※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

初マタの36w4wの女性が、義理実家で同居中。義理家族の過干渉にストレスを感じ、産後の育児についての要求に不安を抱えている。旦那は自分の意見を言うようサポートしてくれるが、自分の意志をしっかり持ちたいと思っている。

今日で36w4wの初マタです。

妊娠がわかってから義理実家で同居しています。

お金が貯まるまでの約1から2年の予定です。

一緒に暮らしているのは
義理両親、義理祖父母(旦那の父方)、義理妹です。

日頃から義理祖母の過干渉や義理母に気を使ったりで
ストレスはすでに溜まりまくりなのですが、
こちらでいつも相談させてもらっていますm(_ _)m

最近義理母が産後の育児について、
風呂上がりはどこで着替えさせるかとか
日中どこで過ごすかとか義理祖父母に
食事中預けろ(一緒に暮らしてるんだから
顔くらい見せてやれ)とかすごく増えてきました。

私的には、好きにさせてほしいです。

義理祖父母の部屋は植木鉢とか亀とかいて
不衛生だし、何よりなんでも与えたり
意味のわからない濁った水を薬だとか
塗らせたり、だっこし始めると
離さない(旦那産まれたときそうだったらしい)
とか、見てないところで預けるなんて
絶対無理!!って感じです。

何より私が義理祖母が大の苦手なのもありますが…

義理母は良かれと思って言っているのでしょうが、
嫌ですとも言えず、どんどん増える要求と、
勝手にどんどん決められていくのがすごく嫌です。

旦那に話したところ、旦那は
生まれてその時になったら言えばいい、
お前のやりやすいやり方でいいと思うと
言ってくれていますが、いざその時になって
ちゃんと自分の意見を言えるか心配です。

母親は私だ!ってくらい強くなりたいです。
はやくこんな所でて、静かに三人で暮らしたい。。

コメント

ちゃむ

旦那さんが味方なのであれば、旦那さんに先に伝えてもらったほうがいいと思います!💦

  • ちゃむ

    ちゃむ


    いやーん😭
    同じ誕生日なんて絶対嫌です😭
    ちゃんとお腹で育ってんだからそういう失礼なこというなよって話ですよね😭

    • 2月26日
  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね(´・ ・`)
    なんか使ってない部屋掃除し始めて、
    気合い入りすぎててドン引きです(笑)

    誕生日一緒なのだけは絶対避けたくて
    毎日お腹に話しかけてます(笑)
    絶対近所に言いふらすし
    誕生日会一緒もやだしずっと残る
    記念日になるのに嫌いな人と同じなんて耐えられないですよね😭😭

    • 2月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    うわ…
    もう、お金たまらなくてもわたしなら家出たくなっちゃいます…

    きっとことあるごとに、何か言われて勝手に決められますよ💦
    産後は里帰りはされないんですか??


    絶ッッッッッ対嫌です。
    ほんとに嫌です😨⚡無理!!!
    でも三月が同じって時点で、無理にこじつけて、一緒にやらされそうじゃないですか?:(´◦ω◦`):ガクブル

    • 2月26日
  • りさ

    りさ

    もう何度家出したことか😭
    帰る場所がないので旦那に連れ戻されますが。
    私の実家は再婚していて子供もおり、帰られる状況ではなくて。。。

    むかつきますよね!!
    だから関係が悪化してもいいから
    もー、うまれたらなんでも
    思いっきり言いたいんです。
    でもそれが出来る勇気がまだなくて😭

    実は私も3月18日産まれなので、
    私の日付に近くなれ近くなれと
    毎日祈っているところです(笑)
    意地でもまだお腹にいてほしいー😭笑
    ひいばあと誕生日近いーとかだけで
    私的にはもう耐えられないのに😭

    • 2月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうなんですね😭
    複雑な状況ではそれは帰りずらい…
    なんだか旦那さんも味方なのかなんなのかわからなくなってきました←

    ハッキリ言っちゃいましょう。
    言わないから言われるって言うのもあると思います💦
    生まれたあとからでなく、今から意思表示していかないと、余計にガツガツ来られるかも知れません💦


    あー!ママさんと同じ日なら賛成です!それなら素敵☺️💓
    ママさんと同じ日なら少し早くても大丈夫だよ!べびちゃん!
    最初の親孝行がお腹に宿ってくれたことなら、2つ目の親孝行はママと同じ日か、予定日通りに生まれておいで!ということですね!!

