※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

百日参りに行く際の服装や安産祈願のお守りの扱いについて教えてください。

百日参りについて教えてください。

今週末に、百日の写真をとりにいきます。
そしてそのあとに神社へ行き、百日参りをしようかと思うのですが、、、

私たち夫婦と赤ちゃんだけなのですが、私たちの服装は私服ではおかしいですか?
(赤ちゃんの服は、写真スタジオで貸出してもらいます)

あと、安産祈願をした神社へ百日参りに行くのですが、
安産祈願したときに貰ったもの(お守りや御札)ってどうしたらいいのでしょうか?
持っていって燃やしてもらえばいいですか?

コメント

ママリ。

あと、
安産祈願だったら戌の日
とかありますが
百日参りに仏滅ってやっぱり縁起わるいとかありますか?

たくさん質問すみません

あごあご

うちも安産祈願をして頂いた神社で百日のお参りに行き、また子供の祈願してもらいました(^^)
お守り等は神社にお返しする場所があると思うので、そちらにお返ししたら良いですよ!もしなかったら、宮司さんとかに訪ねたら引き取ってくれると思いますよ!粗末にできないものですもんね(^-^)

写真撮影についてですが、ご夫婦も一緒に撮影されるのでしょうか?もし、一緒に写るのであれば私服では赤ちゃんの晴れ姿にはアンバランスかと思いますが…v(・∀・*)
写らないのであれば、私服でも構わないかと思いますよ(^o^)
でも、もし神社にお参りに行かれるときに赤ちゃんに着物というかお参り用の物を着せるのであれば、ご夫婦もそれなりに合わせた服装が良いかもですね(^ー^)

メロンパンナ

スーツとかじゃなくてもキチンと感があれば大丈夫です。
ご祈祷しないのであればもう少しラフでも良いかもしれませんね。自分達だけなら大丈夫^^

うちは、お参りの時にお札やお守りを持っていき、神社の方に聞いたら回収してくれました。
あと、神社は仏滅とか大安とか関係無いと聞いています。(電話で問い合わせた時にそう言われました。)