供の頃から矯正はされてるみたいですが、直らないみたいです。

ですが、子供も生まれたし、教育上よくないですよね。
それに、私的にはさっさとご飯食べて、子供の面倒みててほしかったりします…(機嫌がいいときに主人に任せてお風呂入っちゃったりとかしたいです)

でも、注意をしても直りません。頭ごなしに怒っても機嫌を悪くするタイプです。
上手に誘導して導かないとわからないタイプです…今まで他のことは頑張って誘導してきましたが、こればかりはいい案もなくお手上げです。

何か、いい言い方とかないですかね?
今すぐに!じゃなくても、ちょっとずつでもいいです…ちょっとぐらい成長できるような言葉…何かないですか(;_;)?

みっともない質問で、申し訳ございません(;_;)

コメント

みのムチ

テレビを見ずに30分ならばそれほど気にするほどではないかなーと思いますがどうでしょう。
テレビを見ながらダラダラは行儀が悪いので論外ですが、本来食事はゆっくり食べる方が健康的にはベストです!

もしもコース料理などを食べている結婚式などの場だったりみんなで食事の場で一人異様に遅いのはマナー違反だったりしますが、自宅で一人で食事ならば問題ないような気がします。

質問の答えになってなくてすみません💦

ビブ

親の食習慣は子供へ影響しますから、だらだら食いは困りますね(^-^;
子供の食事は朝昼夕と間食2回なので、だらだら食いをすると、おなかがすかず次の食事がとれなくなり、食事の時間がずれ込むとか、摂取量が足りなくなる恐れがありますね。そこをご説明されてみてはいかがでしょう?
とはいえ、奥さんに注意されることを素直に聞ける旦那さんはなかなかいないと思いますし、我が家も機嫌が悪くなる主人…(^-^;
私なら、図書館や本屋、ネットなどでそういった記事を探してきて、主人とリラックスしてるときに他の育児関連の記事からの流れで一緒に読みます(*^^*)
面倒ですが、自分も記事を読むことで理解が深まるので、癖を直してくれる確率が高いです。
参考になれば幸いです☆

ゆまるママ

回答じゃないんですが…
まさに!うちの長男です!!!
一口箸をつけては、箸を置いてモグモグ…イライラします!
いくら言っても治らず.
結婚したら、絶対お嫁さんに嫌がられるよ!(#`皿´)と、うるさく言うんですが…(´д`|||)
長男にこの質問見せてあげたいくらいです!
しかも、均等に食べる、って事しないので、味噌汁は冷えてからです(´д`|||)

Yun

回答ありがとうございます。

食事は30分ですが、食事を食べかかるのに時間がかかるので、それを含めたらテレビ見てなくても1時間はかかるのかもしれません…∑(゚Д゚)
目の前に食事を用意してるのに、ダラダラしてるんですよね!

みんなで外食してても異様に遅いです…(;_;)

1人で後片付けやらなんやら全部するなら勝手に食べてて!ってなるんですが、後片付けは私です…なので、15分でも10分でも短縮してくれたら助かるのになーという次第なのです(;_;)

Nanaママ

私の主人食べるの遅めです。

まぁ、うちの場合は携帯いじったりテレビ見ながらという事もあるんですけど、、

帰りが遅いので途中まで支度して帰って来る頃出来るようにしてるので、食べるのが遅いと自分が寝るのが遅くなるのでイライラします。

Yumikaさんの場合は普通に食べても30分なんですよね、、
うーん、味わって食べてるのかなぁ。
箸を休めるっていうのは、途中で食べるのに疲れちゃうんですかね?
なんか良いアドバイス出来なくてごめんなさい( ˘•ω•˘ ).。oஇ

Yun

あらら…∑(゚Д゚)笑
将来のお嫁さんのために頑張った方がいいですよー!息子さん!頑張ってーーー(;_;)笑

なんででしょうね?
食べ物は絶対に温かいうちに食べた方が美味しいのに…
作ったこっちとしてもガッカリですよね!

息子さんは怒られたときの反応ってどんな感じですか?