    • 2月26日
  • りさ

    りさ


    旦那は私と義理母がいる時に産後の話になると、気まずそうな顔しているので、私がニコニコしながらでも〜なのでこうしたいな〜なんて思ってます〜!なんて言うと、そーおー??みたいな感じになります。旦那いると険悪なムードになりづらいかなと思ってたまに言えます(笑)

    そうですよねー😫
    孫楽しみなのはありがたいですが
    家の中でどう子供と過ごすかくらいは
    自由にさせて欲しいです!!
    孫と暮らしてるだけでも
    いいだろ!!なんて思ってしまう。
    次また言われてん?って思ったら
    はいって言わずに自分の意見
    少しは言いたいと思います😑

    ありがとうございます😂😂
    自分の誕生日と同じならいいよ、
    なんてずるい考えですが
    そうなったらすごく嬉しいです💓笑
    予定日どおりか、ママの誕生日に
    生まれておいでべびたん(*´ω`*)

    • 2月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    旦那さんといるときもっとガツガツ言っちゃいましょう!
    ちゅんさんが、態度変えれば、旦那さんもまた変わってくれるかも知れません!気まずそうにするんじゃなくて味方して一緒にいえーーーい!(💢'ω')w

    その通りだと思います💦
    ちゅんさんと旦那さんのお子さんですからね!守れるのもしっかり見れるのも親の特権ですから!

    羨ましい😭
    わたし1月18日生まれで、今の子の予定日は7月31日なので、全くかすらずです😂👏
    生まれてきてくれることそのものが嬉しいのでいいですが(笑)

    ほんとに一緒だったらすごいですね!
    ぜひ生まれた日また教えてください☺️💓でもほんとあっという間ですね!もうすぐ3月!!!😨!!驚き!!!

    • 2月26日
  • りさ

    りさ

    そうですね!!せっかくのいいチャンス!うまく使ってチクチク言ってやります(笑)同居はまじで旦那がこっちの味方してくれないと成り立たないとつくづく感じます😭💦ほんと!旦那こらそれでも男かーい( ・᷄ὢ・᷅ )💢ってかんじです!!!!

    孫と暮らせることをありがたく
    思えクソババア。ってくらい
    強い気持ち持たないと
    あの勢いに飲まれそうになります(笑)
    親は私だ!といつかほんとに
    叫んでしまいそうです(笑)(笑)

    私とぴたり2ヶ月違いなんですね😳
    元気なお子さん産まれるといいですね💓💓いいママさんで赤ちゃんきっと幸せですよ(*´ω`*)!!

    誕生日に出産なんてなんかすごく
    神秘的ですよね😍😍
    叶ってくれないかな✨なんて!笑
    ほんとに、あっという間すぎて
    ここまで無事に育ってくれて
    ありがとうだらけです☺️💓💓
    はい!報告したいです(*´ω`*)!✨
    ありがとうございます☺️💓
    37週の正期産が1日からなので、
    ドキドキです(笑)

    • 2月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    旦那さん平和主義者なのか…なんなのか…(笑)

    そうですそうです!
    心を強く!ベビさんのママになるちゅんさんなら行けます!
    言ってやってください!
    あんたじゃない!あたしだよ!!って!(💢'ω')!!


    ほんとですね!!
    わたしも読み返して驚きました☺️💓
    まだ、性別分からなくて次の検診が3/20なんですけど、ちゅんさんのこと思い出しそうです😲(笑)
    ガサツだし、ハッキリなんでも言いたいこといっちゃうママだけどげんきに育ってー!って思ってます😂👏👏


    忘れられない思い出になりますよね(∩´∀`∩)💕
    しかも女の子!母の味方!!!
    ひゃー!1日から!もうドキドキ!とにかく18日か22日以降に!!頼むよちゅんさんベビさん👶❤ママを守って!!!

