※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのた
家族・旦那

小2の娘の友人関係の事で悩んでいます。娘にはAちゃんというお友達がい…

小2の娘の友人関係の事で悩んでいます。
娘にはAちゃんというお友達がいて、同じクラスで家も近く、仲良しグループのメンバーの一人です。
そのAちゃんには日頃から振り回され気味なところがあって、「一緒に学校に行こう!○時に家に迎えに来て!」と言われて娘は毎日迎えに行くのですが、Aちゃんの支度が遅くていつもインターホンで「先に行ってて」と言われて一人で登校するパターンが約8割です。
遊ぶ約束をしてもすっぽかされた事は一度や二度とではなく、Aちゃんのワガママを聞いてあげた結果、何故かAちゃんのお母さんに娘の方が怒られるなんて事もありました。
そんなこんなで、ちょっとAちゃんに関しては親子共々ゲンナリな所がありました。

そして先日の事。珍しく約束通りAちゃんと遊ぶ事ができた日があり、途中でオヤツを買いたいというので300円渡しました。
その日は何事もなく終わったのですが、昨日、娘の財布に1000円札が入っていることに気がつきました。
娘にどうしたのか尋ねたら、Aちゃんにガチャガチャを一緒にやろうと言われ、娘はお金がなくなるから嫌だと断ったが「お揃いにしたいからどうしても一緒にガチャしたい!お金がないならこれあげるから!」といわれてその千円札を渡されたのだそうです。
結局、勢いに負けて返すに返せなくなって、でも使うのはダメだと思ったようで、オヤツを買うのを我慢して一緒にガチャガチャをしたと…。そしてお金は返せないままになってしまったと…。
娘には、どんな事があってもお金をあげたり貰ったり、貸したり借りたりという事はしてはいけないと伝えました。
小2の子供の間でお金の譲渡があったというのは、一応相手の親御さんにもお伝えした方がいいと思うのですが、娘が泣きながら「Aちゃんのお母さんには言わないで」と言うのです。
理由としては、「Aちゃんに嫌われるのが嫌」「Aちゃんに仲間外れにされる」「Aちゃんのお母さんに怒られるのが怖い」というものです。
そうは言っても、何も言わない訳にはいかないし、私が逆の立場だったら教えてもらいたいと思うのですが、過去にAちゃんのワガママのせいで、とばっちりを受けてAちゃんのお母さんにキツく怒られた経験が娘にはトラウマのようで頑なに嫌だと…。
こんな時はどんな対応をするのが正解なんでしょうか…。
相手の親御さんにはやはり伝えた方がいいですよね?
なんだか、娘の気持ちを考えると切なくなってしまって、どうする事が子供達にとっていいのか悩んでいます。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

モモ

どんな事があってもお金を貰うってのはいけない事だと思うので、Aちゃんのお母さんに電話をして謝ります‼︎
もし今言わなくても、子供の事だからAちゃんが気にくわない時に千円盗まれた‼︎とか親に嘘をつかれても大変な事になるので💦
それで私でしたらAちゃんの両親と解決した後に担任の先生にも電話で話して、イジメられないか心配している話をして様子を見てもらいます‼︎
自分の子には何が何でもお金の貸し借りは駄目‼︎
それは自分がやった事の責任だし、泥棒と同じだよ‼︎警察に行きたくないよね⁇だったらしっかり謝ろう‼︎と言います!
そしてイジメられたり先生にも話してママが何かあれば絶対に守ってあげるから安心して‼︎と話しますね‼︎
私の娘も同級生と沢山の揉め事など今まで経験してきました…
学校の先生に話して守られてるとゆう安心感も凄いある様です‼︎
何かあったら担任の先生と話すと解決方法も見つかるし、私は連絡しています‼︎

  • ゆのた

    ゆのた

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…。親御さんにはやはりきちんとお話しようと思います。
    娘にも、お金の事はもちろんですが、Aちゃんとの事も、「もしイジメられたり、仲間外れにされたり、〇〇(娘)が悲しい思いをするような事があればすぐに言ってね!!〇〇を傷つける人は誰であってもママは許さない!!ママは絶対に〇〇を守るよ!!」と伝えました。
    ただ、先生がちょっと…頼りないというか、事勿れ主義というか…この一年色々と他の保護者の方とも揉め事があったりした先生で…。
    ひとまず、学校は挟まずに当事者間でお話しようと思います。
    3年生になったらクラス替えなので、Aちゃんとも先生とも離れられたらいいなぁなんて思っちゃってます💦

