※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

妊娠中、母乳が出にくい状況で混合育児を考えています。マッサージなどで母乳の出を促す方法があるでしょうか?

35w5dです

妊娠中ってやはり結構母乳出たりしましたか?

絞ったりすると少しだけ出るのですがそれ以外はでません。
これで出産して母乳出た!って言う人いませんか?

できれば混合で(母乳メインで、しんどい時はミルク)で育てたいのですが
今の調子だと出ない感じがします💦

やはりマッサージなどした方がいいのでしょうか??

コメント

mii

私は妊娠中母乳は出ませんでしたが出産したあと出ましたよ😊
あんまり、マッサージもしてなかったのですが、出ました!

• mayu

mayu

妊娠中はでてなくても出産後ちゃんと出るんですね! 安心しました!!
    貧乳なので、でないのか?って思ってしまって😰

• 2月26日
ちい

妊娠中母乳なんて1ミリもでませんでしたよ!笑

出産してわたしは、帝王切開だったのでその日は、母乳でなく次の日から授乳なのでその日は、おっぱいがすごく巨乳になってました!笑

マッサージなどは、産院でしてくれると思いますよ^^
すごく痛いので覚悟しててください笑

• mayu

mayu

やはりでないんですね!!
    安心しました!

マッサージなど、痛い!って言ったら力弱くしてくれるんですかね😰

後なんか助産師さんに一度乳首の先が短いから赤ちゃん吸いにくいかも?って言われたのですが、ちゃんと吸ってくれますかね😓

• 2月26日
まーさん

妊娠中の今はまだ出てませんー!
母乳じゃなくて分泌液ならでますが…
miさんのは分泌液じゃなくて母乳なんですか??

• mayu

mayu

分泌液かもしれません!
    薄黄色で白い線みたいなのがでてきます(´・_・`)

• 2月26日
  • まーさん

まーさん

それは分泌液っぽいですね!
    乳管開通してる証拠ですね☺️

• 2月26日
ぐーたらむし

全く張りもしないし、大きくもならなかったし、ましてや母乳なんて全くでしたが、出産したら出ましたよ!
初産で乳管が開いていないからと、母乳マッサージに2回ほど行きました。
おかげで、完母で育てております(^ν^)

• mayu

mayu

詳しくありがとうございます!
    安心しました!!

• 2月26日
二児のママ

私も妊娠中ほとんど出ませんでした(;_;)出産後の入院期間中に母乳指導や母乳時間に出が悪いと開通マッサージを助産婦さん達がやってくれたので退院までに、オッパイ出るようになりました(^^)

• mayu

mayu

出産後やはりちゃんと見てくれるんですね!
    でなかったらどーしよって思って焦ってました😓

• 2月26日
  • 二児のママ

二児のママ

私も同じ気持ちだったのでmiさんの気持ち良く分かります😂ちゃんと指導や出るようになりますから安心して下さい✊✊

• 2月26日
千晃

私は妊娠中は一切出なかったですよ。
でも産まれてから完母でいけましたよ♡

げーまー

妊娠中は絞ると少し出てました。
出産後垂れるくらい出てました(^^)
母乳パッド持って行かなかったので
パジャマから甘い匂いが漂ってました!

はじめてのママリ🔰

産婦人科ナースです🙂
産前に母乳が出るからといって産後にもしっかり出るかは全然関係ないです✨
逆もありますね。
また、今母乳と一緒にカスが出ている場合は綺麗にしておかないと詰まって乳腺炎になるかも知れないので拭き取っておいくださいね✨
母乳の出方よりそれが大切です😊

あだこ

私も妊娠中は全然出ませんでしたし、お腹が張り気味だったのでマッサージもしていませんでした!
産後、最初は出が悪かったですが、助産師さんに何度か行ってマッサージしてもらってらしっかり出るようになりました(^^)

あやまん

上の子が今1歳ですが妊娠8ヶ月ぐらいから母乳?みたいなのが絞るとじわっと出てました。マッサージも気が向いたらする程度でした。それから出産して娘が半年まで完母でいきました。それからは乳首を嫌がり完ミになりましたが😅
でも母乳あげているときは娘がお腹いっぱいってなっても少し時間たてばおっぱいが張って痛かったり朝起きたら服が母乳で濡れてたり毎日のようにあったので母乳は出てた方だと思います!

みいこ

妊娠中は全く出ませんでした😓
産後も出ず焦りました(・_・;
加えさせるのは必ず両方してねと言われて、吸わせてました(^^;;
産後1週間後に出てきて、2週間後にはどんどん出てきました😁💓
それからは1歳で卒乳させましたが問題なく出てました😉

maaaa。

母乳は産後しか出ないので今出てるのは分泌液ですよー!
私は妊娠中分泌液すら出なかったです!産後2日目から出始めましたが…とにかく助産師さんにされた初マッサージが痛くて痛くて(இдஇ; )めっちゃ張ってんのに容赦なくゴリゴリされて涙出ました。笑

間違えて何度もすいません。
20週超えてから毎日おっぱいマッサージと乳頭マッサージしてました!乳頭が柔らかくなり、いいおっぱいしてるね〜って褒められました💗でも、柔らかい分傷もつきやすいと言われました。傷ができ痛かった時もありましたが、その時は馬油を塗って搾乳していました🎵

あい

私は妊娠中、お風呂入ってる時胸が張ってポタポタ垂れた感じでした、それと水分をいっぱい含むと胸が張り出てきます。そんな感じで出産して一週間くらいは母乳出てたのですが、過ぎてから子供の便が硬く母乳の出が悪くなり子供は吸って吸って疲れて寝るって感じになってしまったので今は完全にミルクにしてます。

ちい

わたしは、でなかったですよ^^
友達は、母乳妊婦の時に出てたみたいですけど。
初乳は、あまり出しては、ダメなので出ても出さないほうがいいです^ ^

どーなんですかね。
わたし一回乳腺炎になりかけて
助産師さんにめっちゃおっぱい揉みまくられましたよ笑
痛かったですけど
乳腺炎になるよりマシなので我慢しました笑

恥ずかしながら私の乳首は、右は、重度の陥没です。左は、軽度の陥没です。だしたら出てくる感じです。
ですけど、乳首にかぶせるものをつけるとしっかり吸ってくれます^ ^

もし短くて吸いづらいようでしたらほごきつけてやってみてください^ ^

陥没でも母乳は、すごく出てました!