※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
お仕事

転職3週目で妊娠が分かり、育休取得予定だったが倒産で転職。2人目を考えていたため避妊しておらず、困惑中。続けたいが育休難しく、どうすればいいか。

先日別のカテゴリーで転職後の妊活について相談させていただいたのですが、転職3週目で妊娠が分かりました。
※まだ検査薬で陽性反応を確認しただけの状態です。

前の会社が突然倒産したため転職したのですが、前の会社の繋がりで入社したので、事情は把握していただいています。

前の会社で出産後育休を取り、もうすぐ復帰1年というところでしたので、そろそ2人目を考えていました。
なので避妊をしていませんでした。
そんな矢先の倒産で、転職、妊娠発覚。

この2週間、いろんな方が私のために時間とお金を使って動いてくれています。
私はどうしたらいいのでしょうか?

できれば続けたいですし、出産してまた復帰をしたいとも思っています。
でも、育休は取れないだろうし...。

みなさんならどうしますか?

コメント

まぁ

前の質問知りませんが、なぜ育休取れないのですか?
産休育休取って復帰すればいいと思います。

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    ただ、転職したばかりで新しい会社に1年いないと育休の取得は難しいという記事を何度か見たことがあります。

今妊娠発覚ということは、どう頑張っても出産まで1年はないので難しいかな...と思ったんです。

取れたらできれば取得して復帰したいです。

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

育休の給付金は転職前からの分も合算してくれるけど、育休自体は確かに1年在籍してないとダメなイメージですよね。

で、何を利迷ってるんですか?
    今すぐ辞めるかどうかですか?

• 2月26日
  • コロ華

コロ華

そうなんです。
    もちろん相談してみないと分からないことは理解しているんですけど、もし面接前に分かっていれば、会社も違う選択をしたのかな!?て考えてしまっていました。

なので、辞退(退社)するべきなのかなぁと思ったんです。

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

もう3週間働かれてるのですし、嫌な言い方になったら申し訳ないんですが、発覚したばかりで順調に成長してくれるかも分かりませんよね。

赤ちゃんが元気でも、母体がどうなるかわからないし。
    私自身つわりが酷すぎて産休の数カ月前から休職扱いにしてもらって、産休育休のためになんとか会社にはしがみつきました。

生活が苦しくならないなら迷わず辞めればいいと思いますが、そういう体調の変化や赤ちゃんの成長はこれからなので、お金のために働いてるなら様子見でいいと思います。

どうせ育休はもらえないけど、産休取れば産休の手当は入りますよ!
    額も結構大きいと思います。

• 2月26日
  • コロ華

コロ華

正直、お金は大きいです。
    あ、産休手当てももらえないです。
    書き忘れたのですが、パートとしての入社で、社会保険は旦那さんのほうなので。

でも、産むまでの間のお金も欲しいので働きたいです。
    仰る通り、何があるかは分かりません。
    11月に流産しましたし、私の体も分かりませんもんね。
    もう少し様子見しようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね〜😫
    でも働く理由がお金なら、今辞めたら産んでしばらくまで一年以上収入ありません。
    やっぱり働かないときついと思ってもら妊婦で雇ってくれるところはありませんから、勿体無いと思いますよ。
    どうしたって収入はなくなるのですから、働けるうちは稼ぐ!とお金のために割り切ることも大事ですよ。

• 2月26日
  • コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    少し勇気が出ました。
    迷惑をかけるから...と周りのことを考えながら、私が周りからどう思われるのかを考えていただけなのかもしれません。
    割り切る。
    それも大事ですね。
    頑張ります!!

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

私は仕事復帰してもうすぐ一年になりますが、他人のために働いてるのではないので、気にすることはないです。
    自分のため、家族のためですよ。
    まぁなんで今妊娠するのとは思われると思いますが、それを今言っても仕方ないですしね。
    頑張ってくださいね〜😋

• 2月26日
yu-ki+

妊娠おめでとうございます✨
働き続ける意志があるのならその事を伝えて今後の相談をします!

もうすぐ復帰1年ということなので、雇用保険の掛け数も足りていると思うので育休取得出来そうですがどうなのでしょうか🤔
ネットからの引用ですが↓

育児休業を開始した日の前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が通算して12ヵ月以上あること

以上を踏まえて産休まで働いたとして、11日以上働き給与が発生した月が合計12ヶ月になるようなら大丈夫なはずです!

育休取得してもまた復職したい、ここで働きたいという誠意が伝われば分かってもらえると思いますので😊

• コロ華

コロ華

分かりにくい文章だったかもしれないのですが、育休明け1年経つので子作りを解禁したら、倒産したんです。
    前の会社が。

で、新しい会社に入ってまだ2週間で妊娠が発覚。
    なので、育休は取れないかなぁ...と。
    前の会社から雇用保険は払っていたので、引き継げば問題ないという記事も見たのですが、会社の規定とかは入社1年以上というところが多いと聞きました。

• 2月26日
  • yu-ki+

yu-ki+

1年育休で復帰したばかりではなく明けで1年で転職されたのですよね?
    それなら産休まで働いたとしても雇用保険の掛け数は合計で12ヶ月以上、給与が発生しているのも連続12ヶ月以上になるので大丈夫そうなのですが🤔
    会社の就業規則で1年在籍などになっている場合は、育児休業給付金は受給出来るのに職場は育休取得出来ないって総務に詳しく確認しないと分からないですね💦

雇用保険の掛け数が足りない場合は休職扱いにしてもらうしかないですもんね…
    退職してしまうと上のお子さんの保育園もありますし、給付金を貰いながらの育休の方が助かるのですが😣

• 2月26日
  • コロ華

コロ華

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やっぱり会社の規則によりますよね。
    ほんと、そうなんですよ。
    給付金もらいながらの育休が1番理想です。

あとは周りの皆さんの気持ちもあるので、それに勝てる強さがほしいところです。
    女性ばっかりで、少し怖い...💦

他の方のアドバイスにもあった通り、そこは割り切るしかありませんが。

• 2月26日
  • yu-ki+

yu-ki+

前の職場の事情やお子さんのことも把握したうえで採用されているので、それだけ会社側がコロ華さんに来てもらいたかったということだと思うので快く育休取らせて欲しいですね!
    そうなりますように😊✨

女性ばかりの職場でも子どものお迎えや看病でのお休みに寛容だったり厳しかったり、その会社で全然違いますもんね😨
    どうか円満にお話が進みますように🙏🏻

• 2月26日
rms

妊娠おめでとうございます💓
ひとまず、心拍確認できたら
会社に相談したらいいと思います。
事情を把握してくれてるなら、
正直に話して、働く意思があると言うことも言ってみたらどうですか😊?
育休はとれないけど休職扱いにして
産後も働かせてもらえないか?
と相談してみて、ダメだと言われたらまた考えるのはどうでしょう?🙆

• コロ華

コロ華

そうですね、まずは病院へ行ってそれからですね。
    働く意志はしっかり伝えて、妊娠しながら働けないか、きちんと相談してみます。
    休職という考えがなかったので、それも含めて話してみます!!
    ありがとうございました。

• 2月26日