※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

新居購入の際の幼稚園について。今同じ市内で新居購入を検討しています…

新居購入の際の幼稚園について。
今同じ市内で新居購入を検討しています。
しかしもし購入した場合現在通ってる幼稚園から自宅まで7キロくらい離れてしまいます。(現在は1キロ弱くらいです)
今年少で家の引渡しは半年後らしいのです、そこで正味1年半7キロの距離を通えるでしょうか?
役員など、親の出番はほとんどない幼稚園です。
また電動自転車で移動となります。
今の幼稚園が親子ともにとても気に入ってます。
子どもも人見知りで初めての場所は苦手なのであまり環境を変えたくないです。
まぁ小学校でどっちにしろ同じ学校に通える子は居なくなる訳ですが、、

またパートですが、週4で仕事もしております。
現在の家から30分くらい、検討中の新居からでも40分くらいかかります。

色々自分で考えても今の幼稚園に通うのは無謀な気もするのですが、同じく7キロ離れた幼稚園 保育園に通われてたか方実際通ってみてどうでしたか?

園バスもありますが、近くまでバスは来てないし、仕事で毎日預かり保育に入れているため 帰りは絶対に自転車での送り迎えになります。

コメント

フリード

私なら転園します😭
引っ越してから10キロ以上の距離の保育園になりましたが車でも正直辛かったです。
今は育休なので朝のバタバタはなくなりましたが、働いていた時はバタバタして朝ごはんは車の中でした。でも4年間通った保育園で年長と言うこともあり転園はしませんでした✨

でも年数が浅いなら転園したと思います。

• フリード

フリード

人見知りなら尚更小学校上がったときに顔見知りがいた方が本人は気持ちが楽になります😃✨

小学校に通うって親が思っている以上に子どもの精神的不安が大きいと言うことを長男をみて痛感してます😭

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

コメントありがとうございます‼やはり朝は今以上にバタバタしますよね。
    私も次年長とかであれば頑張って半年通おうと思えるんですが 1年半は中々自分でも自信がなくて。。
    やはり転園が懸命ですかね😅

• 2月27日
ママリ

7キロを電動自転車はキツい気がします、、。

お子様は確かに慣れた幼稚園の方がいいかも知れないですが、雨が降った時7キロもの距離を電動自転車で移動するのですか??それはそれでお子様がかわいそうな気もします、、、。

車は考えてないですもんね😭😭?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます‼そうなんです。長時間自転車に乗せるのは子どもも疲れるしかわいそうだなとも思います。
    車は免許は持ってるんですがペーパーで 半年あるので練習するのもありなのかなと考えてるところです😣

• 2月27日
咲や

幼稚園ではなく、療育で片道6キロの児童館に週2で通っています
信号と踏切のタイミングがあえば電動自転車で30分、ダラダラ漕いでも40分かかります😅
全力で漕ぐとお尻痛いです😂

試しにそのルートを自転車で走ってみて、行けそうならそのまま通う、無理なら転園を考えた方が良いと思います😅
私は雨の時、一時間かかりますがバスもあるのでまだマシですが、雨の日もこの距離は大変だと思います😅

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます‼そうですね!一度自転車で走ってみたいと思います🙁
    やはり30分以上はかかりますよね😵
    週2どころか週5毎日のことなので中々厳しいですよね😅

• 2月27日