    • 2月26日
  • りさ

    りさ


    平和主義者、合ってます(笑)
    波風たてないようにしたいみたいで💦
    もう私の心の中は
    大嵐なんですけどもね( ˘ •ω• ˘ )笑

    子供のこと抜きだと
    いい人なんですけど
    孫ー!ってなると我を
    忘れるんでしょうね(笑)
    めんどくさい!言ってやります!!笑

    わー!!ゆゆゆさんの次の検診の
    頃にはどうにかこうにか
    なっているわけですね👶💕笑
    女の子です〜!ママのこと守って😍笑
    ゆゆゆさんも性別楽しみですね✨
    つわりまだある時期じゃないですか?!無理しないでくださいね🎶
    ゆゆゆさんのような
    ママ友が欲しい😭💓笑
    ありがとうございます〜すっっごく
    元気づけられました😭😭✨✨✨

    • 2月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    うちの旦那も平和主義者なんて思ってたら、慣れてきたからか、わたしと母の喧嘩でお互いヒートアップしてると仲介に入って、逆に旦那ヒートアップ!!なんて様子もありますw
    それみて私と母黙る…みたいな(笑)
    慣れってすごいですよ(笑)昔はそんなことなかったのにw

    ほんとですよね!大嵐来まくり、去っても何も残らない勢いだよ!みたいな😨⚡


    孫フィーバーおそるべし…
    孫は人をも変えてしまうのか…:(´◦ω◦`)


    きっとそうですね!
    ひゃー!もうどきどき😭❤
    女の子羨ましい!わたしも、できたら、一人目は女の子がいいなあなんて思ってはいるんですけど、どうなんだろうなあー😂👏
    若干つわりまだ残っててしんどいです😭
    がんばって耐え抜きます💦

    いやー!そんな嬉しいこと言ってもらえてなんだかほっこりしました!( *´艸`)
    そしてちゅんさん22歳なんですね!でも早生まれだから、23の学年ですかね?
    わたしその1つの学年です😂👏👏

    無理せずげんきに赤ちゃん産んでください💪❤ふぁいとー!!!

    • 2月26日
  • りさ

    りさ


    えー!!そんなことってあるんですね(笑)想像したら笑っちゃいました😂笑面白くていい旦那さんですね(*´ω`*)
    なんかコントみたいです(笑)

    嫁と姑、舐めてました😂
    これが嫁に来た末路かあ〜と(笑)
    孫となる我が子よ、できれば
    私にだけ笑ってくれ😂💓
    私ガルガル期やばそう…(笑)

    頑張って踏ん張ります!!笑
    お腹まん丸ってよくいうけど、
    ほんとに私の場合は真ん丸でした✨
    楽しみですね😍😍
    つわり終わった後わたしカレー食べて
    美味しすぎて泣きました(笑)
    もう少しで終わります!
    頑張ってください( ੭ ˙ᗜ˙ )੭!!✨

    話聞いてもらってほんとーに
    楽になりました😭😭💕💕
    そうです23の学年です☆
    一個上のママさんなんですね😍
    アドバイスほんと
    ありがとうございます😭✨

    がんばりまーあす(≧∇≦)💕💕
    お互い出産報告無事に投稿できると
    いいですね☺️👍✨
    ほんとありがとございます😭!!

    • 2月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    あるんですねえ…
    変わる場合もあるんだなあとよくわかりました(笑)まぁうちの場合実家みんな女で強烈なので、たまに遊びに行くレベルですけど「強くならなきゃ俺やってけない!」って思ったのかなあ(笑)

    ひーー😨⚡
    もうきっとベビさんはちゅんさんにしっかり笑ってくれるから大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ガルガル期!誰しも通る道のようで…(笑)
    ガルガル期に任せて言いたいこと言っちゃいましょう(笑)


    やっぱり関係あるんですね!
    わたしどっちとも言えないお腹で「どっちかっていうと男の子っぽいけど…」なんて言われてるけど、エコーじゃ分からなかったんです😂👏
    カレー!おいしそう…🍛❤
    今しゃぶしゃぶ食べたくて発狂しそうです(笑)(笑)
    頑張ります😭❤


    いえいえ!
    でもママとしての先輩はちゅんさんなので、ほんと出産報告楽しみにしてます!3月18日ちょっと前辺りから、出産報告のページ気にしときますね!(笑)

    ほんとにご無理なさらず!!٩(*´︶`*)۶
    ちゅんさんのベビさんがんばって出てきてねー💪❤

    ありがとうございました!