    • 2月25日
  • モモ

    モモ

    その日に伝える事が出来なかったのはいけない事だと思うので、発見が遅れてすいませんでした‼︎と下手に出ていった方がいいと思います‼︎
    それでもし出来ればしばらくはお金を持たせないのが1番かと💦
    お家にあるお菓子を持って行きなさいとした方がいいのかなーと思います‼︎
    うちの娘は小4になって友達とどーしても約束して買う時は許すね‼︎とゆう感じですが小2では買いに行かせる事しませんでした💦

    • 2月26日
  • ゆのた

    ゆのた

    そうですね。
    今回の事に関してはちゃんと謝罪しようと思ってます。
    ただ、お金に関しては持たせないというのは難しいです。
    私も、低学年でお金を持って遊びに行くという感覚がどうしても違和感があり、はじめの頃はオヤツを持たせてお金は渡さないようにしていました。
    そうすると、お友達から「お買い物できないなら一緒に遊べないねー」といわれて遊んでもらえないということが続きました。
    周りの親御さんと話しをしても、土地柄?(都内の都心の小学校)もあり、お小遣いを持って出かける事に抵抗がないのかな?という感じでした。
    なので、娘には、お友達と遊ぶ約束をする時はなるべくお金を使わない遊び方をするように、もしどうしても使いたい時は、何にいくら使うのかをお友達と相談して、必要な金額だけを私が渡して持って行くようにと指導していました。
    その結果が今回の事件です。
    子供にお金を渡すというのはなるべくしたくないですよね。

    • 2月26日
  • モモ

    モモ

    そーだったんですね‼︎それなら仕方ないですよね😭
    ゆのたさんの指導はきちんとしていると思いますよ‼︎
    娘さんがきちんと実行できるといいですね✨

    • 2月26日
  • ゆのた

    ゆのた

    ありがとうございます💦
    もうこれ以上どうしたらいいのか…今時の小学生の対応難しいですね💦
    先輩ママさんに相談にのっていただけて心が軽くなりました。
    娘ともAちゃんともしっかり向き合って対応していこうと思います。

    • 2月26日
  • モモ

    モモ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    クラス替えの時に違くなるといいですね‼︎
    ある意味今回の事を先生に伝えておくとクラス違くなったりする事もありますよー‼︎

    • 2月26日
ぽん

とっでも難しいですね…。
けど、いい機会なのかもですね。
いい友達とは言えない感じなので お子さんは可哀想ですが、少し距離とっていかないと ずっーーっと都合の良い友達として 振り回される気がします。
今回の事を親に話し、今までの振り回されっぷりも 困ってる事も伝えてみてはどうですかね^_^;

  • ゆのた

    ゆのた

    コメントありがとうございます。
    本当に振り回されっぱなしで、何度泣きながら帰ってきたことか…
    そのくせ娘がちょっと冗談半分でやった事は、鬼の首でも取ったように担任の先生を通して注意してきたりして…何だかなぁーって感じです💦
    とにかく、まずは今回の事をきちんと親御さんにお伝えしようと思います。
    ただ、本当にご近所さんで関係を悪くするのも…って感じで悩ましいです。
    とりあえずは、春のクラス替えに期待したいです💦

    • 2月25日
deleted user

相手の親御さんには連絡した方がいいと思います。
その千円がお小遣いなのかお母さんのお財布から取ってきたのか分からないし怖いので。。。
お友達のお母さんがしっかりその子に話してくれればいいですけど毎日約束に遅刻したりしても怒らないのなら微妙ですね💦

  • ゆのた

    ゆのた

    コメントありがとうございます。
    確かに!お金の出所が不安ですね!
    やはりきちんと親御さんとお話しようと思います。
    ただ、Aちゃんにちゃんと話してくれるかどうか…💦
    毎日迎えに行くのも、Aちゃんに言われた時間通りに迎えに行っているだけなのに、「Aちゃんは支度に時間かかるから、いつも先に行ってって言ってるでしょ?もう迎えに来ないでくれる?」と言ってくるようなお母さんなので…
    考える度にモヤモヤしてしまいます💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のコメントを読みましたが3年生でのクラス替えで他のクラスになってくれるといいですね😫💦
    ご近所さんならあまり揉めたくないですしね☹️
    相手の親御さんがちゃんと話してくれます様に🙏

    • 2月25日