※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
その他の疑問

家を建てるのにハウスメーカーに悩んでいます。😭頭金含め、全部で4500万…

家を建てるのにハウスメーカーに悩んでいます。😭

頭金含め、全部で4500万で抑えたいです。
欲しい土地の価格が2000万しますので、建物で2500万かけたいです。建物の坪は35〜40くらいです。
訳あって、住友林業、ヘーベルハウス、トヨタホーム、ダイワハウス、積水ハウスの5社に絞っています。

しかし、その大手の5社だと、2500万で建物は厳しいでしょうか?
住友林業さんは、「正直、厳しいです。。」と正直におっしゃってくださいました。3000万くらいになります、と。しかし、最初高くてメンテナンスはあまりかからないと、言っていましたが、、、

ヘーベルハウスも同じような感じです。初期費用は高いけどメンテナンスフリー的な感じです。

積水ハウスとトヨタホームとダイワハウスにはまだ聞いていません。

大手ハウスメーカーで建物坪35〜40で2500万で建てられた方、いらっしゃいますか?
住友林業とヘーベルハウスが高いだけでしょうか…

ご意見よろしくお願いします😊🏠

コメント

わんわんサポーター🐶

土地がお高い地域なのですね💦
その5社の中では積水にうちも見積を出してもらいましたが、厳しいかなと思います…。
うちも、4000くらいで土地も建物も抑えたかったですが、やっぱり出ちゃいました😅

  • りいな

    りいな

    積水も高いですよね💦やはり、4500万で抑えるのは難しそうですね…
    土地がもっと安いところ探すしかなさそうです…😭😭
    ありがとうございました✨

    • 2月26日
まりの

5社の中にはないですが、ミサワホーム建坪37で2500万ちょいです。
ミサワの売りの蔵はなく、シンプルな作りで😃蔵付きだともう少し高くなるようです💦
住友林業、ヘーベルは高いですね…ちなみに積水も高いです💦

  • りいな

    りいな

    やはりその5社だと厳しそうですね…💦ミサワホームはちょっと考えてないのですが、ステキなおうちなんでしょうね😊✨
    ありがとうございました✨✨😊

    • 2月26日
べるりん

今ハウスメーカー色々見てますw

住友林業・トヨタホーム・積水ハウスで見積もりだしてもらってます\( ¨̮ )/

土地はあるので土地抜きですが、

45坪で外構や基礎、諸費用等諸々込みで、

住友林業が約4700万
積水ハウスが約4400万
トヨタホームが約4000万
↑トヨタホームは割引いてもらってる金額ですが。。。

どこもだいたい坪単価65万〜70万超えるあたりです😭💦

あとは交渉次第とかになると思いますが、高いですよね( ・ ・̥ )
我が家もかなり悩んでます。。。

  • りいな

    りいな

    高いですね💦土地抜きでその値段ですか?💦
    ほんと、一生の買い物なので悩みますよね😭
    うちも、シュミレーションとにらめっこです😢😢

    • 2月26日
ルーミー

まだ私も見学段階ですが、
トヨタホームはほかに比べて安めだと思います🙂
住友とヘーベルは高いです。
できるならうちもこのどちらかで建てたかった😅

余談ですが、この間見学に行ったら値段重視だと秀光ビルドも安かったですよ✨

  • りいな

    りいな

    トヨタホームにはまだ聞いてないので、色々聞いてみようと思います😊✨✨
    値段も重視なのですが、スムストックという制度があるところじゃないとだめで、それが大手数社に絞られるのです😢💦💦

    回答ありがとうございました😊✨

    • 2月26日
ぷりんりん

セキスイハイムで建てましたが、太陽光つけて外構と火災保険込みで3000万弱でした。
なので太陽光や外構、火災保険を入れなければ建物代だけだと2500万で収まったと思います。

外壁はメンテナンスフリーのタイルにしました。
外壁は塗り壁にすると綺麗に維持するには10年ごとに1回100万くらいかかると言われました。

外壁や床材を安い物にしたり、窓を標準サイズにしたりと細々としたところを見直すだけで大分浮くのかなと思います。

  • りいな

    りいな

    セキスイハイムも行ってみたのですが、イメージと合わず断念しました😢
    やはり、オプションなどで多少は安くなりますかね💦💦
    でも、2500万以内はやはり厳しそうな感じですね…😭
    ありがとうございました😊✨✨

    • 2月26日
どらねこ

はじめまして
私もマイホーム建てる時に見学して話を聞いたので、その辺のホームメーカーならわかります。

2500万だと厳しいですね。
旦那の実家が積水で建てていて39坪ほどで2500万です。
ただ、こちらの金額は工場見学に行き抽選で坪単価10万引きにあたっての金額です。
なので、積水だと難しそうですね。
あと、5年ほど住んでましたが積水全然良くないです。
積水の作りが箱のようになってる作りなため、地震があるとすぐにクロスに亀裂が入ります。


住友林業は私も建てたかったところですが、やはり3000万は必要ですね。

トヨタホームなら可能だと思います。

へーベルも3000万は必要です。

2500万でしたら、石井工務店や一条工務店はどうでしょうか?

  • りいな

    りいな

    経験に基づいた回答ありがとうございます😊!!
    積水はあまりよくないのですね💦
    やはりトヨタホームですか🏠値段等聞いてみたいと思います!

    スムストックという制度がある大手メーカーに絞られるので、、工務店はちょっと考えてないのです😢一条工務店とか魅力的なんですけどね💦

    • 2月26日
さくママ

うちはトヨタホームで、建坪36です!建物だけで2870万円なので、工事にかかる費用や、土地の登記費用や、外構 費用、その他の付随する金額など合わせると総額で5100万超えます。
社員値引きでこの価格なので、総額で4500万円だとかなり厳しいかと思います😭
参考に見積りどうぞ(>_<)

  • さくママ

    さくママ

    わかりにくいですが、見積りの1番の項目が建物の値段です!