    • 2月26日
りさ

すいません、追加で愚痴らせてください。
予定日が3月22日なのですが、
嫌いな義理祖母が3月6日生まれでして
はやく出てきそうにないの?
予定よりはやく。生まれる感じしないの??と検診終わったたびにいってきます。なんとしてでも、同じ誕生日だけは嫌だ!!予定日通りで生まれてきてくれ!娘よー!って感じです…。愚痴ばかりでごめんなさいm(_ _)m友達みんな核家族だし、ここしか吐き出せるところがなくて。。

そらジロー

旦那さんは、働かれているのですよね?
うちは、旦那が一年ほど手取り15万いかないぐらいのときもありましたが県営住宅でなんとか家族三人やっていけてました。
早く出たい、好きなように育児がしたいのであればやはり一日も早く義理実家を出ていくべきです。
産後、主さんはご自身の実家には帰らないのですか??

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます!!
    働いています。うちもそのくらいです。県営にうつることも旦那に相談したのですが、審査も時間かかるし、、みたいなで実行はできそうにないです。まず、義理母提案で旦那の車を売り飛ばされてしまい、旦那の車を買わなくてはいけません。(今は使っていなかった義理父の車に乗っています)なので、まずは車を買って、またお金を貯めてからじゃないと出ていけそうにありません。
    私の実家は再婚していて子供もおり、帰れる状況ではないため、義理母もうちに帰ってくるよね?😍って感じのテンションだし里帰り話です(´;︵;`)

    • 2月26日
R

私も同じような状況でした!!
娘が産まれて1ヶ月過ごしましたが
嫌なことを言い出すとキリがなくて旦那さんも呆れていて...
実母にLINEで愚痴を聞いてもらいながら毎日泣いて過ごしました😂

限界がきたところで実家に逃げて
未だに実家にいます。笑


人生で貴重な妊娠、出産はやっぱり楽しみたいですよね...

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます!
    大変だったんですね😭😭
    初孫フィーバーなんて言葉知りましたがほんと恐ろしい言葉です😱
    実母とは絶縁状態で、
    相談相手が叔母と他県に住んでる妹しかいません😭笑

    実家もいろいろあって帰れなくて。。
    しかも初の妊娠、出産、
    自分の好きなようにしたかったです😭

    • 2月26日
  • R

    R


    義父が本気でダメで触られたくないし見られたくもないって必死で
    部屋に毎日こもりっきりでした。笑


    そうなんですね...
    逃げるところがないのはとても辛いですよね。
    ちゅんさんも赤ちゃんも幸せに暮らせる環境が欲しいですね😢

    • 2月26日
  • りさ

    りさ

    私も部屋にこもるの目に見えてます😂
    こもってても絶対押しかけてきますが(笑)それでもこもります。笑

    はい、ほんとに辛いです、、
    実家があれば、、と何度も
    ここに来て思いました。
    気兼ねなくいられる場所が欲しい😢
    あと2年、耐えられるか不安しかないです😂😂

    • 2月26日
  • R

    R


    新生児の頃は初めてだらけで大変なので
    旦那さんに来ないよう言ってもらいましょ😤!
    やっぱり赤ちゃんも母親がニコニコしてる方が
    安心出来て良いんだなと私も実感しました。
    毎日めそめそ泣いてたら娘も機嫌悪かったんで!笑


    2年!?きつい...
    産後の情緒不安定が私は凄かったので
    あまり我慢ばかりは体に悪いんですけど
    何とかなればいいんですけどねー😢

    • 2月26日
  • りさ

    りさ

    そうします!あまり構わないでほしい!と伝えてもらいます!笑
    子供のことを考えると
    いい環境で暮らすのが一番だし
    自分も楽で過ごしやすいですよね。
    ママが泣いてると子供にも
    やっぱり伝わるんですね(´・ ・`)

    長いっすーーー😭笑笑
    産後の情緒不安定に任せて
    怒鳴り散らす日が来るか来ないか…笑
    いっそのこと言えれば楽なのにー!!

    • 2月26日
deleted user

うちも同居です😅
うちの義母もあれこれ言いますが、私は自分の考えを通しています。勿論言いにくいですけどね( ̄▽ ̄;)
ただ、うちはきっちりやる事やってるので(家事や決まった額のお金もいれてる)言えます(笑)
そこら辺はどうなんでしょうか??
何もせず、居候的な存在なら何かいわれるのもいたし方なく感じるし、我慢しなきゃいけない部分もでてくるかなと思います。

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます!
    言われたことは無視、みたいな感じですか?

