※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

給与所得で申告したいが源泉徴収がない場合でも可能かどうかについて、わかる方に回答をお願いします。

うちの夫は建築関係の雇われ職人をしております。
確定申告についてです!

給料は日給×日数=月給➕交通費➕家族手当をもらっています!
給与明細もあります!
給料からは、所得税等なにもひかれてません!
保険等は建設国保、国民年金を自分らで払ってます。建設国保なので一人親方扱いになっています。

申告書Bで事業所得と収支内訳書で経費を差し引き所得税を計算しました。ですが、仕事上の個人的に使う道具以外の経費は親方が負担してくれているので実際に自分で払う経費は大した金額ではないので多額の税金がかかります。

事業所得にするより給与所得のほうが税金が少なくて済むので給与所得で申告したいのですが、
源泉徴収が無い場合でも給与所得としての申告はできるのですか?

わかる方回答お願いします!

コメント

源泉徴収されておらず一人親方扱いなら給与所得で申告できないです。それに給与所得で申告するとなると源泉徴収票の添付が必要なので、申告できないと思います🤔

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😭

• 2月26日

退会ユーザー

源泉徴収されておらず給与所得で申告すると、報酬出した側が源泉徴収の無徴収ということで、国税からの調査入った時に追徴課税がとられると思います💦

• 2月26日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね😭
    ありがとうございます😭

• 2月26日

退会ユーザー

わたしからのコメントはもういらないって感じかもですが、税務関係の仕事してますが、この建築業界の一人親方制度ってよくトラブルになるやつなんですよね。
    ありささん的には雇われてるという意識だと思いますが、会社としては国保にして給与の源泉徴収してない時点で、雇っているのではなく、個人事業主に外注しているという扱いにしていると思います。会社と雇用契約結んでいますか?源泉徴収票もらってますか?会社に聞いてみて雇用契約だというなら、給与所得ですが、一人親方扱いと言われているなら事業所得です。
    またありささんが雇われだという認識なら、実質は雇われなんだけど会社が社会保険払いたくないから一人親方扱いにしている場合があります。その場合、国税から実質は給与所得者であると指摘された場合に、会社が源泉徴収の延滞などのペナルティーを受けます。
    とりあえず、ありささんが給与所得か事業所得かは決められないので、よく確認して、なんなら税務署に行って聞いた方がいいと思います。

• 2月26日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😭
    なんか難しくてよくわからなくなりました😭
    雇用契約というのは雇用保険の事ですか?雇用保険とかはひかれていないです😭
    税務署に電話してきいてみます😭

• 2月26日
  • ありさ

ありさ

源泉徴収票もありません。社会保険もありません😭

• 2月26日

退会ユーザー

雇用契約は、会社がご主人を雇ってお給料を払いますよーという契約のことです。なので、会社に、旦那さんが雇われなのか、それとも、雇われじゃなくて一人親方なのか聞いた方がいいと思います。雇われなら、給与所得で申告なので、源泉徴収票をもらってください。多分、雇われじゃなくて個人事業主つまり一人親方と言われると思います。その場合は、事業所得で申告です。

• 2月26日
  • ありさ

ありさ

親方にきいてみます😭
    ありがとうございました😭

• 2月26日