    • 2月26日
  • さくママ

    さくママ

    土地は1230万円です

    • 2月26日
  • りいな

    りいな

    見積もりありがとうございます!すごくためになりました✨✨
    社割でその値段ですか💦
    やはり土地で2000万もすると、4500万以内に抑えるのは難しそうですね…💦😢😢😢

    • 2月26日
☺︎

初めまして(^ ^)
うちはその大手5社ではなくて、ミサワホームで建てました。
(ミサワホームでは参考にならないかもしれません…すみません…)
うちは建物40坪くらいで、建物や設備でたぶん3500万くらいになってしまいましたが(坪数も値段もあやふやですみません…)、それはこだわりがあって、理想の建てたい家があったため、そのくらいかかりました。
しかし、そこまでこだわりを持たず、設備もお安めな物や、間取り等や造りによってはお値段も抑えられますし、ミサワホームにはスマートスタイルという既にほとんどの間取りが決まっているプランもあり、そちらは注文住宅よりかは安価です。
住友林業さんのように厳しいと話された場合は、その通りなのでしょうが、ご自身がどのような家を建てたいかというのも、値段が左右される要因の一つのようにも思いますので、ご家族でどのような家にしたいかを考えて、ハウスメーカーさんにご相談されると、もしかしたら営業さんの方から「それならこういうパターンなら可能です。」等、提案やアドバイスが貰えて、建てられるということもあるかもしれません。
また値引き交渉もされるといいと思います。
ちなみに積水ハウスでお話だけ伺ったことはありますが、まずまずなお値段だったような記憶があります。
家造りは大変ですが、とても楽しい時間でした(^ ^)
素敵なお家が建てられますように…☆

  • りいな

    りいな

    経験に基づいた回答、ありがとうございました😊✨
    ミサワホームはちょっと考えてなくて…😢きっとステキなおうちなんでしょうね😍
    やはり土地2000万だと高いので、建物にかけられるお金が少なくなってしまうようですね…😭😭😭
    がんばって安い土地探してみます!

    • 2月26日
waaa!

こんちには(^^)
うちはダイワハウスです!

建坪33ちょっとで2800万ぐらいです!
ですが、うちはモデルハウスを購入しました。
ダイワの方に同じ規模の家を注文住宅で購入すると1000万ぐらいは追加でかかると言われたので2500万は厳しいかもですー(*_*)
でもメンテナンスは結構しっかりしてくれます(^^)!

  • りいな

    りいな

    モデルハウスでその値段でしたら、やはり厳しそうですね💦
    でもメンテナンスはしっかりしてくれるんですね✨✨
    やはり、土地の2000万がネックですね…💦
    もう一回土地を探してみます。
    ありがとうございました✨😊

    • 2月26日
ブイ

ダイワハウスで建坪42坪です。
うちも土地は2000万しました。

建坪大きくするとその分高くなるのでそこで抑えると2000万ぐらいでできるのかなー?とは思いますが、あんまりこだわったりできないしグレードも低いやつとかになると思います…
うちは設備グレードもソコソコ、内装もこだわったりして4000万でした。
大手は高いのがデメリットですよね…

  • りいな

    りいな


    土地代プラス建物で6000万ですか!😵やはりこだわるとそれくらいになってしまいますね。。。
    計4500万だとこだわりの家は建てられなそうですね…😢😢
    もっと安い土地探してみます😢😢

    • 2月26日
  • りいな

    りいな

    ありがとうございました✨😊

    • 2月26日
deleted user

おそらく厳しいと思います。オプションをつけず最低限のランクでよければトヨタホームら辺で建てれるかもです。
でも、絶対なにかとオプションつけたくなると思いますよ!

  • りいな

    りいな

    やはりそうですか…💦
    トヨタホームで、希望を言って値段聞いてみたいと思います!😵
    大手メーカーはやはり高いですね😢💦
    ありがとうございました😊✨

    • 2月26日
もかさん

坪数36のおうち建てます。

ダイワハウスですが、基本の本体料金だけで2500万こえてます💦
特にこだわりがあるわけでないのですが、太陽光乗せたり床暖房となるとかなりアップするかと…我が家はあとから付けることとなりましたが…どうなるやら…

住友は実家が立てましたが建物だけで4000万ですし、住友さんも展示場等見に行きましたが3200万でも厳しいと言われましたよ💦

旦那の家も住友ですが、
余裕で3000万以上です😞

大手はそれなりにかかるかと思うので…工務店ならもう少し安くできるかと思います😊
土地がとってもいいところなのですね!♥⃛

  • りいな

    りいな

    住友林業で建てたお話、ありがとうございます!
    建物で4000万ですか!😵💦そして3200万でも厳しいとは、、、
    やはり土地が2000万ってのがネックになって来ちゃいますね…😢😢
    ありがとうございました!😊土地を探して考えてみます✨

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

ベーベルで今進行中ですが、建坪33ちょっとで、本体工事価格が2700です。安ーいトイレ、壁紙は標準。扉もなるべく減らして、収納の扉すら取って…
かなり安く仕上げてます。エコカラットやタイルなどは全く増やせません。
土地が1300で、登記費用やらなんやら合わせて、見積もり4800超えてます。

土地の仲介料もバカにならないので、ベーベルの土地にして手数料無しのところにしました!

なかなか、お高いですよね(´× ×`)