※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

妊娠22週の初マタです。最近お腹が大きくなり、外見で妊婦とわかるようになりました。同時に外陰部周辺にヒリヒリする痛みを感じるようになりました。早産の心配もあります。同じ経験のある方、コメントをお願いします。

現在21週。明日から22週の初マタです!

ここ2、3週くらいで、お腹が大きくなり、外見で妊婦とわかるようになりました。
それと同時に、歩いたり、排尿時などに外陰部周辺?にヒリヒリするような痛みを感じるようになりました。

親が私と弟と3ヶ月の早産で産んでいるので、あたしも早産にならないか不安です(T_T)
同じような経験のある方、わかる方、コメントをお願いします!!

コメント

Hirokko

早産の兆候は、生理痛のような腹部の鈍痛が長時間続く場合、そして、出血だそうです。

念のため、病院に行かれてはいかがでしょうか。経膣が短くなっていたり、胎盤が子宮の入り口に近くなっているかもしれませんので…。
わたしは現在、妊娠20週ですが、17週のとき、腹部に鈍痛を感じ、上記の状態だと診断されました。今は、早産止めのウテメリンを処方されて服用しています。

外陰部がヒリヒリするのは、早産とは関係ないかなと思いますが、いつもと違う異変をかんじるのであれば、念のため、医師にみてもらってくださいね。

お大事に。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
一応、6日に健診の予定なのですが不安で、みなさんに頼ってしまいました(T_T)

今日の昼過ぎから現在にかけて、生理痛のような痛みが1分くらい、3回ありました(*_*)出血は今のところありません。赤ちゃんは元気にポコポコしてるけど、すごく不安です(*_*)

同じくらいの週数の妊婦さんのお話、とても貴重でした!お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(o^^o)

Hirokko

そうなんですよね。
不安だと、1日がメチャ長くて、診察日まで待ってられないんですよね。わたしも同じです。

生理痛のような鈍痛の痛みが1分×3回なら、少ないので大丈夫だと思います。
チクチクしたり、引っ張られるような痛み、針で刺すような痛みは子宮が大きくなる痛みなので、順調らしいです。

数時間続いて、休んでいても鈍痛が続く場合が早産の兆候だそうです。その場合は診察日まで待たないで、病院にくるように言われています。

鈍痛が続くと、早産止めのお薬を処方されるかと思います。

元気な赤ちゃん、産みましょうね!

Hirokko

追伸です。

ちなみに、重いものを持ったり、長時間歩いたり、家事で負担がかかったりすると、数分間の鈍痛があることも。その場合は、そのままの生活スタイルだと早産につながってくるので、無理をしないようにしてあげてくださいね。

ゆのちゃん

再びコメントありがとうございます!

介護福祉士なので、立ちっぱなしはもちろん、走ったり、少しくらいの重い物・人を持ち上げたり、バタバタしてるのは日常なんです(T_T)
これでも楽な仕事を割りふってもらっているので、自分で選んだ仕事だから仕方ないと思う反面、きっと後々影響はあるだろうなって思ってました。

詳しく教えてくれて、ありがとうございます(^O^)
とりあえず、健診のとき、ちゃんと相談してみます!!

Hirokko

介護福祉!!(;´д`)
それは大変ですね。

お大事になさってくださいね。