※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

逆子で悩んでおり、外回転術や帝王切開の選択に迷っています。家族の状況や不安もあり、どうすべきか迷っています。

長文になります。
今日検診があり逆子になってしまいました。
前々回の検診(32w)で初めて逆子になり
前回の検診(34w)で逆子が治って安心してたのですが
今日35w6dでまた逆子に…。
個人の産院に通っていて外回転術を希望するなら
36wで大きい病院に行って1日入院して受けることもできると言われました。
今まで3人の方が受けて1人は治らなかったということ
また逆子の方で外回転術を希望されない方も結構いるということも聞かされ正直迷ってます。
外回転術をしたからと言って確実に治るわけでもなく
リスクもあり入院費も高いです。
自然に治ってくれたらとても嬉しいんですが
もう治る見込みはないでしょうか?
ちなみに赤ちゃんは標準よりも小さく
正常の範囲内ではあるけど小さめだねと言われました。
今日の検診で2150g程でした。
正直帝王切開はしたくないです。
帝王切開の場合大きい病院で受けることになり
今までずっと検診で通ってた病院じゃないことや
帝王切開になると上の子の面倒が見れないことが不安です。
今の産院だったら完全個室なので旦那の仕事の都合もあり息子も一緒に寝泊まりする予定でした。
もし帝王切開になった場合
実家は遠方で実母は仕事をしているので休みが取れません。
また義実家は義母が喫煙者だったりネグレクトだったりと息子を預けたくない理由が沢山あります。
文章まとまらず申し訳ないですが
みなさんならこの場合どうされますか?

コメント

deleted user

帝王切開で出産しました!
上の子は保育園に入っていたので、旦那さんが仕事をしながら入院中は頑張ってくれました。実母や義父母には頼っていません。逆子体操してみてもいいかもですね✨Rさんは上の子を旦那様が入院中に面倒見てくれたら一番いいですよね✨でも、帝王切開だと入院が長いですから旦那様もお休み取るの厳しいかもしれませんよね💦でも、実母も義父母にも預けられないとなると、私なら旦那様に入院中お仕事おやすみ取ってもらうようにお願いしてみます🎵

  • 2児mama

    2児mama

    1週間以上休ませてもらえる職場ではなさそうですが旦那と明日帝王切開の説明を聞きに行って休めるか考えてもらいます!

    • 2月26日
まめこ

経産婦だし、赤ちゃんも小さめで最近回ったばかりなら、また回る確率の方が高いと思います。
なので、もし外回転うけても、軽く回りそうなので私なら受けに行っちゃうかもしれないです。
私は張りがひどくて、外回転してさえもらえなかったので残念でした😓
外回転もエコー見ながらやりますし、先生も決して無理することは無いので、ダメだと思ったらすぐ終了されます。無理にしなければリスクは回避できます。ただ、技術は完全に医者によりますけど💧

  • 2児mama

    2児mama

    外回転して治ってもまた逆子になったっていう話を聞くとお金の無駄かなとか思ってしまって踏ん切りつかないところです(´・ ・`)
    明日帝王切開の説明を聞きに行くのでそれまでに色々考えて決めようと思います。

    • 2月26日