    家事は今はやっていますが、産後はしばらくどうなるか、、、。仕事も妊娠を機に、体を使う職業だったのでやめました。旦那の給料から引いて家にいれてもらってます。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われた通りにしていないって部分をみれば無視になるかもしれないですが(笑)
    ただ、それもいいですけど私はこうしますーって感じで返しますね( ̄▽ ̄;)

    • 2月26日
  • りさ

    りさ

    なるほど!笑
    何か言われたら保健師さんに
    こう言われましたーとか
    使うつもりではいます。笑
    私はこっちのがやりやすいです!
    ってはっきりいってやりてぇー!!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    案外言ったらすんなり聞くかもしれないですよ!何も言わない嫁だから、何にも考えてないと思って向こうがあれこれ言う場合もあるんで( ̄▽ ̄;)
    勿論何かあった時の逃げ道は作った方がいいです。
    うちは義母の言動に度が過ぎる事があったら、いつでも実家帰るからねと旦那にいってます(笑)

    • 2月26日
  • りさ

    りさ

    そうなんですね!!
    何も言わないとそれも
    逆効果ですね!!
    でもそれありそうで納得しました(笑)
    旦那さんに釘さしとくのも
    大事ですね。笑
    うちの旦那は楽観的だし不安です(笑)

    • 2月26日
スズ

凄く気持ちがわかります!!
私も妊娠中から義理実家で同居してました。予定では2年間お金をためて家を建てる予定でしたがお腹が大きくなるにつれて義理母の要求や旦那の態度にストレスを感じて出産2ヶ月後には建売の家を買って出ていきました😢

私の経験ですが妊娠中、最初、旦那は私の好きにしていいよ!ストレスは良くない!と言ってくれていたのにどんどん義理母の味方になっていきました。いつもお世話になっているのになんでそんな事いうの?妻さんの負担を無くすために提案しているんだよ!とか 本当に辛かったです。

出産後、赤ちゃんを抱えて義理実家に帰ったら赤ちゃんは義理母、姉が見るから部屋で休んでてと赤ちゃんから隔離、オムツ替えの時だけ呼ばれオムツを変えたら部屋で休んでてと赤ちゃんには触れさせてもらえず。
義理母がミルクをあげてて「ママですよ」発言。部屋で大泣きしました。

旦那が帰ってきてから泣きながら相談したら…赤ちゃんが生まれて嬉しくなっちゃっただけだよ。我が家のアイドルだから仕方ないで終わってしまいました。ここでは書ききれないくらい色々ありました😂

なので旦那に3人で暮らしたい、無理なら落ち着くまで自分の実家に帰るか離婚して下さいと伝えたところ
今は建売の家を買って住んでます!義理母からは嫌味を時々言われますが離れて正解でした!

私の愚痴も書いてしまいましたが
私は最後まで義理家族にハッキリ発言をする事が出来ませんでした。旦那は最後まで自分の両親達の味方でしたよ。

長文失礼しました(・・;)

  • りさ

    りさ

    読んでいてすごく辛くなりました😢
    義理母さん、ママから奪っておいて
    ママですよーってほんとむかつく!
    そんなことされたらわたし
    怒鳴って取り上げちゃいそうです。

    私の旦那も今そんな感じです。
    やりたいようにしていいよ、
    と味方みたいな感じではいます。
    でも生まれて変わることも
    あるんですね(´;ω;`)
    恐ろしすぎる、、。

    産後、取られるのがいやで
    たまに、うまれたらうちが母親だから
    赤ちゃんのこと独占してやる!
    なんて不安のあまり旦那の前で
    言ってしまいました(笑)
    スルーされましたが(笑)

    3人で暮らしたい。と
    呟いてもいつも無理!無理!
    お金貯まってない!の一点張りで
    もっと大きいアクションしないと
    考えてくれないのかなと思ってます。
    私も最悪自分の身内の家に
    身を寄せるつもりです。
    そんなところ、いられるわけが
    ないですもんね。

    もしそうなったら、
    私も少し抵抗して戦ってみて(笑)
    無理なら、行動起こすつもりで
    いたいとおもいます。
    大変だったと思うのに、
    話してくださってありがとうございます。

