※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李桜
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が風邪症状で機嫌が悪く、授乳もスムーズでない。病院受診が必要でしょうか?

4ヶ月の娘のママです。
シルバーウィーク最終日、わたしと旦那とで風邪をひいてしまい、旦那は薬を飲み翌日に完治。わたしは授乳中の為薬を飲めず昨日まで熱と咳とで寝込んでいました。その間にマスクを着用しておりました。
わたしたちが風邪をひいたのと同じくらいのタイミングで、娘が声を出すときに唸るようなこもったような声で「うー」「あー」と声を出しており、昨日からは鼻水もちょこちょこ出ています。くしゃみは生後からよくしておりましたが、咳のようなものもみられます。熱はないようですが、機嫌が悪いのか母乳を飲んでる最中に奇声をあげてもがくような様子もあり、スムーズに授乳できていません…。
日中はよく手足をバタバタさせたり寝返りをしたりと活発に動いています。夜も授乳のため一度起きるくらいで普段と変わりありません。
明日は日曜ですし、今日これから病院を受診した方が良いのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

熱がなく機嫌もいいなら様子見で大丈夫かなと思います!
鼻が詰まって飲めなかったり寝れなかったりだとかわいそうなので受診も考えるかもですが、4ヶ月なら薬の負担の方が大きいです😓自然治癒力も付いてくる時期なので、咳が止まらないとか鼻が詰まって苦しそうでなければ様子見かなぁと。
授乳中でも飲める薬もあるので、早めに受診したほうがいいですよ!
育児も辛いし子どもにうつすと大変ですよね😅

  • 李桜

    李桜

    お早い回答ありがとうございます!
    風邪の免疫が母乳から出るからうつりにくいとは聞きますが、ほぼ同じ部屋にいなければならないのでうつってしまってるのでは…とヒヤヒヤしながら熱を計ってました💦
    熱もないし元気な感じもあるので、もう少し様子見てみたいと思います😊

    • 9月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    母乳免疫って勘違いされてる人多いですが、お母さんがもってる免疫が子どもにいくのであって、お母さんがうつってしまった風邪とかは免疫がないので子どもにもうつりますよ!
    熱がなくいつも通り元気であれば様子見で大丈夫です😁

    • 9月26日