※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
お金・保険

パート先で年末調整をしたけど、確定申告は必要?源泉徴収証明書をもらったか不明で家中探している。年末調整だけで終わりかと思っていた。

年末調整の控除申請書をパート先で提出したのですが、確定申告は行かないといけないのでしょうか?
母に確定申告行かないとダメよと言われ、源泉徴収もらわなかった?と聞かれたのですが源泉徴収をもらったのか給料明細だったのかわからず念の為家中探し回っていますが見つかりません…
てっきり年末調整を出したら終わりだと思っていたのですが…

コメント

あいあい

基本的に年末調整したら何もしなくて良いですが、医療費10万円超えたり、家をローンで買ったりしたら確定申告でお金かえってきます!

今まで年末調整しかしてなかったですが、今年は医療費が多かったので確定申告しました。

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    それは源泉徴収を会社に再発行してもらわないといけないのでしょうか?
    去年出産したので10万は超えていると思います…

    • 2月26日
  • あいあい

    あいあい

    医療費控除だけなら、旦那さんの源泉徴収だけでもオッケーですよ!
    世帯で収入が多い方の分でやります✨家族全員の医療費をまとめて申告する形です!

    • 2月26日
  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    今別居中で実家にいます。
    世帯主は私になっていて、子供は私の扶養に入っている状態なんですが、母とは別に私が申告するって事ですよね?

    • 2月26日
  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね💦別世帯でも同居であれば一緒に申告して大丈夫だったかと思います!

    • 2月26日
 ママリ

源泉徴収票は勤務先に言えば再発行してもらえますよ。医療費控除を使うなら旦那さんが使う方がお得かと思います。家族の分の医療費を合算できるので。

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    年末調整を会社がしてくれていても源泉徴収はでてくるものなのでしょうか?

    • 2月26日
  •  ママリ

    ママリ

    年末調整をしている=所得税や住民税を天引きされているなら源泉徴収票は発行されます。
    ゆんちょんさん自身はパート勤務でも平成29年分は誰かの税制上の扶養には入っていないということですね?それなら所得の金額が高くないはずなので、医療費が所得の5%を超えていれば医療費控除を受けられます。

    • 2月26日
  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    給料明細を見ても所得税や住民税は引かれていません、ということは発行されないって事でしょうか?

    • 2月26日