    • 2月26日
  • スズ

    スズ

    少し前の私みたいで読んでいてわかるーー!!って思ってしまいました😂
    私も出産前は「母になるんだから強くなる!赤ちゃんを自分の部屋に隔離して独り占めする!」と言ってました(笑)

    でも、義理母は私に対して「私の時は〜だった、若者言葉で話すから何を言っているか分からない」と会話すらしてくれず、心が折れました😂
    旦那とは年が結構離れており、義理母も私の祖母と年が近いくらいなのでそう言われるのは仕方ないと思って言葉を変えて言ってみたりしたのですが結果は変わりませんでした💦ただ、私の事が無理なのでしょうね(笑)義理姉もびっくりしていて私を擁護したくらいです😁

    部屋にこもっていても勝手に入ってくるし、義理父は外側の窓から覗き見、もう精神的に参りました。ちゅんさんがストレスを溜め込まないか心配です💦

    • 2月26日
  • りさ

    りさ

    赤ちゃんを独り占めする宣言!!
    同じ方がいてなんか
    ほっとしました😭笑
    まさにそんな感じです!隔離したい(笑)

    年代違うと厄介ですよねーーー。
    今は違うんだよ!!って
    何回言っても昔の人に限って
    頑固だから聞いてくれないですよね、
    義理姉さんがかばうくらいだから
    よっぽとですね💦
    そんな義理母今後
    関わるのもの嫌ですね😱😱

    私のとこも未だに
    勝手に入ってきます!うざい!笑
    のぞき見はドン引きしました、、
    されたら嫌だとかってゆう
    神経ないんですかね😫😫💦
    スズさんのように無事に
    別居まで持っていける日が来ることを
    自分でも祈るばかりです😞
    心配して下さってありがとうございます😢😳

    • 2月27日
ゆゆ

わかりますー😭!!
うちも義母はなにも問題ないんですが、義祖母が長男に対して、やれしろ!これしろ!が多く、ストレスマックスになってきています。
この子の母親は私です!っていつだか言ったことがあります。笑
我慢は良くないので言わなきゃいけないとこは言った方がいいと思います!

昔の人は嫁は弱い立場と思ってるみたいですが、今の時代は嫁のが強いですから!!

  • りさ

    りさ

    うわ!!!想像しただけで無理ー😂
    義理祖父母くらいの年代って
    そういう人多いんですかね?
    食え!とかやれ!とか
    自分のペースで押し付ける?みたいな。
    かっこいいです。私も言いたい、、(笑)
    うちの頑固義理祖母が
    それでハッとしてくれるかは
    また別ですが( ˘ •ω• ˘ )笑

    昔の考えは昔で、
    今は今だと全てにおいて理解して欲しいのにお年寄りはほんと頑固すぎて困りますよね😫😫😫
    孫嫁だからと気を使ったり
    何も言えずにいるところもあって
    旦那に、立場弱すぎ!!と
    昨日の夜言われてしまいました(笑)
    産まれるのを機にもっと強くなれと。
    ガッツーーン!と言ってやりたいー!!!!!

    • 2月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    多いと思います!!
    昨日もいかにも自分の子供みたいに、知ってるアピールしてきたので、反論しましまよ。笑
    かわいがると、しつけはまた別ですからね😑
    しつけで言われるのは私たちなので、義祖母に言われる筋合いはないと😒!

    かわいがったり、遊んでくれるとこはとても嬉しいですけどね☺️
    ただ余計な口出しはしないでほしいです😒
    多分義祖母からしたら、かわいくない孫の嫁って思われてると思いますが、私はかわいいと思われなくても全然生きていけるので😘👍笑

    ちゅんさんも強くあっていいと思います☺️
    何も言わないとそれをいいことにひどくなってもいけないですしね😣

    • 2月27日
  • りさ

    りさ

    やっぱり多いですよね😫😫
    知ってるアピールウザすぎです。笑
    反論できるの、羨ましい!
    ほんと、言えるようにならなきゃ
    どんどんエスカレートしますよね💦

    可愛がるのとしつけは
    全く違うと思うし、お願いしても
    いないのにあれこれされると
    ほんときがめいる(´;ω;`)

    わたしもかわいい孫嫁卒業する
    つもりでいます(笑)
    自分の意見をまず言えるようになる!
    これが今の目標です😂

    ありがとうございます😢!
    義理祖母の子供じゃないし、
    自分の子育て自信もって貫きます!

    • 2月27日