※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーすこばん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女児が食事中にぐずり、抱っこをせがむが、自分の思い通りに行かないと泣く。食べたがらず、気分転換後に食べる。朝ごはんが特に難しい。抱っこしながらの食事や気分転換しつつの食事は良い?

食事中のしつけについてです。
1歳3ヶ月の女児
最強食事中のぐずりがひどくて、すぐに抱っこをせがみます。抱っこすると多少は食べますが自分の思い通りに行かないとそっくり返って叫び泣きます。
食べるのも嫌
自分でフォーク持つのも嫌
ごちそうさまも嫌
…お手上げなので、とりあえず下ろして気分転換しつつ
ご飯をあげると食べます。
もう、食べ歩き状態…
保育園ではちゃんと座って食べれてるのに…。

特に朝ごはんがぐずりがひどくて
でも、朝だから食べさせてあげないとお腹減るんじゃないかと心配で無理やりにでも食べさせてますが、しつけに良くないのではないかと思ってアドバイスお願いします。

①食事中抱っこをせがまれて抱っこしてあげるのはあり?(抱っこしながらの食事)
・オットから、もう少し大人になったら座って食べれるようになるんだから今はワガママ聞いてあげたら?と言われてハッとしたりもしました。(もうすぐ弟が産まれる)

②気分転換しつつの食事はあり?
・ごちそうさまの後はきっぱり食事は与えない方がいい?

コメント

あいちゃんまーま

食事中遊び始めたり食べなくなったらじゃあごちそうさまねと言って片付けてました!
子供って意外と頭が良くて泣き続けたらとかワガママいい続けたら言うこと聞いてくれるって覚えるとひたすらワガママ言いますよね!
一度心を鬼にして片付けてしまうのもありかなと思います。
うちもちゃんと食べれていたのに妊娠がわかってからはワガママで食べなかったりしたので片付けてしまうのを3日ぐらい続けたらしっかり食べてくれるようになりましたよ!
小さいうちに食事の時間は食事の時間ってすると後々楽だと思います。

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

早いうちに質問して気づかせてもらってよかったです。
    今週は心を鬼にして食事のしつけ頑張ってみます。

• 2月26日
HMS‪‪☺︎

1はありだと思います!
私も旦那さんと同じ意見、そして食べるならそれくらいいいかなと思います!
2は気分転換がどのようなものかわかりませんがいいと思いますよ☺️
ごちそうさまの後与えるかは意見わかれてくるとおもいます!
うちは現在は食べない方でも前より食べるようになったのでごちそうさましたら息子のご飯はさげてますが、私のご飯(息子と同じものですが)を欲しがった時は与えてます(笑)
食べ歩きはいつか座れるようになるからと本当に食べない時期の方法としてやってました😂💦

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

食べさせてあげたい親の気持ちとしつけの狭間で揺れる親心です笑
    とりあえず抱っこまではしてあげるようにします。

• 2月26日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すごく共感です😂💦
    その子によると思うので何がいいかは一概には言えませんが、娘さんにあった方法で楽しく食事が出来るといいですね🎶

• 2月26日
aamama

①食事中抱っこをせがまれたら抱っこしない方がいいかと思います。
今はそれで食べてくれるからといいかもしれませんが、癖がついたらなおすのにくろうするかなと感じました。
弟が生まれたら、赤ちゃん返りする子もいます!
悪化したらさらに大変かなとわたしは思ってしまいました!

保育園の先生してたのでそういう子を見ましたが、その子だけ落ち着きがなかったです。

②できれば、気分転換しつつもやめたほうがいいかもしれませんが、
集中力は、短いと思うので、それで食べてくれそうなら最初のうちはいいかもしれません
ごちそうさまの後は、あげない方がいいのかなと思います!
ごちそうさましてももらえるのであれば、遊びたくてごちそうさまと早めに言ったりするかもしれませんので、、、

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

娘だけに構えるのも今だけだから…と私もしつけと申し訳ない気持ちの狭間で揺れています。
    でもしつけはしつけですね。
    頑張ります!

• 2月26日
  • aamama

aamama

そうですよね、、、2人目できたわたしもなおごじさんと同じ立場だったら、いくら保育士してたからと言っても心は揺らいでると思います。

でもしつけの時はしつけでけじめつけて、遊びの時に思いっきり甘えさせてあげましょう(^^)

しつけ、大変かもしれませんが頑張ってください(*´ω`*)

• 2月26日
ななん

今はお腹の赤ちゃんの事で敏感になっているんでしょうね。
叶えてあげられる事なら多少は叶えてあげて良いと思います。

ごちそうさまをしたら我が家は一切あげません。
ダラダラ食べになりますし、立ち歩いてもOKという事になってしまいますので、立つ時にご飯はもう終わりで良いのね?って確認してます。
それでお腹が空いて泣き叫んでもあげません。
食べる時に食べないからお腹空くんだよ?と話しておしまいです。

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

離乳食なので、作った手間とか考えるて捨てれない私笑
    心を鬼にしてしつけ頑張ります。

• 2月26日
ぷーすけ

抱っこしての食事は、朝だけでもしてあげても良いかと思います。園で座って食べれているなら、甘えたいんだな〰️って思います。
ただ、お膝から立って歩きだしたり遊びだしたら、ごちそうさまにした方が、けじめを付けるためにも良いと思います😊

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

そうですね!こんなに小さくてもちゃんと親をコントロールできる子どもにも感心です笑
    私も負けずにしつけ頑張ります。、

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

①は私の中ではありですね(^ ^)
下の子なんか毎日しょうがないな♪ちゃんと自分で座って食べて〜♪と言いながら抱っこであげてました、ちゃんと甘えたい時に甘えさせてあげたので、今では病気してる時くらいしか食事中抱っこせがんで来ませんよ(o’∀’o)
保育園ではちゃんと出来ているようですし問題無さそうかと。

②は今の状況だと弟が産まれる事を察しての甘えかもしれないですが、抱っこしてでもあ〜んしてでも食べさせてあげるから、一旦ちゃんと食べよ、って事を教えてあげられるといいかな?って思います。
うちも歩き食べは何となくあまりさせないようにしています(1歳3ヶ月の頃はまだしてたかもしれませんが…記憶が)
まぁでもなるべく甘えてもいいけど、食事の時間に食事🍽って事は教えてってもいいかなって思います、状況にもよりますけどね。

• にゃーすこばん

にゃーすこばん

膝の上の食事はありですね!
    でも先のことを考えて、厳しくしてみようかと思います。
    その代わりに食事の後にたくさん甘えさせてあげたいと思います。

• 2月26日