質問返しですみませんm(_ _)m

ゆまるママ

なにも気にしてない感じです(*_*)だから余計にイライラします!次男、三男は逆に食べるの速いです!長男…の育った環境ですかね(T_T)
ちなみに、長男は食べる事じたいにあまり興味がないみたいで、ほっとくと1日食べなかったりしますm(。≧Д≦。)m

Yun

そうなんですよねー、食べるの遅いとイライラしちゃうんです!
余計なことでイライラさせないでー!って感じですよね(笑)

んー、疲れてるのかな…
食事で疲れるって最低ですよね!笑

Yun

そうなんですよね…。なので、今のうちから正していきたいんですけど…(;_;)

それはいいかもしれません!
子供のためなら、彼なりにちょっとずつ成長してるので、論理的なことなら納得出来るかもしれないです(^_^)♩
私も勉強してるんだ〜!っていうていで話題にすればオッケーかもしれないですね!試してみます!

Yun

うちの主人と同じ反応…(笑)
イライラしますよね( ゚д゚)!

あー!うちの主人も食べることに興味ないです。
それも原因のひとつですかね…(;_;)

みのムチ

食べかかるのに時間かかるのは問題ですね(ー ー;)
それに温かいまま食べて欲しいのに!と私なら思ってしまいそうです!!
お子さんが大きくなって一緒に食べるようになったら一緒にいただきますもしなければならないのに、、、。

もう試しているかもしれませんが、
温かいうちに食べて欲しいからと必死に促したり、
具体的にこの時間に赤ちゃんにこうしてほしいからという具体的な案を出す。

それかもう割り切ってしまって、ごめんね赤ちゃんの為に時間かかっちゃうから、何時以降に食べ終わった場合は後片付けは自分でお願いしますと言ってみたり、、、。

私ならご主人の食事を1番最後に回してしまうかもしれません。あなたにゆっくり食事してほしいから〜とか上手いこと言って。

ひーのすけ

子どもの頃のうちの食事の時間は45分と決まってました!
なのでその時間を過ぎたら食べていようがお構いなしに全て処分です。
怒ろうが喚こうが泣こうが決められた時間に食べない方が悪いというお母さんの考えでした笑
厳し過ぎですよね....。
子どもが産まれてくると生活リズムを作りたいし整えてあげたいってのもありますしなかなか難しい問題ですね。

Yun

ラーメン食べたい!って言われてラーメン作っても、ラーメンはテーブルの上で五分は放置ですね( ゚д゚)笑

具体的には案を出してなかったです!
お風呂入るから早く!とかちょっとイライラ気味に言ったりしてたので、その後のスケジュールなども丁寧に伝えてみたりしますね(^_^)

そういう風に上手いこと言うのも時には必要ですね!
ありがとうございますm(_ _)m

Yun

それは厳しいですね( ゚д゚)!
でも、そういう厳しい躾は必要だと思います♡

でも、処分するのは嫌なのでそれは試せないです…(;_;)笑

そうなんですよねー。まだ子供はご飯食べないので、これを正すなら今のうちです( ゚д゚)
自分的に最近の中ではとても深刻な悩みです…。

hinata*momma

私の主人もダラダラ食べます💦
せっかく帰宅に合わせて
作りたてのご飯を用意しているのに
どんどん冷めてしまって…
美味しいうちに食べてもらいたいから
ちゃんと時間合わせて作っているのに( ; ; )!!

携帯もいじりますし
テレビも見ますし、
携帯に関しては急用であるなら
LINEじゃなく電話してくるんだから
食事の前後にいじるように
教育しました😂🙌

でもダラダラ食べるのは
遅くまで仕事頑張ってるし、
せめてもの贅沢として
許すことにしました(^_^)☆

自分で後で何かしなきゃいけなくて
でもご飯だらだら食べてたから
寝る時間になっちゃった
ってことがないように
せめて考えて時間を贅沢に使ってねって一言そえて😄

もうこれに関しては私も
諦めましたし
家でリラックスして欲しいので
まあいいかと!

Yun

時間合わせて作ってるのに、温かいうちに食べないなんて…!!
本当に悲しいですよね( ゚д゚)

私も付き合ってる時、妊娠中は、食べるの遅いなー、くらいでしたが、やはり子育て始めるとそこが気になって仕方がなくて(;_;)

そこまで寛大な気持ちが持てないのが現状です…(笑)
yuzumommaさん心広すぎです✨